大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芋羊羹とハーブ料理


おねぇちゃんに教えてもらった芋羊羹、昨夜作ってみました。
前に買った裏ごし器を使ってみたくて、がんばって裏ごしもしました。
あんこを作る要領で芋のあんをつくって、寒天で固める!
できた~♪
でも、私はよく考えたら市販されている芋羊羹なるものを食べたことがない!
これが成功しているのか失敗なのかよくわからんわ~
芋芋芋って感じな芋の味。。。
で、またまたchicoちゃんにSОS、食べてもらいました。
成功~♪のお言葉頂戴しました♪♪♪
よかった♪
後で、chicoちゃんの作った裏ごししていない芋羊羹もよばれました。
素朴な感じでGooこれからは裏ごししなくてもオッケーやわ♪
ご馳走様♪

でも、わが子たちは羊羹いや~っていって食べてくれません
唯一長女のお友達が「おいしい~こんなん家では作ってくれへんわ~」っていって食べてくれました。
そしたら、次女も少し食べて、「おいしい♪」って食べてくれました。
よかった♪

実家の母にも夫に届けてもらいました。
「fumikaが買って来てくれるのんといっしょやな~ちょっとあれよりは柔らかい感じやけどな」って
fumika私にも買って来て~いっぺん食べてみたいな♪

只今、私はハーブが気になっています。
図書館でハーブの料理本を借りてきてはいろいろ試しています。
今日は鶏のグリル、ローズマリー風味を作ってみました。。。
IMG_3868.jpg
ローズマリーは香りがきつくて、子供達にはちょっと難問かも~と思い、
只今鼻風邪ひき始めの子供達、鼻がつまっているのでちょうどいいかも♪
で、今晩ためしてみました。
長女と長男はおいしいって食べてくれてます。
次女はもともと最近ベジタリアンでやっぱり少し食べて残しています。
三女はなにかに気づいたよう。。。
皮だけ食べて後は残しています~

ほんま、早くなんでも食べてくれる大人になって、いろんな味試したいな~

我家の5人目の子供、夫も拒否するかもですね。。。
お肉の臭みが消えて、美容にもよくっていいのにな~
反応が楽しみ♪

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/10/08 19:25 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
芋ようかん、上手に作れたんやね。
お母さんが言うてるのは舟和の芋ようかんやねん。
羊羹っていうよりも、和風スイートポテトな感じでOKやよ!
fumikaも大好物やねんけど、今働いてるとこでは売ってないんよ。残念!
私もなかなか巡り会えへんから、もう自分で作るしかないねん。

鶏のグリル、美味しかった?
私も香りのきついハーブは苦手やねん。。。
私の前世は虫かもね…

[ 2008/10/08 21:41 ] [ 編集 ]
芋羊羹って自分で作れるんや~~
私もね、今日は芋の裏ごししたよ
パン焼いたんだけどね♪
羊羹もいいな~和菓子大好きなのi-175
渋いお茶と一緒にいただきたいよねっi-225
[ 2008/10/08 22:00 ] [ 編集 ]
そうそう~chicoちゃんとこも。。。yukoさんとこも。。。
そしてそして~haruちゃんとこも~羊羹!!
うちねぇ~ゆーくんが、羊羹大好きやねん!!
たっくんは、甘いの苦手??チョコたべるけどなぁ~笑!!
和菓子が苦手なんかなぁ~
芋なら、甘さもくどくなさそうやし~美味しそう!!チキンも~☆☆☆
ローズマリーって、香りが強いもんねぇ~
どんな味なんやろ~
一口食べてみたいわぁ~^0^
[ 2008/10/09 12:10 ] [ 編集 ]
yukoへ
芋ようかん、そうそう和風スィートポテト!
なるほどね~
裏ごしするのんは疲れるけどやっぱりやったらやった甲斐があるみたい♪

鶏のグリルおいしかったよ♪
ちょっと本格的な味みたいな~
夫もローズマリーそのものは片付けて鶏オンリーで出したら
おいしいわ~って食べてたv-411
鶏の臭みがホント消えて、さっぱりする感じかな~
でも、バジルの方が一般向きなような気がするわ♪
[ 2008/10/10 20:27 ] [ 編集 ]
ドキンたん♪
芋羊羹ってほんま食べたことなかってん~
それに気づいたのんも作って一口食べてから。。。
芋羊羹ってこんなん?つてそういえば食べたことないな~って
体にとっても優しい感じで、よかつたよ♪
まだまだお芋あるからまた作ろうとおもってるねん♪
うんうん、渋いお茶と~いいね~

パンつくったの?芋あんいれたの?
いまから行くね~
[ 2008/10/10 20:31 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
芋羊羹、ほんと和風スィートポテトやわ♪
私が作ったのんは羊羹みたいに硬くなかってん、どうにか爪楊枝で食べれるぐらいの柔らかさやったわ。。。

ローズマリーは美容にいいねんて♪
でも、においがきついねん。。。
すぅ~とするようなにおいかな。。。
味は脂っこいお肉がさっぱり!
2時間以上、ローズマリーとにんにくと赤唐辛子とオリーブオイル
塩コショウで漬け込むねん、
それを焼くねんけど、
なかなか、本格的な味やったょ♪
ひとつ前に図書館で借りた本に載ってたオーブンで焼くのんもしてみたかってんけど、レシピうつしたのんがどっかいってしまって。。。
今回は簡単に作ってみてん~
ryokoちゃんもやってみて♪
[ 2008/10/10 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


