大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大根


昨日は弟の大皿でサラダを盛り付け。
今日はまたまた大根。
今日は大根と鯛のアラを一緒に煮ています。
で、今日の晩御飯。。。
002_convert_20091109201459.jpg
004_convert_20091109201555.jpg
簡単すぎますね。。。
最近大根たくさんいただくので煮たりサラダにしたり、お漬物にしたり。
今日もたくさんいただいて、漬けました。
005_convert_20091109201706.jpg
明日になると、食べごろです♪

昨日の日曜日は、朝から大規模な片づけしました。
年末まで続けて、倉庫の中も一掃するつもりです。
昨日は、キッチンを。。。
いままで、いつか使おうと思って使っていなかった食器など、高級なもの、ブランドものなど、普段使いにはできないわたし。。。
リサイクル店に思い切って持って行きました。
一セット1万円ぐらいしたものでも、450円とかと安い!
5千円ぐらいのものなんか100円にもならないものばっかり!
でも、お金に関係なく、捨てるよりも、引き取ってくれて、誰かほしい人に使ってもらうほうがいいか♪
まだまだ出そうなので、どんどん持っていこうと思います!

そうやって出かけている間に、お義母さんと夫とグリーンものの片づけをしていて、帰ってきたら私のお気に入りの古くなっていた器がバラバラに。。。
水甕も、ひび割れてはいるけど、枯れた木々を入れていたら絵になっていたので気に入っていたのに。。。これも跡形もなく。。。

私と二人との価値観の違いですね。。。
ショックです。
来週の日曜日も片づけは続くけど、私は講演会に行かないといけないのでまたまた留守します。
捨ててほしくないものには張り紙つけとかないと!!!


[タグ未指定]
[ 2009/11/09 20:36 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(6)
NoTitle
大皿、活躍してるんやね~
3枚目の写真のおかずはナニ?
[ 2009/11/09 22:33 ] [ 編集 ]
Re: yukoへ
> 大皿、活躍してるんやね~
うん、めちゃ活躍~
食器も整理して、大皿この分だけ出しやすくしてあるから余計かな~

> 3枚目の写真のおかずはナニ?
鯛の子もどきのたらのこを薄味で煮つけてみました。
でも、お義母さんのたらのこの煮つけはとっても濃い味やから、私の薄味は物足りなかったみたい。
でも、汁はおいしいねんで♪
[ 2009/11/10 19:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
大根料理、どれも美味しそう~♪弟さん作のお皿も活躍してますねぇ。
大根を食べる家庭に病気は少ないって言いますよ~どんどん食べましょう!
私は今日、畑の間引きをした大根菜、お浸しにしました。
お義母さんには物足りなくても薄味がいいよね。

捨てられてしまった器・・・かなしいよね。
価値観の違いとは言え、meguさんの気持ちを思うと。。。。
大きく張り紙つけて守ってね~
[ 2009/11/12 20:57 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはよ~~~^^
大皿料理いいわ。
大根の葉っぱと大根を角切りにしたのんとで「きんぴら」なんてのも美味しいですょ♪
ごはんに混ぜたりしてまぜまぜごはんに^^v
それにしても・・・・器・・・バラバラにする前に一言声かけて欲しかったですよね・・・。(涙)
もぉ底かどこかににmeguさんのmの字書いておこ!
[ 2009/11/14 08:34 ] [ 編集 ]
Re: まゆみさんへ
大根は私が大好きだし、いっぱいいただいてもお漬物にしたり、煮たりサラダにしたり、いろいろ使ってます♪
大根菜の間引きも大好きです♪
最近いただいてないな~

器。。。ショックでした。。。
でも、気をとりなおして、きれいにかたづくからまっいか~って
今年中にいろんなもの整理したいです。
[ 2009/11/16 08:16 ] [ 編集 ]
Re: しるきゃむさんへ
大皿楽ちんでいいねん~
大根の葉っぱと大根の角切りできんぴらね!( ..)φメモメモ

ほんま、mのでっかいハンコが必要やわ(^O^)
[ 2009/11/16 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


