大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地蔵盆

080823_1928~01
今日は地蔵盆の日です。
毎年我家は北向き地蔵さんにお供えさせてもらいます。
子供達が小さいときから、ずっとこのお地蔵さんにはお世話になっています。
北向き地蔵は願い事をかなえてくれると言うそうで、何かあると、いつもお願いします。。。

このお地蔵さんを管理してくれている、お宅の奥さんがいつもいろんなイベントを地区の人たちとやってくれます。
クジ引きとか、花火とか、お供え物も北向き地蔵さんは人気があって、とっても多いので、その分でいろいろなことを子供のためにやってくれます。
私がお嫁に来たときに、小学生だった子供が今はもう大学生になっていて、子供達のお世話をしてくれます。。。。。

今回、私はヨーヨー釣りをセットして持って行きました。
たまたま、頂き物のヨーヨー釣りのセットがあったので、おうちでするより、大勢でしたほうがいいし、
家ではなかなかやる気力がでなくって
今日は、地蔵盆に持っていくと、子供達に伝え、長男がフウセンに水を入れてふくらませ、それを私が止めて、ゴムのわっかをおばあちゃんがつくってくれ、釣り針のこよりは、おじいちゃんと次女、三女はできあがったフウセンを指定の場所へ運ぶという、連係プレーで、50個からつくりました。
なれないことで、作っては、爆発させ、私と長男はびっちょびちょ~
でも、作っているとき、とっても楽しかったです♪

最初、長男は、『ただでさせるなんて嫌や~!50円もらってさしたるわ!』と言い出したときには、
おじいちゃんも、おばあちゃんも、「商売人の子や!我家は将来安泰や!」と大喜び♪
でも、今日は地蔵盆、奉仕の心で頑張ってねということで、頑張りました。

おかけで、ヨーヨー釣り、とっても好評やったみたいで、良かったです♪

子供達はいろんなおもちゃを頂いて、花火もさせてもらい、お下がりのおやつをたっぷりもらって
とっても大喜びでした。

いつか、我家の子供達もおっきくなって、お世話をすすんでしてくれるような子になってほしいな~って思いました♪♪♪

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/08/23 23:07 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)
凄い良い町内会やね!!
うちは、マンションやからか・・・
町内会に入れなくて寂しいわぁ~
子供たちにも、子供会にいれたいし><
ヨーヨー作るの楽しいよね!!
うちも、幼稚園のお祭りで膨らましたよぉ~
パッチンと固定具つけるの楽しかったわぁ~☆
子供たち、お兄ちゃん&お姉ちゃんになって
同じようにお世話できたらいいねぇ~
早く、そんな姿をみてみたい~^0^
中学生くらいに成長した姿を、早くみたいねん!!
ワクワクよね!!
[ 2008/08/24 21:55 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
町内会というより、だれでもこのお地蔵さんにおまいりに来る人は参加オッケーなんやょ♪
地区関係なし、でもこのお地蔵さんのある地区のひとがお世話頑張ってくれてるんやけどね♪

ヨーヨーつくり、慣れてないからほんまに何度もバッシャンって爆発して、私と長男はもうびっちょびっちよ~
でも、ほんま楽しかった~
[ 2008/08/24 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


