大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


三女の芋ほりの成果です。
とってもいいおいも♪
早速ふかし芋に
IMG_3919.jpg
とってもおいしいお芋でした。

こないだから乾燥させた銀杏、今日は茶碗蒸しに~
って思っていたら帰ってくるのんが遅くなって6時30分!
急いで銀杏するにはチン♪にたよるしか。。。
まず、IMG_3920.jpg
茶封筒に入れて、
IMG_3921.jpg
折り曲げて
IMG_3922.jpg
チンして出来上がり~
皮をとって茶碗蒸しの中にいれて蒸します~
IMG_3923.jpg
出来上がり♪

今日の晩御飯
次女の手作りハンバーグレタスを添えて
IMG_3924.jpg
おろしポン酢で。。。
昨日の鍋の残りの菊菜のおひたし。
茶碗蒸し、
えのきの味噌汁
たくわんのお漬物

以上でした。
7時30分もうすでに食べ終わりアニメのコナンをみたらお風呂に連れて行きます。

帰ってきてから食べ終わるまで1時間。
今日の成果は上々?サラダができてないのが夫がなんというかやけどね。。。
大好きな茶碗蒸しがあればきっとよいはず♪



今日は私の時間の絞りだしのレシピ公開

今日の私の時間の配分
朝寝坊して起きたのんは5時45分
着替えて、洗濯干して、お風呂洗って、子供等の荷物のチェックして、掃除機あてて、
子供達の朝ごはんの準備して、夫を起こして夫のトースト焼いて
私も一緒にここで食べます。

今日は6時30分に朝ごはんです。
それから子供達を起こして、私は自分のしたくをして仕度をしながら洗面所をちょっこちょこっと洗いながら、拭き掃除をしながら、化粧台で化粧して、子供達が着替えたらゴハンをよそって
食べさせ、朝ごはんの後片付けと昼ごはんの下ごしらえ、晩御飯の下ごしらえをして、

7時30分小学校ぐみをでかけさせて、最後に残った次女の頭をセットして、
第二段の洗濯。
そして、三女を起こして支度させ晩御飯のしたごしらへの続きをしながら朝ごはんの片付けして、
三女の髪の毛セット。
バスに乗せて、店に入ります。
9時過ぎ、ちょっと遅刻です。

昼2時過ぎに帰ってきて夫の昼ごはんを作って一緒に食べて、洗濯入れて、晩御飯のしたごしらへ続きをして、三女のお迎えに。。。
着替えさせておやつ作って食べさせて、宿題みて、3時半にお店へ

6時30分帰宅
味噌汁炊いて、茶碗蒸し用意して、ハンバーグは次女にこねこね形も作ってもらって、
茶碗蒸しを蒸しながらハンバーグ焼きながら、お昼の食器洗い機の食器を片付けて、料理のぼーるやらを洗ってかたづけて
出来上がったら食べさせて
お風呂を入れて、只今パソコン中~
今から子供達お風呂に入れてきます。

ちょっと時間がないので今日は詳しくかけないけど、まっこんなもんです。
おっとり私でもできること、私がお店に出ている時間、専業主婦なら空き時間たっぷり♪
自分の好きなことできるでしょ♪
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/10/20 20:07 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
忙しいねー!
話聞いてるだけでも疲れるわ。
いっつもポケーとしてたharuがね~。
でも、いくら忙しいからって帰宅時間が60時45分って!
おっちょこちょいは治ってないv-407
[ 2008/10/20 22:55 ] [ 編集 ]
yukoへ
ハハハ~ほんまや、書き直したよ~
6時30分に。。。性格には30分から45分の間ぐらいかな~
まっおおまかやねんけどね~

でも、お店の忙しさがましやったらそんなに忙しいとは思わへんねんで~慣れやろな~
あいかわらず、合間合間はボーっとしてるんやわ、きっと
[ 2008/10/21 06:00 ] [ 編集 ]
haruさん、こんにちは(^^)
遅くなりましたが・・・次女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
haruさんの考え方って素晴らしいですよね。
時間がないとか、誰それが嫌いとか・・・できない理由を並べる人は多いですが
やろうと思ったら、嫌な人もいいところを探すよう努力したら
うまくいくことだってある!というか、そう考えて行動した方が結果、
自分が楽だったりするんですよね。
私は息子一人だったけど、仕事の休み時間に遅めの昼食食べながら晩ご飯の用意して片付けて
・・・ってところを母が見て
「まゆみの動きを見ていたら目がまわるわ。」って言ってたことがありました。
確かに15分でここまでやろう!とか、これしながら、あれやって・・・とか
時間には追われっぱなしで、一日ほとんど立っていたものね。
だから今、座っていることや、ジッしていることの方が苦痛になっちゃったのかなぁ~
その頃からテレビを見ない生活にも慣れてしまったし。。。
でも、限られた時間内で、これだけのことをしようと思ったら、
時間を無駄なく使うことができるけど
5年前息子が結婚し、4年前の水害後、仕事も変わることになって
時間的に余裕ができたら、ダラダラと何にもできなかった・・って日もあるんですけどね。
時間って、なければないなりに工夫する力も出てくるものですね。
でも、要はやる気と前向きなものの考え方ですよね~
haruさんの一日を垣間見て、
なんだか頼もしく、素敵な人だなぁって気持ちがますます強くなりました(^^)

[ 2008/10/21 13:47 ] [ 編集 ]
立派なおイモi-197美味しそう~i-178

ホントに忙しいスケジュールi-197
おんなじようにはできないかもしれないけど
見習ってガンバロ!って思いました。
[ 2008/10/21 17:33 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
なんか恥ずかしいですv-398
ほんとはこんなこと口にだしていうことではないと思うんですけど、私がもし専業主婦ならもっとこんなことできるのに、こんなことしたいな~ってすっごくたくさんしたいことがあるんですけど、そう思うのもきっと今の自分があってのことで、最初から専業主婦だったらきっといつでもゴロゴロ寝ているだけの私だったんじゃないかなって思います。v-410
そして、後から後悔するんです。。。
後からいろいろ後悔しても時間はもどってはこないから、ちょっとでも後悔する前に気づいてほしいな~って
なんでも気持ちの持ちようですよね。
まゆみさんと出会ってますますそう思える自分がいるのもホントです。
まゆみさんほどの経験を積んでいない私だからこんなこと軽がるしく言葉にしてしまうのかな~とも思います。
でも、今回はどうしても伝えたいものがあったので。。。
私もまだまだ日々努力続けたいと思います♪
[ 2008/10/21 21:34 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
フジコさんはフジコさんなりにとっても頑張っていると思いますよ♪
なんでもチャレンジしていろんなもの吸収もして、とってもステキだと思います♪
私は私、フジコさんはフジコさん♪

自分を否定せずになんでも先ずはやってみること
やさしい気持ちを持ち続けること、
それだけで自分自身もはっぴーになれると思うんですよね~

いつでも思うことは素敵なおばあさんになりたいなってこと。
おばあさんと呼ばれる日まで日々頑張りますv-218
[ 2008/10/21 21:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


