大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抹茶クッキー


昨日、近所のお寺のお友達夫婦が七輪でほっけを焼いてくれて、焼くのんをお手伝いさせてもらったネコとリューはもう大興奮♪
そして、それがまたとってもおいすぃ~♪♪♪
ほんとっごちそうさまでした♪

今日のおやつに焼いた抹茶クッキーお礼に少し持って行きました。

最近、おやつ作りもテキトーになってきた私。。。
計りを使ってもどんどんテキトーに。。。
抹茶は粉やから小麦粉少し減らしてっと。。。
砂糖は少なめにしたら苦味強いかな~
じゃ、抹茶オーレっぽく少し牛乳もいれよう♪
なんてやってるもんやから、最近のおやつは味がいろいろ~
そんなあやふやなクッキーを持っていく私。。。ごめんね~

でも、お義母さんも、実家の母も、最初抹茶を嫌がっていたリューもすごく気に入ってくれたみたいでよかったよかった~
でも、またこれ作って~といわれても。。。
分量が
これからは書き留めておくことも必要だときづいた私です。

私の育てているバジルがおっきく元気に増えて増えて~
そうなんです。
最近和食が多く、バジルの登場がなかったので、今日は久しぶりにトマトソースつくりました。
004_convert_20090826201745.jpg
バジルももちろん入れて、そして今日のトマトソースはあっさりと
にんにくにオリーブオイルにトマトにバジル、赤唐辛子、白ワイン、塩。
で作りました。
鶏肉のソテーに好きな人だけかけて食べてもらいました。
ネコと夫はおいしいって言ってくれました♪
私ももちろんビールが進みましたよ~

子供達には少し辛すぎたかも。。。
次回は子供むけに作ってあげたいと思います
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/08/26 20:32 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)
NoTitle
このクッキー、私も今日実家に行った時
ちょっと食べたよ~♪
クッキー嫌いな私にも美味しかったわ~!
クッキーというより、ボーロみたいな食感^^
私もまた作ってほしいっす。
[ 2009/08/26 21:39 ] [ 編集 ]
NoTitle
抹茶クッキーおいしそう~^^
こんなん食べだしたら止まらんわ~^^;

meguちゃんとこは英字新聞もとってるの?
おしゃれ~♡

生バジルとは贅沢ですね~
トマトソーズに唐辛子は入れたことないけど
おいしいの?
次回はぜひ!^^v
[ 2009/08/26 21:39 ] [ 編集 ]
Re: yukoへ
おねぇちゃんの口にもはいったんやね~
それは、よかった♪
子どもたちにクッキーたべさしたらぼろぼろ落ちるから、お寺の子供たちもちっこい子ばっかりやから
一口さいずに作ってん、だからボーロっぽいんかな♪
同じ味になるとは保証はできひんけど、またつくるわ♪
[ 2009/08/27 06:29 ] [ 編集 ]
Re: Loveおねぇさんへ
抹茶クッキー一口サイズにしていて食べやすいから、お義母さんもとまらん~って言いながら、あっという間に平らげてくれたわぁ^ ^

これは、英字新聞っぽい紙ナプキンやねんょ♪
ラッピングとかにも便利やょ~

生バジルたくさん育って伸びて伸びて。。。
トマトソースに唐辛子一本だけやけど、このレシピはイタリア人シェフのカルネオ コッツォリーノさん?やったかな。。。のレシピを参考に、塩は少なめ、シェフのレシピにはない白ワインは味がどうしても落ち着かなかったからいれました。
あとから、そやそやバジル茎はとらなあかんかったんやったな~と。。。
久しぶりにつくるとこういうこともありますよね♪
[ 2009/08/27 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


