大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

友達。。。


昨日のがま口、紐とレースとミニドイリー付けてみました。
首にぶら下げていると、便利~
でも、お義母さんに、「東京ポン太みたいや~」って笑われてしまいました。。。
東京ぽんたってどんな人なんやろ???


今日のタイトル友達。。。
それは、リューの友達のこと。。。
男の子ってひとりひとりではシャイだけど人数が集まると強気になりすぎるというか
毎日毎日たくさんの友達が遊びにきてくれます。
おとなしい子、礼儀正しい子もいてるけど、天真爛漫で元気いっぱいで子どもらしい子もいてます。
そういう子は、ナカマが集まると制御不能になることが。。。
初めて一年生の時に来たおともだちが冷蔵庫をかってに開けて、飲みもののみまくり、お菓子もたべまくって、私は気をつけて仕事の合間に様子を見に来るようにはしているのですが、私がいないときにそういうことをしていて、夜にきづくということもあり、他人の子といえども叱ってこういうことはいけないことやからって、言い続けてきました。
一年の時は素直にそうやったんや~って一度叱ったことはみんなしなくなりました。
でも、2年生になって、礼儀正しい子はますます礼儀ただしくなったけど。。。

お友達には冷蔵庫を勝手にあけない、おやつは決まった場所で、ベッドのうえであそんだり食べたりしないこと、高いとこからとびおりない、喧嘩をしない。
などなど、来るたびに注意してから店に行きます。
でも、同じようないたずらナカマが集まると、いけないことするんですね~
で、先日叱りました。
ベッドの上でお菓子食べた子だれや?
みんな、それぞれのせいにして。。。
そして、お店の冷蔵庫まで勝手にあけて、いろいろ持っていこうとするから、もうほんま真剣にこれはいけないからって叱ったけど、「だれそれがせいっていうたから~」って
キィの机のなかもぐちゃぐちゃにしたらしく、キィも怒るし、キィとその子たちが喧嘩してキィは羽交い絞めにされて殴られたらしく、帰ってからそれをきいて、ちょっと心配になりました。
自分の子なら、殴られたらこんなに痛いってこと身をもって教えることするけど、手はあげられないし。。。

この子たちの親はみんな働いていて家にいないのか?
自分達のおうちで遊んではいけないことになっているらしく、6時までは帰ってくるなといわれているらしく、昨日すっかり私はつかれて、
リューに「友達がいけないことしたとき、それをいけないことって教えてあげてとめられないのなら、もう家にはつれてこないこと」って言ってしまいました。。。
今日学校でその子たちに言ったら、半泣きになっていたって。。。
行くとこないのかな~
ちょっと心配だけど、反省して二度としないならいいっていいました。

もうどうしていいか。。。

自分の子ではない子を叱るのんってほんと体力気力いります。。。
4月から3年生、またまた叱っても言うこと聞いてくれなかったりするのかな~
この元気な子たちは3人なんですが、半分学級崩壊みたいなことになりつつあるリューのクラスの一因です。
今日も一時間目この3人の喧嘩で授業はなくなったらしいのです。。。
ハァ。。。もっと強くなってしっかりといけないことはいけないつて教えてあげないとな~
誰か私にパワーください~

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/03/17 20:38 ] 日々のこと | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/03/17 21:55 ] [ 編集 ]
東京ポン太、知ってる!義母さまと私、同年代?

わが家も男の子2人で同じようなことありましたね
いけないことはお友達にも注意しましたが
結局、自分の子を叱らなくてはならないので大変でした
子どもが小さい頃は同じような悩みがあるものですね
今はまた、やんちゃさんも度が過ぎますね
女の子に手をあげるなんて信じられません

リューちゃんの立場もあるでしょうが
やはりルールを守れない子は家では遊べないと決めないと
meguちゃんのお家が大変です
よその子を怒るのは疲れるもんね

meguちゃん、元気だしてね!

[ 2009/03/19 00:19 ] [ 編集 ]
あれ?東京ボン太、私も知ってます。
リアルタイムじゃないけど・・・

がま口財布なるほど、その場所に紐を・・・
おしゃれ度↑ですぅ。
私だったら迷わず、両サイドですね。
自分のセンスに問題があったんだ~↓

お友達をお家に入れることでの問題・・・
うちも、いろいろありましたよ。
幼稚園の時は、お母さんといっしょだから問題あってもその時に解決できたけど、
子供だけの時はあかん。
気がついたら、おもちゃ・カード・カードケースなどなど知らないうちにお持ち帰り?
無くなってたり・・・
全然知らない子ども達を「ここに~のおもちゃがあるんだよ」っと自分の家じゃなく
うちへ上げようとしたり・・・
そういう子の親は、あんまりしつけを・・・?なのかな
親同士話し合っても???なことが多かったです。

結論、我が家は子供だけで家の中で遊ぶことを一切止めました。
心を鬼にして。
家の外で遊ぶように徹底しました。(もちろん雨の日でも決行)
敷物を敷いて・・・お菓子や飲み物は基本持参。
(夏の時に持参してない子には・・さすがにお茶くらいは出してあげたけど)

やっぱり、自分の(母親)目が行き届かない時は、家には上げない方がいいと思います。
低学年はまだ言うこときくかもしれませんが、それでも、そのうちやりたい放題
エスカレートしていきます。
自分の子供には家で遊べない事情を話して納得してもらわんと・・・
顔は笑って~、でも、心は鬼に。
あ~こういう内容は短めに話をまとめられません。
だらだらとごめんなさい。
子育てはファイト!です。お互いにがんばりましょう!
[ 2009/03/19 13:09 ] [ 編集 ]
meguさん、こんばんは(^^)
お洒落ながま口財布、こんなのなら首からぶら下げたいですよ~
東京ポン太・・・なんとなく顔が浮かぶような・・
お子様のお友達の件ですが
うちでは、保育所時代のことでしたが、遊びに来て、やっぱり冷蔵庫を勝手に開けたり、
そこらへんの物をやたら触る双子の男の子がいました。
我が子でも、勝手にそんなことしなかったのに信じられないようなことを。
でも、そのお子さん、家ではおばちゃんが目を光らしていたからか、とてもお利口のようで、
よそ様のお宅で発散してるんだなぁって後々わかったんです。
いけないことは、やっぱりいけないと、よその子でも言い聞かせないとって思いますが、
その叱り方も一工夫いるのかしら・・・?
でも、学級崩壊になりかねないほどって、かなり手強いですね。
う~ん、子供達だけで遊ばせるって、そんなにむずかしいことだったのかなぁって
振り返って思いだそうとしたのですが(もう、かなり前のことなので・・・)
うちの息子の小学校時代は、屋外で元気よく遊んでいたことの方が多かったのかもしれませんね。
今は、それもできにくい環境なのかなぁ。。。そう考えると、今の子供達って可哀想な気がしますね。
なんだか、いい回答ができなくて、すみません(^^;)
[ 2009/03/19 20:34 ] [ 編集 ]
Re: LoveAsian さんへ
お義母さんは昭和21年生まれですよ~
ずっと年上だとおもうけど。。。
東京ポン太しってるんですね~!!

子どもにはちゃんと話して、そのつど注意して行きたいと思います。
もうあったかくなるので、車とか不審者とかは心配ですが、外で遊ぶように言ってます。
おうちも禁止、夏場はお茶持参、ルールきっちり守ってもらいますv-91
[ 2009/03/21 21:42 ] [ 編集 ]
Re: しるきゃむさんへ
東京ポン太知ってるんですか~
気になるわ~
調べてみょ

がま口ちょうどここに糸通すようになっていて、ホントは両側につけたほうが型崩れしないとおもうんですけど。。。

そうなんですょ。。。
いろんな育て方があって、それを注意もしていいもんだかどうだか。。。
うちのお店には飴が置いてあって、子どもさんを連れてきたら飴かラムネか親に断ってから
なにかひとつあげたりするんです。お待たせ代ですかね~v-411
でも、それがある子どもさんは幼稚園の帰りに毎日寄って飴だけ持って帰るんです。
それもまったくうちとは関係のないお友達とかも大勢連れてきて、もちろん親御さんは後ろにいてます。
親御さん、「いつもすいませ~ん」ってあげるしかないです。。。
ある親御さんなんて、子どもに使いをさせて、子どもに飴もらっといでって言うみたいで、
子どもさんは籠の飴全部持って帰ります!
しばらく飴置かないようしました。

いろんな親がいてるもんです。

結構最近そういうことでつかれてます。。。
[ 2009/03/21 21:51 ] [ 編集 ]
Re: まゆみさんへ
なんか東京ポン太つて言われてからちょっと恥ずかしくって、かばんにくくりつけてます。
まっ歳もとしですからね~

子どもも天真爛漫で元気な子はそれはそれでとっても可愛いんですけど、ナカマができて叱られてもうまく交わされると、ちょっと可愛さ余って憎さ百倍みたいな~
素直が一番なんですけどね~
がんばります。。。
[ 2009/03/21 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


