大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初ロールケーキ◎


昨夜、こっそりロールケーキ焼きました。
焼きたてはほんとに素人がこんなふわっふわに焼けていいのか~???♪
って思ったけど。。。
冷蔵庫で寝かしたほうがよりおいしいとレシピ(そう、今回はレシピどおりに作っているのです。)
に書いてあったから、今日のおやつを楽しみにしていたら。。。
なんか縮んでましたぁ

IMG_6256_convert_20100302215923.jpg
でも、生地の部分は薄くなってもふわっふわは変わりなく、子供たちも大喜び~
大人たちの意見はお店屋さんのんと比べると70点らしいです。
それなりにおいしいみたいで、おかわりしてくれました~

堂島ロールのようなロールケーキつくれるようになりたいな~
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/03/02 22:06 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)
初ロールおめでとう!!うちも明日お雛さんやし焼こうかな~~桃缶刻んで巻き巻きします。昨日、初ミートパイに挑戦しました。めんどくさかったけどその分出来上がりはおいしかったよ。ソーセージパイ、チーズパイ、シナモンスティック余った生地でいろいろ試してみました。子供はソーセージが一番おいしかったそうです。冷凍パイシートはとっても便利!!もっと早く試せばよかった。
堂島ロールの生地は確か卵黄のみ使用のはず・・・卵白なしでふっくらさせるのは企業秘密?努力の賜物?フフフ^v^
[ 2010/03/03 01:16 ] [ 編集 ]
Re:ままちゃんへ
> 初ロールおめでとう!!うちも明日お雛さんやし焼こうかな~~桃缶刻んで巻き巻きします。昨日、初ミートパイに挑戦しました。めんどくさかったけどその分出来上がりはおいしかったよ。ソーセージパイ、チーズパイ、シナモンスティック余った生地でいろいろ試してみました。子供はソーセージが一番おいしかったそうです。冷凍パイシートはとっても便利!!もっと早く試せばよかった。

冷凍パイシートはキッシュを作るとき使うわ~
冷凍パイシートでクロワッサンしてもおいしいらしいょ♪
ミートパイ、食べてみたいな~

> 堂島ロールの生地は確か卵黄のみ使用のはず・・・卵白なしでふっくらさせるのは企業秘密?努力の賜物?フフフ^v^

卵黄のみ使用かぁ。。。で、あれだけのきめ細かな生地になるんやね~
卵白のかわりにはやっぱり生クリーム使用かな???
一度やってみよう!!
[ 2010/03/03 22:17 ] [ 編集 ]
おいしそう~~~!
つばがでてきちゃう。
ロールケーキはおうちでつくったことないから
今度挑戦してみよう!
なにかコツや、気をつけたらいいことはありますか??
[ 2010/03/04 12:54 ] [ 編集 ]
Re: onyorinさんへ
> おいしそう~~~!
> つばがでてきちゃう。
> ロールケーキはおうちでつくったことないから
> 今度挑戦してみよう!
> なにかコツや、気をつけたらいいことはありますか??

おいしそうでしょ♪
コツかぁ・・・
このロールケーキはレシピをみながらしてんけど、こないだ作ったものは、もっとうまく生地が焼けたんやけど、
それは、シフォンケーキの生地を天板にそのまま入れて、焼く温度を160度にして、時間は15分くらいにしてみました。
そしたら、ふわふわで、縮まずに冷蔵庫で冷やしてもふわふわでした。
まだまだ、私もロールケーキは初心者なので、もっとうまくなったらコツもつかめるかも^^
それまで、まずは挑戦あるのみ!やわ^^
[ 2010/03/08 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


