大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雑巾


おはようございます。
とうとう、夏休み最終日となりましたね~
長かったようで、なんか今年は短く感じました。
梅雨明けが遅かったせいかなぁ?

この雑巾、昨日夜お風呂からもどってみるときちんと畳んでおいてありました。
新学期、キィ以外は雑巾2枚づつもって行きます。
いつ縫おうかな~って伸ばしのばしにしていたところ、昨夜お風呂あがりのネコが雑巾縫いたいといいだして、縫いだしました。
すると、キィも「私もやる~」そしたら、「リューもいっぺんやってみたいな~おしえてやぁ」と♪
002_convert_20090831062811.jpg
最初縫い目はどこまでいくんや~って感じでしたが
チャコールペンで線をかいてあげるときっちりと上手に縫ってくれました。
ネコは最近裁縫に凝っていて、玉結びも上手になり、留めもしっかりしてくれます。
キィは学校でやったことがあるので、なにもいわなくてもできます。
でも、イタッってしょっちゅう呟いていましたが。。。
リューは初体験♪
それでも性格の基調面さでまっすぐきれいに縫うことできました。
おたがい教えあいながら。。。
私はほったらかして、おふろへ。。。
掃除までしていたら遅くなって、もどってきたらきちんと畳んでおいてありました。
なんかちょっと感動♪
子供たちからの素敵なプレゼントをもらった気分♪♪♪
おもわず写真に残したくなりました。

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/08/31 06:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)
NoTitle
こういうのんイイね~。私も感動!
姉弟が力を合わせて何かをするのんって・・・
年のせいなんか?涙腺がゆるくなっちゃう~(;。;)
やっぱり、meguさんの子やわ。
親の背中をよう見てる。
朝からイイ話で今日も元気にやれそう!
ありがとぅ~!
また、来ますね~^^v
[ 2009/08/31 08:57 ] [ 編集 ]
よいなあ
うちも先ほど雑巾作りました
けど自分で作るとはいいませんね
[ 2009/08/31 16:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
キョウダイが多いとイイこともあるね~
雑巾たたんで置いたのはきっとネコやね!?
[ 2009/08/31 20:30 ] [ 編集 ]
Re: しるきゃむさんへ
ただ、線の上を今まで近寄りたくもなかった針を使って一刺しするスリリングな感じがとっても楽しく、またやりとげたときの達成感がよかったみたい~
まだまだ縫いたいらしいから、我が家は雑巾しばらく困らずにすみそう♪
[ 2009/08/31 21:42 ] [ 編集 ]
Re: KAWORIさんへ
一度やると癖になるみたい、一度すすめてみたら~
意外と楽しいみたい♪
縫い目がどうのこうのってないし、ほんと練習できてこれはいいよ~
[ 2009/08/31 21:43 ] [ 編集 ]
Re: yukoへ
そうやね、きょうだいっていいもんやわ~

雑巾たたんだのんはキィで、かたづけたのはネコ。
それも共同作業やったみたい♪
[ 2009/08/31 21:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
イイ風景ですねぇ~meguさん、感動しました!
最近は雑巾を縫って用意してくれる親がいないからとかって
全員にお店で買って来るようにって学校もあるみたいで・・
何か違う。。。そう感じていました。
だから、こうやって子供達が自分で一生懸命縫ってる姿にウルウルきて・・・・
兄弟が多いって、イイですね。
競争したり分担、そして協力し合って、生活の中で成長していく姿、
お邪魔していて大切なことを教えてくれる、そんな気がしています。
大変なこともたくさんあるかと思いますが
歓びもまた人数分ありますものね♪
ほんと、素敵なプレゼントでしたねぇ^^
[ 2009/08/31 22:01 ] [ 編集 ]
Re:まゆみさんへ
おはようございます。
ごめんなさい~
コメント気がついてなかったなんて~

雑巾なんですが、今まで私もさっさと縫っては子供たちに持って行かせるだけで、今回初めてこういうこともさせるといいもんやな~って
ネコが「ママネコ自分で縫いたい」っていってくれた、その一言がきっかけで。。。

子供の可能性ほんと無限大です!!
次のときはノンにも参加してほしいものです♪
[ 2009/09/02 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


