大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花梨


今朝我家の花梨を収穫しました。
30個ぐらいあったかな~
それもおっきいサイズ!
早速、洗って乾かして。。。
お天気良かったので、さっき輪切りにして漬けようと思ったら。。。虫さんのおうちでした~
むちゃむちゃ大家族のようで
いいとこどりして、氷砂糖で少し漬けてみました。
花梨シロップ。。。できるかな~


IMG_3971.jpg
長女があてもなく、ロングなリリアンを編んで置いてあったので、勝手にヘアゴムにしてみました~
昔、リリアンよくしたけど、私の作ったリリアンはその後どうなったんやろぉ?
記憶がない。。。

リリアンで花を作っているとき、フウセンでいろいろ作るのんを思い出して、もしかしてウサギとか、ダックスフンドとかもできそう♪って思いました。
子供がまたリリアン作ったら次回は動物シリーズつくってみよ♪
ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2008/11/04 20:36 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです(^o^)
立派な花梨ですねぇ~
咳止めにもいいんですよね。
それにしても、おいしいものは虫たちもよく知っていますね。
我が家の野菜たちも、虫に狙われているのでトンネルしましたが
すでに中に入ってるもんねぇ~参った参った(^^;)
ヘアゴムも次々と新作誕生ですね。見ているだけでも楽しいです♪
[ 2008/11/04 23:01 ] [ 編集 ]
花梨~~~すご~い。
いいなぁ、いっぱい♪
花梨シロップ楽しみだね♪
酢とかもいいかも?

[ 2008/11/04 23:02 ] [ 編集 ]
うわ~、立派な花梨ですね~!
こんな花梨が30コもとれるなんて、木もけっこう大きな木なんでしょうねぇ。

リリアン、私も昔編みました。
いっぱい編んだけど、アレどこいったんでしょうねi-179
[ 2008/11/05 00:30 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
虫って私苦手なんです。。。
それがほんっとに多くって~
それでも、虫がついているほど甘いのかな~おいしいのかな~って思っていいとこどりして漬けてみたんですけどね~

ヘアゴムばっかり作っていて。。。
他のものもいつぱい作りたいものあるねんけどね~
お店のカゴの中がさびしくなるのんはちょっと良くないかなと思ってついついヘアゴムばっかりv-398
[ 2008/11/05 19:49 ] [ 編集 ]
ドキンたん♪
酢でつけたほうが良かったかな~
ホットで飲みたくって酢はやめてんけど、花梨の実が少なくなったからどんだけシロップできるか。。。
実は花梨のシロップ漬けをするのんは初めてやねん~
うまくいくかな~
[ 2008/11/05 19:52 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
花梨の木は私と夫が結婚したときお義母さんが植えてくれたものでもうかれこれ13年ほど経ちます~
実も毎年毎年増えていっています♪

ほんまに昔のリリアンの行方がしりたい~
ドラえもんがいてたらな~ってふと思ってしまいます♪
[ 2008/11/05 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


