大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バターがなくても。。。


これはバターを使わないでつくったケーキです。
バターの変わりに生クリームで。。。
焼きたてはふわっふわのしっとりまわりはカリッでした。
IMG_4881.jpg
一晩冷蔵庫で寝かしたら、カリッはなくなったけどなかなかいけるかも。。。
バターを使ってないのでしつこくないんです。
ちょっと昔のおやつ風パンみたいな。。。
カステラとパウンドケーキをたして割ったような。。。

まっちょこっとだけヘルシーなケーキです♪
甘いものをあんまり食べないリューは気に入ってくれたみたいです♪

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/04/29 19:55 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(21)
美味しそう
 美味しそうなケーキ
 いい焼き加減ですねまるでぐりとぐらの作るカステラみたい
 レシピはどこから?バターの代わりに生クリームなんてアイデアがすごい
[ 2009/04/29 22:03 ] [ 編集 ]
NoTitle
今度食べさせて~
最近私もあんまり甘いもの食べられへんねん。
これきっと好きやわ~♪
[ 2009/04/29 22:05 ] [ 編集 ]
子供たちが残してくれてたの一口もらいました。
しっとり甘くておいしかったです(^O^)/
うちのレン君、めちゃがっついてたわ…。
ありがとう。
[ 2009/04/30 02:17 ] [ 編集 ]
NoTitle
かすてらとパウンドケーキのあいの子ですかぁ・・・

どんなんやろ・・・
生クリームでヨーグルトケーキは作ったことあるんですが・・・
(レアチーズケーキっぽくなるのん!)

食べてみたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・食べたいなぁ

また、機会あったらレシピをぜひっ!
[ 2009/04/30 09:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
いい焼き色~
これはおいしいわ~^^
ヘルシーには惹かれます
甘さ控えめもいい感じ~^^v
[ 2009/04/30 13:03 ] [ 編集 ]
NoTitle
ごちそうさまでした~♪
あっさり、サッパリ、とってもおいしく頂きました!!
meguチャンの作るお菓子はいつも優しい味。
ほわ~んとした気持ちになるわ♪
[ 2009/04/30 17:22 ] [ 編集 ]
Re: KAWORIさんへ
こんばんわ
ぐりとぐらのカステラ、あれほんとおいしそうやんね~

このレシピはクックパドからです。
生クリームが使いたくて。。。賞味期限が迫っていたので。。。
生クリームでなにをつくろうかとみていたら結構ありましたよ~
で、バターのかわりの生クリームってありなんや~って
で、パウンドケーキの要領のバターの変わりに生クリームで、とりあえず泡立てて卵もめいっぱい泡立ててつくりました。

[ 2009/04/30 20:30 ] [ 編集 ]
Re: yukoへ
今度和三盆手に入れて、つくってみるわ♪
和三盆好きやろぉ~
今回はグラニュー糖やねんけど。。。白砂糖も三温糖も在庫がのこりすくなくなってたから~
これってぜったい和三盆がぴったり合うわ!っておもってん
でも、和三盆たかいかな~

[ 2009/04/30 20:34 ] [ 編集 ]
Re: あなごちゃんへ
いえいえ、あなごちゃんのパンにはおそれいるわ~
でも、このケーキバターつかってないからべとべとしないから手づかみオッケーかな~v-410
[ 2009/04/30 20:35 ] [ 編集 ]
Re: しるきゃむさんへ
めちゃめちゃ素朴な昔のおやつぱんみたいな。。。
ほんと、素朴な味です。
レシピはクックパドにいっぱいあったよ~
レシピみるのんめんどぐさがりの私は
パウンドケーキの要領でバターを生クリームの泡立てたのんにしました。
ただ、バターよりも念入りに卵も生クリームも泡立てました。


[ 2009/04/30 20:39 ] [ 編集 ]
Re: LoveAsian さんへ
バターがない分ヘルシーかも~でもやっぱり砂糖は使っているので食べる時は控えめに。。。
つい、バターはいってないからって食べ過ぎてしまって、後で気づいた私でした。。。
[ 2009/04/30 20:42 ] [ 編集 ]
Re: chicoちゃんへ
ありがとう~
でも、子どもはもっとへびーなバターがお好みやったみたい~
次はchicoちゃんからもらったレシピでシフォンケーキがんばるわ~
[ 2009/04/30 20:44 ] [ 編集 ]
NoTitle
ほんとすごいふわふわだ~!
バターがなくてもお菓子って作れるんだね~♪
美味しそう^^

>>今回のロハスは2日とも天気悪かったね~
meguさんにもいつか会えるかな~?
[ 2009/04/30 21:22 ] [ 編集 ]
例のもの、届きました^^v
今日いただきました~
しかも3つも!すいません<m(__)m>
さっそく届いた洋服に合わせてみたのですが
可愛いです^^v
ありがとうございました<m(__)m>
大切にしますね^^
[ 2009/05/01 15:05 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは♪ご無沙汰してました(^^;)
お忙しいそうなのに、ケーキ作り続いているんですねぇ。
なんかmeguさんち、ケーキ屋さんできるんじゃないですかぁ?
このまわりがカリってところが、すごく美味しそうで想像してたら、ついヨダレが・・・(笑)
↓の記事で、お子さんばかりかと思ったら自転車乗ってるのmeguさんだったんですねぇ。
4人もお子さんがいらっしゃるママとは思えない!かっわいい~♪

[ 2009/05/01 20:34 ] [ 編集 ]
Re: ドキンたん♪へ
バターなしでもできるんです。。。でも、バターケーキみたいなコクはやっぱりないですけど、あっさりとなかなかおいしいもんです♪

ロハス天気わるくて残念でしたね~
それでもみんながんばってたみたいで、すごいな~
秋か来年か、また行ってみたいです。
[ 2009/05/01 22:18 ] [ 編集 ]
Re: LoveAsian さんへ
無事届いたのですね~
インスピレーションのままに使ってくださいね~

[ 2009/05/01 22:19 ] [ 編集 ]
Re: まゆみさんへ
こんばんわ♪
ケーキつくる回数は減ってはいますが、時間すこしでもできたらなにかつくることはしていますよ~

自転車に私は乗ってませんよぉ。。。
キィとまちがえてるのかな?
後ろのふたりはキィとリューで前がネコとノンです。。。
ちなみに私は四人のママとすぐにわかる体つきですv-16v-398
[ 2009/05/01 22:24 ] [ 編集 ]
NoTitle
↑ありゃ?最初はお子様4人のお姿だと思ったんですが
読みすすんでいくうちにmeguさん?と(^^;)
いやぁ~失礼しましたm(_ _)m
でも、きっと可愛い方のはず♪
[ 2009/05/02 19:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/06 22:04 ] [ 編集 ]
Re: まゆみさんへ
^^とんでもないです~
私はもっともっと歳相応です。。。
[ 2009/05/07 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


