大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和風ハンバーグ


今日はお昼はカレーうどん。
晩御飯は、ハンバーグです♪
ちょっと豆腐入れすぎて、柔らかくって成型がイマイチでしたが、今日はフライパンで焼きめをつけてから、オーブンで焼いたので、大丈夫!
長男、手のひらサイズのハンバーグ3つも食べました
いつも、お義父さんとお義母さんにもっていくのに、今日はなくなってしまいました~
最近ほんとに食べる量が増えてきた子供達!
これから先、食費をどんどん稼いでもらわないと大変なことになりそーです!
豚肉と大根と厚揚げを煮たものは下の二人が大好物♪
ほとんど食べてくれました。

今日、晩御飯を作っていると、長男が、
『このまえ、リーダーが言うててんけどな~死ぬのんって怖くないことらしいねん、仏様が待っていてくれるから、大丈夫らしいわ!
〇〇なぁママが死んだら、すぐに死ぬからな!』
『えっなに言うてんの!死ぬのんは短くても長くても一生を全うせなあかんねん!
そんなんゆうたらアカンで!』
『だってな、ママが死んだら、〇〇ごはんたべられへんやん!』
『そのうち、〇〇にもお嫁さんができて、おいしいしのん作ってくれるから♪心配せんでもいいで』
『ママのんでないといややねん!だから、ママとずっといっしょがいいねん』

滅多に甘えてくれない長男がこんなこと言い出しました。。。
うれしくもあり、でもとっても心配で。。。
旅行では、お寺の説法で、いろんな話をしてくれたようなのですが、長男はかいつまんで印象に残ったとこだけを思い込んでいて。。。
もう一度、ゆっくり死と命について話合わないととんでもないことになりそうで、ホント心配です。。。

なによりも、命の大事さ、尊さ、知ってほしいです。
二年生の、普段、チョカチョカしている長男が真剣な顔でこんなこといいだすので、今日は私もちょっと深刻ムードで心配してしまいました。。。

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/08/25 22:06 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(14)
ハンバーグ、ほんとに柔らかくて美味しそう~i-277
食べ盛りでたくさん食べてくれて嬉しいですよね

最後の一言はすっごく嬉しい一言だけど
考えさせられる出来事ですねぇ
少しずつ理解していってくれるといいけどi-227
[ 2008/08/25 22:49 ] [ 編集 ]
ハンバーグ美味しそう~。

○○可愛いな~。

死についての説法なんて、2年生には難しすぎ…
理解できるとこだけ、心に残ったんやろうね。
ママ長生きせんなあかんな~。


[ 2008/08/25 23:51 ] [ 編集 ]
カレーうどん食べたいv-10
昨日、カレー肉じゃがだったんだけど…。

長男くんの最後の一言にホロリi-241

確かにちょっと心配しちゃいますけど
haruさんの愛情いっぱい受けて育っていけば
自然と命の大切さをわかっていくと思いますi-179
[ 2008/08/26 16:42 ] [ 編集 ]
ドキンたん♪
ハンバーグ、オーブンで仕上げするとサイコーですv-218いつもはフライパンで焼くだけなんやけど、たまにはと思って仕上げしました~
ドキンたんとこも子供達どんどんおっきくなってきたら食費大変になってくるょ~
その時のメニューが私にとってはまたまた楽しみやねんけどね♪

子育て、ほんと子供の一言一言に振り回されてますv-356少しずつ理解して、素敵な大人になってくれること、願ってやまないです♪
[ 2008/08/26 21:43 ] [ 編集 ]
yuko
ほんま、そうやな!長生きせんなアカンなぁ~

普段、つめたい奴やけど、たま~にこんなこというと、ほんまメロメロになるわ~v-10
息子と娘はちがうねんな~e-266
[ 2008/08/26 21:48 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
カレーうどんは、我家ではよくするねん♪
お昼にちょこちょこって、夫と長女が大好物♪
でも、昨日のんは、ちょっとだしが薄かって、パンチがないカレーうどんになってしまってんv-388
だから、また近々リベンジするょぉ

カレー肉じゃがってカレー味の肉じゃが?

一番の大切な命のこと、ホント、ちゃんと理解してほしいな~
[ 2008/08/26 21:52 ] [ 編集 ]
リーダーの法話について。
私はその法話聞いてないから確実には言えないけど、
「阿弥陀さんがいつもどんな時もよりそってくれて見守ってくれるよ」ということやと思う。
もちろん死ぬときもね。
私たちが何もしなくても阿弥陀さんが天国とかの迷いの世界でなく浄土の世界に生まれさせてくれるという考え方やねん。
死については、話す時期が早い遅いと、いろいろ考え方があるとおもうけれど、私も含めて、今は死がとても遠いところにあって、ゲームなどの影響もあって命がリセット出来ると本当に思っている子どももいるし、簡単に人に「死ね」と言えてしまう子どももいる。
リーダーの法話がきちんと伝わってなかったのは残念だけど、今回きっと長男くんと命について話してくれたと思う。
今回をきっかけにして、命について家族でも話していってほしいなあ。
[ 2008/08/26 22:17 ] [ 編集 ]
あなごちゃんへ
法話って子供には難しいのかな~
特に長男は自分の都合のいいほういいほうに考えてしまうふしがあるから。。。
それと、長男はきょうだい喧嘩のとき、「死ね!」とか言う事があるねん。。。
その度に、叱って、説明してるねんけどな~
本心ではないとおもうけど、ほんとゲームとかの影響って怖いわ
まだ、「どうぶつの森」とか「ポケモン」とか「マリオ」しかやつてないけど、これからどんどん自分で買えるようになると、どうなることやら。。。

リーダーの話は前後にいっぱい話しがあったのんはわかってるけど、長男は一番印象に残った「死ぬっていうことは、いいことで怖くないことで、」っていうのんばっかり残ったみたいで。。。

また、機会があれば説法してあげて~
[ 2008/08/26 22:30 ] [ 編集 ]
美味しそう~~~~~~~~~~~~~!!!!!
私、ハンバーグ大好きやねん!!
メッチャ美味しそうやん!!
これ、食べたい~☆☆☆
ふわふわ~ジューシー^0^
最高やね!
そうかぁ~命の話って難しいよね!!
たっくんも~死んでも、病院に行ったら治るんやろ??ってよく言うわぁ~
大好きな人とのお別れ、経験してても~イマイチあんまり理解出来てないのかなぁ。。。
美味しそうなハンバーグにポチ☆
[ 2008/08/26 23:05 ] [ 編集 ]
長男君の言葉、嬉しいようで複雑ですよね。
命って、死ぬってこの年齢では理解も難しい・・・
うちのゆっちも最近「死ぬってどういうこと?お星様になるの?」って・・・
ゲームの悪影響も考えられる今日だから、勝手な解釈する子供たちもいるだろうし、なおさらですね。
うまくお話できるようになるまで、haruさん元気でいて下さいね~
和風ハンバーグ、とっても美味しそうです!
[ 2008/08/26 23:29 ] [ 編集 ]
そうそう…誤解ないよう書いとくけど、間違ってもリーダーは「死はええもん」とは言うてないと思うよ。
浄土の世界は仏さんの世界やから怖がるものではない…という話はしたかもしれんが。
死はええもんとはまちがってもいわんよ。
法話はそれぞれ先生も工夫してわかりやすくはしてくれるけど、全部は大人でも1回で理解するのは難しいんちゃうかな。
だから繰り返しきくねん。
うちの宗派は世間でいう修行がないけど、法話を聞くことが修行みたいなもんやねん。
また土曜学校にでもきて。ゆっくり彼の中の誤解を解いていかねば…ね。
[ 2008/08/27 04:31 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
ハンバーグ好き?♪
じゃ、次はハンバーグランチやね♪

命ってほんと、奥深い~
いつかはわかってくれると、信じるわ♪
[ 2008/08/27 21:12 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
難しい話です。。。
でも、いつかはきっと、わかってくれると信じてます!
死ぬっていうこと、私は「西の魔女が死んだ」の魔女の死の解釈がとても好きなんですけどね~
[ 2008/08/27 21:20 ] [ 編集 ]
あなごちゃんへ
うんうん、わかってるよ~
でも、法話を聞くことが修行とは、長男の一番苦手分野やわ~v-411
でも、めげずに自然に教えてあげられたらと思ってますv-410
[ 2008/08/27 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


