大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

睦月

今日は七草粥の日。。。
でも、今年は七草買いにもいけず、こんばんは七草とは似ても似つかない晩御飯を作ってしまった私です。

昨夜は親戚の通夜で、今日はお葬式でした。
日中子供達はとっても良い子でお留守番してくれて、いろいろお手伝いもしてくれて、喧嘩もせず仲良く過ごしてくれていました。

睦月っていうのんは、睦まじい月と書いて、「年が明けたくさんの人々が従来し、仲睦まじくするという説があります。」・・・フェリシモから頂いたスケジュール帳の一説に書いてありました。

ほんとうにそうだな~って思います。
普段なかなか顔を合わせられない兄弟、親戚と顔を合わす月。。。
家族のよさを実感する月。。。

お葬式もある意味遠のいていた親戚と顔を合わせる機会で、故人が残した家族をみんなに引き合わせてくれる機会なのかな~ってふと考えました。。。
お葬式にでると、気持ちが厳粛になり、ふだん考えないこともすごく考えたり、普段の生活から意識が遠のきちょっと変わった感覚に陥ってしまう私です。
今日は私自身が故人になったときのこと、考えていました。

帰りの車中(姉のyukoの車で)で、少しそんな話もして、私は最後自分の骨をどうしたいかってことで、
おうちの庭に蒔いてもらうっていうのんは?っていうyukoの言葉にとっても心動かされ、本当にそんなことができるのであれば、そうしてほしいな~って思いました。
それが一番わたしにとってシアワセなことのように今すっごく思います。

なんか、今日はへんな話になってしまって、ごめんなさい。
なんとなく、この変な気持ち、、、感覚を残しておきたかったもので
自己満足のブログ更新お許しください。。。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2009/01/07 23:37 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
7草かゆ、
昨日だったのに、ひにち感覚おかしくなってて忘れてしまい、今夜やります。。
天然おぼけがほんとのおぼけになってきました~。
お骨のこと、気持ちわかります。
母の遺骨を納めるとき、
なんで遠くのお墓に納めなくちゃいけないんだろう。
庭にお墓があったら毎日みれるのに。って考えました。
そんな考えで、お骨の一部を粉にして、小瓶にいれて仏壇に置いておく人もいるようです。
自分も、なんだかあの冷たいお墓の石の下に入るのはさみしい感じがします。
魂はいろんなところに行けるといいますが。
毎日を大切に今年もお互い頑張りましょうi-179
[ 2009/01/08 10:51 ] [ 編集 ]
meguさん、こんばんは(^^♪
七草粥、うちも似ても似つかぬ晩御飯でした(笑)

自分が個人になったときのこと、私も考えたことあります(*^^)v
私は、出来れば生まれ育ったこの地にお墓建ててもらって、それがだめならうちの前の川に流してもらいたいです(笑)
いつどうなるか分からないから遺言書とか書いておきたいとまでおもいました(笑)
でも、お互い長生きしましょうね^m^
[ 2009/01/08 17:54 ] [ 編集 ]
Re: onyorinさんへ
> 七草粥1日おくれでもちゃんとしようとするその心意気、見習わないとです♪
>
> ほんとに魂は自由になるんやろうけど、骨もひとつのところにそれも一番故人がいたいと思うところにいれればいいのにね~
[ 2009/01/09 19:51 ] [ 編集 ]
Re: meguさんへ
> やっぱり考えたことありましたか~なんかうれし♪
>
> それでも、ほんとに長生きしましょ~
> ゆったりと孫の世話するのんがとりあえずの今の夢かな~
[ 2009/01/09 19:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


