大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豪雨

今日の雨は凄かったですね~
まず、次女が帰ってきて、その後から雨がぽつりぽつりと。。。
『あっ置き傘もっていってないんとちゃうかな!』
そしたら、次女が『私がもっていってあげるわ』と長女と長男の傘をもって学校へ~
そのあと、雨脚がつよくなり。。。
しばらくして、次女の泣き声!
『学校のちかくまで、行ったら風でとばされそうになって、雨がすごくて、怖くて~』と泣きながら帰ってきました。
傘は渡せずじまいとのこと、
今度は私が急いで学校へ
学校へつくまでにもうびっちょびちょ~車でくればよかった~それも下駄。。。
学校についたら、校舎周りは歩けないようにしてあり、校庭を通れとのこと、校庭。。。そこはもうおっきな水溜りでした。。。
無理やり、校舎の下を通り抜けようとしたら、子供等にブーイング
しかたなく、通りましたよ~下駄はもうその時点でドロドロ~

そこへ長男みっけ♪
長女はまだ授業なので、傘を先生に渡して届けてもらうことに、
私は長男と帰路へ~
って、もう帰路はたいへんな状態!
雷はなるし、傘はあんまり意味ないし~
途中の畑からの泥水が川のように流れてきて、ここまでくると、靴よりも下駄でよかった~
なんて思いながら長男と恐々帰ってきました~
服からは雨水が滴り落ちて、ここまでぬれたのんはもう何年も前かも~
さすがの長男も私が迎えにいってうれしかったよう♪

最近のニュースを見ていたので、余計に雨がとっても怖く感じました。

ほんの、足首ぐらいの雨水でもこんなに恐々とした気持ちになるのだから、もっと豪雨に遭われている方のことを思うとほんとに大変なのだと実感しました。
なかなか、エコらしいエコもできない私ですが、エコの大切さ近頃ほんとによく考えます。
昔の元気な地球にもどってほしいです。。。
子供達にも楽しい未来をって思います。。。
もっとエコ、考えよう!!!

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/09/05 22:51 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)
そんなに降ったんや~!
どおりで洗濯物がビッチョビチョなはずやわ~!
仕事先のあたりは、降ったのは降ったけどそこまではひどくなかってんよ。
へんな天気続きでいや~ね~v-356
地球が怒ってるんやね。
もっと地球に優しくせなアカンね。
[ 2008/09/05 23:06 ] [ 編集 ]
yukoへ
ほんまに凄かった~
雨が怖くなったわ。。。
ほんま地球が病気やねんやわ、それを自然が治そうとしているんやわ、人はいい寄生虫にならないと、ほんとに大変なことになりそうな予感がした、今日でした。
[ 2008/09/05 23:23 ] [ 編集 ]
雨、そんなに降ってたのですか?大変でしたねぇ。
昔は授業中に雨が降ると、お母さん達が傘を持ってきてくれて、それがとても嬉しかったけど、
今は、車でお迎えがほとんど。雨が降っもそうでなくても送り迎えしていて
学校の周りが交通渋滞をおこしていることが、こちらではよくあるんです。
子供がほんとに歩かなくなっている。大人にもマナーがなくなってきている。
次女ちゃんが先に・・・そして、下駄を履いて傘を持っていかれたharuさんの話を、
もっと多くの人に聞かせてあげたい気がしました。
でも、水の勢いは本当に怖いから、くれぐれもお気をつけて下さいね。
最近の雨は今までの雨とは、また違いますから~
エコという言葉が先行して企業の儲けがからんでいるという話もあって、
私も最近気になっていたのですが、昨日もパートナーと1冊の本をめぐって話し合いをしました。
物を大切にする心、昔から日本人がごく普通にやってきたことが、自分にとっても大事なことであり、
自然と環境にも優しかったのだということに気がついてほしいなぁと。
便利になりすぎて、それが当たり前になりすぎて・・・そこから生まれた弊害はとても大きいと思うんですよね。
日本人が昔から使っていた「もったいない」って言葉の奥深くには感謝する気持ちもあることを再認識した私です。
なんだか語り出したら、めちゃ、長くなりそう(^^;)
お邪魔しましたぁ~m(_ _)m
[ 2008/09/05 23:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ニュースで大阪・堺市の様子が出ててビックリしました。
haruさんとこは大丈夫かなぁ?って心配してたんです。
無事なようで安心しました。

本当に最近は、生死が絡んでくるような雨で
恐ろしいですよね。
気をつけて下さいね。

応援ポチ!
[ 2008/09/06 01:53 ] [ 編集 ]
うん!すごかったぁ~~~~~~!!!!!
ちょうど、幼稚園にお迎えの後、園庭で喋ってて。。。
そしたら~雷がゴロゴロいいだして~
キャァーってダッシュで戻ってきたら~少ししたらザーって降り出して。。。
それも~ピアノの日。。。
だんだん激しくなるし。。。
車に乗り込むときに、ずぶ濡れ~~~~~ ><
帰りにはポツポツ雨になっててよかったぁ~

ホント、集中的に豪雨になると、川の水が増水するのあっと言う間やね!!

それにしても~次女ちゃんが、泣いて引き返してきたなんて。。。
ホンマに怖かったんやろうねぇ~><
痛いくらいの大粒雨やったもんねぇ~

ホンマに、変な気候になってるよね。。。
子供たちのために。。。
そのまた子供たちのために。。。

今の大人たちが真剣に考えていかなくちゃいけないのよねぇ~
[ 2008/09/06 08:56 ] [ 編集 ]
豪雨、大変だったねぇ・・・
ほんと最近の地震や異常気象、いろんなことが多発していて
安心できないですよねぇ

私も自分が直接大きな被害にあっていないからか
エコにはうといけど、やっぱり真剣に向き合って
考えていかないといけない問題ですよねぇi-227
[ 2008/09/06 11:49 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
そうなんです、でも床下浸水床上浸水などに遭われたかたに比べると、ぜんぜんたいしたことはないんですけど。。。
それでも、なぜか怖かったんですよね~
あっという間にぽつぽつ雨が道路をざぁと流れてくるほどの雨になるなんてほんとです。
下駄をはいて、アノ雨の中私ぐらいでしょうか。。。
ただ車というのんがあの時なぜか頭に浮かんでこなかっただけなんですけどね~v-398
エコもエコバッグをもつ、ペットボトルとか、牛乳パックとかのリサイクルはちゃんと持って行く。それぐらいしかできてないかも。。。
もっともっと考えないといけないですね。。。
[ 2008/09/06 21:35 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
ニュースにでていたところよりはまだまだどうっちゅうことないんですけどね~
それでもすごい雨でした!

お互い気をつけましょうね!
ちょっとした雨でもほんと、気をつけとかないといつ豪雨に変身するか。。。
[ 2008/09/06 21:38 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
ほんま、すごい雨やったね~
ryokoちゃんも気をつけてね、車でも油断は禁物やね!
子供達の未来、未来の孫の為にどうすればいいのか、考えてしまうわ~
[ 2008/09/06 21:40 ] [ 編集 ]
ドキンたん♪
ほんと、不審者は多いわ、異常気象やわ、子供達には試練がいっぱい!
なんとかしたいけど、どうしていいか。。。
私もエコにはうとくって。。。
直接被害に遭ったことがないせいなんかな~
それでも、昨日はほんとになんか地球のこと考えてしまったわ。
[ 2008/09/06 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


