大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次女7歳


今日は次女のお誕生日でした。
次女がおなかにいるとき人生の中でもいろいろありました。
あれからもう7年私も少しは成長したでしょうか。。。

今日は地区の運動会の日でもありました。
三女一生懸命走っています~
IMG_3910.jpg
朝から4時過ぎまでいてました。
次女のケーキ予約もせずに。。。
帰ってからいつものケーキやさんに電話をいれるともうありませんとのこと。。。
次女はケーキだけはと。。。今日は運動会もありお弁当もでるので赤飯も炊かずでした~
ごめんね~次女

そして、家に帰ってから食料品の買出しに行く前に近くのまだ新しいケーキ屋さん
パティスリー・オートン・ドゥースに行きました。
そこでも次女の言っているケーキはもうなくて。。。
でも、パティシェの方が1時間ほど時間あれば焼きます!といってくださり!親子共々深々と頭を下げて大喜び
とってもおいしかったです♪
他にもたくさんおいしそうなケーキがあったのでまた寄ってみたいと思います♪


晩御飯は最近次女の大好きな豚しゃぶ~
これなら次女もたくさんお肉食べてくれるんです♪
赤飯は三女の近々やってくるお誕生日の日に炊くからと我慢させてしまいました~
いつもごめんね~


今日はちょっと私の感じたこと書いておきます。。。
どこからどう話していいのか迷ってしまいます。。。
支離滅裂かもですので、読まれる方は片目閉じてよんでくださいね♪

今日、運動会でたくさんのママたちとおしゃべりして感じたこと。。。

私は台所に立つのんが好きです。
料理も好きです。
でも疲れている時はやっぱりつらいときもあります。
でも、食べてくれる人の顔を思い浮かべると頑張れます。
決して、料理が上手だとは思っていません。
お菓子作りもレシピあってのこと、まっテキトーなことも多いですが。。。
お料理もそうです。
料理上手ではなく、とりあえず作ってみる!やってみる!
時間がないといいますが、私もないといえばない時間、時間は絞ればでてくるものでどうにかこうにか日々いろいろなものを作っています。
決して、テキパキ動ける私ではありません。
どちらかというとおっとりゆっくりマイペースののんびり屋です。
それでも心に時計を置いて頭でスケージュールを汲んでこの性格補うように頑張っています。

夫の両親。
腹も立つこともホントッ多いですよ~
でも、心底嫌いではなく、どちらかといえば好きです。
子供のように順番をつけるのであれば夫がもしかして3番目にくるかも~なんてね
おかあさんが留守のときはおとうさんのゴハンも気になり声もかけ、持って行きます。
おかあさんがしんどそうな時もおかずを持っていきます。
口に合わなくてもいいんです。
ただ私がそうしたいだけ、そうしたら私が心配しているのんが伝わるだろうし、言葉がなくてもわかってくれることもあるだろうから。。。
買い物に行っても「あっこれおとうさん好きやったな~」と思うと自然とカゴの中に入れてます。

もちろん、実家の親も口うるさいおとうさんと心配性のおかあさんのこと気になるし、おいしいもの食べたりしたら「おとうさんとおかあさんに食べさせてあげたいな~」って思います。

先日芋羊羹作ったときも、これはおかあさんの年代の人好きそう♪って思ったから実家にももっていってもらい、こっちの両親にも食べてもらいました。
実家ではとっても喜んでくれたみたいでおとうさんが伯母>お父さんの姉のところに行って、私のことを自慢してくれたようで、伯母のとこのお嫁さんには悪いことしました。。。
もちろん、実家の義妹にもです。。。

私は商売人のところへお嫁入りしたので、みんなとっても多めに見てくれて、なんでもかんでも
がんばってるな~って褒めてくれます。
でも、そんなに頑張っていない私もいるのですが。。。恐縮です。。。
4人子供がいてても、結構ほったらかしだし、商売にもイマイチ本格的に本腰いれてないというか。。。
本当のところはそんなもんなのですが、外からみたらとってもよくみてくれるみたいで。。。

お父さんの姉で別の姉なのですが、その伯母が私が嫁ぐ時とっても心配してくれました。
でも、親のいてる家に嫁ぐことは大変なことも多いけど、その大変な分もっといろいろなこと勉強できて、親と住んでいない女の人よりも成長することができるからがんばるんやで!ってエールをくれました。
ほんとに大変なことも多いけど、教えられることもほんと多いです。
お互い真四角カクカクぶつかりあって今はどうにか楕円形までお互い丸くなれて楽になってきたかな~
時々デキモノ出来てまたまたひっかかりあいながらぶつかり合うこともあるけど、日々頑張ればまんまるお月様みたいにステキに輝けるかな~って思い頑張ってる私です。

ぶつかり過ぎてお互いつぶれずにいてるのんは、やっぱりお互い真心をもって思いやってるからだとも思います。

私は無理。
時間がない。
あの人きらい。
私には出来ないこと。
なんて思わないで、とりあえずやってみてやってみて頑張ってみる。
失敗してもそれが勉強だし、失敗したらその後、もっと成功もおっきいものになるし、達成感もちがうし、とりあえずやってみる。
夫がなにもしてくれないから~
夫は夫、自分は自分。
自分は頑張って成長しましょ♪
無理って決め付けないでとりあえずやってみる。
あの人嫌いって思ってもきっとどこかで好きな面もあるかも。。。

舅、姑、嫌がらないで。
この人って思ったひとを産んで育ててくれたひと。
この人がイマイチになった今日この頃、大切な子供達のおじいちゃんおばあちゃんなのですょ。
きっと分かり合えるから、もっと話して、もっと日々楽しく。

自分も通る道、いつかは自分も姑になる日がくるから。。。
先ずは相手の心を除く努力をしてみたらきっとなにかが変わるはず。
きっと自分も楽しく楽になれるはず。

私はもう一度いうけど、決してすごい人ではないですょ
ゆっくりのんびりおっとりマイペースなどんくさい人です。
だから、頑張って!
ただし、心に真心思いやりの心を忘れずに。。。ネッ

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/10/19 23:49 ] 日々のこと | TB(0) | CM(3)
i-241心に染み入るお話でした。
私も少しずつがんばって、最近はいろんなことにチャレンジしてみてるけど
時間があり放題なだけに、心に時計を置いて…っていう考えは
全然ありませんでした。
もうちょっと、メリハリつけて、テキパキしないと!

お義母さんのこと、少しずつ慣れてきててもまだまだ「好き」とは言えなくて…。
でも前にもharuさんに言われたけど、どこかしらイイとこ、合うトコ見つけて好きになれるように
がんばってみますね。

私、けっこうトゲだらけなので
トゲを落として、思いやりの心を忘れずにがんばろうって思いました。

ポチi-189
[ 2008/10/20 13:54 ] [ 編集 ]
あ、次女ちゃん、お誕生日おめでと~i-73

[ 2008/10/20 13:55 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
ごめんね~
なんかえらそうやんな~
でも、最近「haruちゃんみたいにはできひんわ~」[haruちゃんやからできるねんで」「わたしなんかでけへんし」とかよく言われて、ほんとに私なんかっていうのんは私であって。。。
なにごとも自分を否定しないで頑張ってほしいな~って思ってね
子供が二人目産まれたのにだんなさんがまったく子育てしてくれないってすぐに別れてしまった女の人がいてね、それももっとだんなさんの身になったら別れるまではなかったんじゃないかな~って思うし、もういろいろといてもたってもいられないっていうか。。。
だんなさんの両親を家族と思えない人も多いし、なんか寂しくなってね。。。
フジコさんの心に染み入ってくれたなんて、とってもうれしいです。
マイペースででも、日々頑張ること忘れないで、いつも心に真心抱いてがんばってネ♪
私も頑張るわ!
[ 2008/10/20 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


