大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

から揚げ


今日の晩御飯はから揚げを作りました。
今回のから揚げは五香粉(ウーシャンフェン)を使いました。
これもハーブの一種です。
いつもは、鶏がらのだしなどをちょっこっと入れるのですが、今日はちょっと本格的に。。。♪

子供達が今まで嫌がるだろうと控えていたハーブですが、鶏肉のイタリアンハーブ焼きにしても、
こないだのシナモンロールにしても、ローズマリー風味の鶏のグリルにしても、結構食べてくれるんですよね~
なので、今回は中国独特のハーブを使ってみました~

私はとってもグゥと思ったのですが子供達は。。。
次女のねこ以外はとってもおいしそうにおかわりまでして食べてくれました。
肉嫌いのねこはひとつでもう結構だそうで、食べるまえまではおいしそうなにおい~って言ってたんですけどね~
最近から揚げを作ってもいくつか残していた夫も今日は完食!

ハーブはやっぱり食欲増進につながるのかな~♪

今日の晩御飯の時も、りゅーがお手伝いしてくれました。
レタスを洗ったり、きゅうりを塩でもんだり、切ったり、
台所に立つのんが好きなんですよね~
料理の上手な男の子ってママは大好きです♪
おっとこまえな大人になっとくれ~

~今日は小学校の懇談会でした~

一番最初にりゅー。
国語とも算数とも二学期の平均点は上々。
思ったよりも国語のほうが少し高かったのには驚きでした。
漢字がとっても苦手?めんどくさいりゅーは絶対に国語はよくないと思っていたのですが
文章の理解力とかがいいらしく、テストは結構いいみたいなんです。
掃除も几帳面な性格が重宝がられてとても褒めていただきました♪
友達もびっくりするぐらい多いので安心です。

次にねこのクラスに~
思ったよりも国語算数ともとってもよくってテストファイルを持って帰ってきましたが殆どが100点でおばあちゃん大喜び♪
宿題の時「ママ~わからん~」というのんは甘えたいから。。。私の注意を引きたいかららしいです。。。
給食も徐々に食べるようになってきているとのこと安心しました。
一人遊びが好きなねこでしたが、最近は休み時間に外でみんなと元気よく遊んでいるらしくって、またまた安心♪

最後にきぃの先生のもとへ~
きぃはとっても努力家。。。
この努力なしではやっていけないところもあるのですが、できるのにやらない子が多いけど、できるまで努力する力のあることはすばらしいです。と褒めてもらいました。
なにをするにもマイペースでみんなに追いつくにはみんなの何倍もの努力が必要なんです。
今は先生が休み時間などにマンツーマンで相手をしてくれてわからないところを補ってくれていますが、中学に入ったらそうもいきません。。。
5年生になって宿題の相手をほとんどしなくなっていましたが、やっぱり一緒にするということが大切なきぃらしく、先生に頑張ってくださいといわれました。。。
でも、どんどん難しくなるんですよね~
算数なんか、昔はあった公式が今は、いろんな考え方ができるようになるために公式は教えずに
その考え方を引き出すやりかただそうで、ほんと難しいです。。。
4年に一回教科書も変わり、毎年学校のやり方も変わるのでほんと教科書を盗み見しては、予習が大事なママであります。。。
きぃの時に教えたやりかたがねこのときにはガラッと変わっているのですよぉ!
特に、割算が苦手なきぃ。。。
暗算が必須な割算ですが、暗算って教えられるものでもなく、そろばん教室行かしておけばよかったと少し後悔しました。
小数点の割算に面積の計算。。。
日曜日の空き時間は私も算数勉強しなおさないと、です!

体育が苦手なきぃですが、クラスメイトの足をひっぱっているのんは目に見えているのにみんな優しくって、ほんと助けられています。

毎回、懇談会で子供達の違う面を先生から教えてもらうことができて、うれしく思います♪

子供達の成長に負けないように、私もガッツ入れなおして日々がんばらないと!!

今日のおやつ。。。

お客様から頂いたフランシーズのパウンドケーキです♪
IMG_4077.jpg

やっぱプロの味はちがうわ~
ごちそうさまでした♪

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/12/16 21:58 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(2)
ウーシャンフェンって初めて聞いたわ。
中華屋さんの唐揚げの味になるの?

小学校の算数、昨日実家に行った時、1年生のHの宿題見てあげてんけど
足し算、引き算変わったやり方やってて、
「何これ?なんでこんな落書きしてるん?」って。
勉強の仕方も変わったんやな~ってビックリしたよ!
反対に教えてもらって「なっ!こうやったら早いやろ?」ってi-229
眼からウロコです…
字もきれいし、計算早い事に驚き桃の木山椒の木i-84
1年生でもこんな風やねんから、きぃの勉強みてやるのなんて大変やわ~!
そういえば私は子供達の勉強を見るのは、5年生の頃に
「このままじゃ親の貫禄がなくなる」と思ってやめたなぁ^^;

[ 2008/12/17 08:44 ] [ 編集 ]
yukoへ
中華屋さんの味っていうか。。。
なんか本格っぽい味やわ~
昔の周さんの本にのっててん。。。
私のから揚げは周さんのから揚げと栗原はるみさんのから揚げと
かを参考にして作ってるねん~

きぃはマンツーマンでついてあげると伸びるタイプらしくつて4年生のときの先生にもそういわれて、五年の担任もそういうねん
だからまだまだがんばらないと!やねん~

[ 2008/12/17 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。