
ネコのお友達のお母さんにいただいたオリープの木です。挿し木して根がでるといいな~
今日、近所の一人暮らしのおじいさんのお話をゆっくり聞く時間が持てました。
いつもお酒を買いにくるトボトボのおじいさん。。。
いつぞや、飲んだくれて道に倒れておうちまで運んであげたおじいさんなんですが、
今日はお店も空いていて、
「わしなぁ、子供あとひとりいてるんやほかはみんなおらんようになったけどなぁ、孫は数えきらんぐらいおるしなぁ。。。でもな、敬老の日っていうてもだれも来んかった。。。、おばはんいてるときは一年に一度ぐらいは来てくれてんけどな。。。さびしいけど、まっしゃあないわ、テレビあるからいいねんけどな」って
だから、今日ひまやからおじいちゃん話していっていいよって椅子だしてあげたら喜んで、昔の話たくさん話してくれました。
学校に行き始めて5日目に召集令状がきて、すぐに満州に行きそれから移動移動で北京の奥地の奥地に親衛隊40人ほどで行かされ、毛沢東率いる400人からの軍隊と戦いその時左足の骨を一本失ったそう。。。いままでトボトボあるいているのにも歴史があったのですね。。。
そして、6か月ほど入院して、そこでは女の看護婦さんも軍隊の格好をしていたそうです。
襲われないために。。。
おじいさんは今ではトボトボですが、当時はとっても上の階級までいったそうで一時東条英機に仕えたこともあるそうです。
当時はみんな、おじいさんの左腕の階級をしめす何か?をみては敬礼をしたらしく、なつかしそうに話してくれました。
戦争の話はとっても詳しく覚えていて涙ながしたり、迫力あったり、なつかしそうなやさしい顔になったりと。。。
終戦の後の記憶は全くなく、どんな仕事をしたとかも思い出せないらしいです。
こうやって今日私と話したこともまた忘れていくんだろうなぁ。。。
トボトボとお酒を飲むしか仕方のないおじいさんでも昔はみんなが敬礼するひとだったとは。。。
毎日お店に来てくれるお客さんたちもいろいろと人生を聞かせてくれるけど、人それぞれすごい人生話を持っていて、感心させられることも多いです。
私もいつか誰かに話ししたりするんだろうけど今の60代後半から90過ぎのおじいさんおばあさんの話には到底かないません。
みんな、ほんとがんばって精一杯生きてきているんですね~
今日話をしてくれたおじいさんは「わしは、90から歳わすれた」って言ってたけど、誕生日はしっかり覚えていて、大正8年7月15日生まれだそう。。。ちょうど90歳ですね。
忘れたのか忘れてないのかもわからないみたい(^_^)
それでも、話をめいいっぱいしてくれたあと、帰り際、
なんどもなんども90度に腰をまげて「おおきにおおきに」って涙ぐんで喜んでくれました。
ただ話聞いてただけなのに。。。
歳をいくほど話聞いてほしいはずなのに、聞いてくれる人ってほんといないんですね。
お年寄りの話、何度も何度も同じ話する人もたくさんだけど、それでも聞いていたらすごいな~って思う話がおおいし、勉強にもなるし、感動もあるし、ほんと、もっとみんな近くのお年寄りの話聞いてあげてほしいと思いました。
私も一日一日歳を重ねていつか、同じ話を何度も何度もするぐらいにもなるだろうけど、そのころ子供たち私の話に耳を傾けてくれるのかな~
ちゃんと傾けてくれるほどの話できるような人生おくりたいものです。
今日はおじいさんの話を聞いて、平和っていいな~ってつくづく思いました。
平和の象徴、幸せの象徴のオリーブ、ひざまづいて願いを込めて。。。。。
スポンサーサイト
どこかのカフェ風なんですが、どこ?
平和っていい!
これだけで幸せだと思えれば
毎日が楽しくなるよね~^^