大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じゅんさい


こないだ八百屋さんに行ったら国産秋田産のじゅんさいがありました。
我家ではじゅんさいは赤出汁でいただきます。
鯛のお頭かなければだしじゃこでだしをとって、赤だしをつくって、洗ったじゅんさいは器に入れておき、熱くした赤だしをいれます。
とろみがあっておいしいですよ♪

[タグ未指定]
[ 2008/10/02 21:02 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
じゅんさい~~~
うちの両親ね、いろんなものを採りにいくのが趣味だからね(笑)
じゅんさいも採りにいくよ~
もうちょっと前だったかな?今年も採りにいってたわ~
赤だしに入れても美味しいんだぁi-194
[ 2008/10/03 10:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。

じゅんさい、ちゅるっとして美味しいっていうか
食感が大好き~i-178

オットが赤だしが好きっていうから、しばらく赤だしにしてて
赤だしも美味しいなぁって思ってたんだけど
今は“低塩味噌”を見つけてこれにしてます。
フツーの淡い色のお味噌です。
でもなんか、物足りなくて。
[ 2008/10/03 16:40 ] [ 編集 ]
ドキンたん♪
v-405じゅんさいも採りにいくの
おそれいりますです。。。
赤だしおいしいょ♪
おすし屋さんで昔教えてもらってん♪
[ 2008/10/03 21:35 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
じゅんさいあの、ちゅるっ感がいいよね♪
赤だしたまにはいいよ♪
塩分とりすぎもよくないけど、汗かくひとはやつぱり塩分の補給も大事!
むかしここの近所に住んでいたおばあさん90近いおばあさん、コーラーに砂糖たっぷりいれて飲むのんが日課の人やってんけど、病気しらずで今も元気です。いまは引越しして少しはなれたところにいてるけど、70近い娘さんが教えてくれました。
それに、今は亡くなったけど、88になるまでタバコがんがん吸っていたおばあさんも死ぬまで元気やったわ。
人間、ストレスが一番よくないこと、楽しく、おいしく生きていれば長生きできるかもょ♪
[ 2008/10/03 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


