大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親離れ。。。


今日から、三女の夏季保育が始まりました。
三女は自分だけが幼稚園に行かないといけないので、ちょっと不服そう~

親離れ、それは、長男のことなんです。
長男は、幼稚園の年中の終わりぐらいから、私とは手もつないでくれない男の子です。
年長のときなんか、買い物に行ってくれても、近くを歩くな!ってな感じで。。。
参観に行って、手を振ると、後で、手なんか振るな、はずかしいやろ!。。。

夏休みの宿題もちょっとしかしないので、なかなか進みません。
そんなんやったら、夏休み旅行行く時ほってくで!
っていうと、
「いいよ~2日3日食べへんでもしなへんし、ひとりでもいけるもん」
口ばっかりと思っていたら、結構本気のようで。。。

数日前、「お寺のキャンプ行くから、申し込んどいて!」
そうなんです。
小学生から高校生まで、海に行く、企画があり、
それに行ってくるとのこと、一人で家にいるより、楽しそうやしな!
だそうで、我家の旅行とは日にちが少しずれるので、じゃぁと申し込みしました。
そしたら、次女も長女も行きたいとのこと。
長男、「え~なんでついて来るねん!ひとりで行こうと思ってんのに!」

向こうにいけば、班分けで絶対にきょうだいは一緒にならないだろうとのこと、じゃあいいやって感じで
三人行くことになりました。
三女はその話を聞いて、寂しそう~小学生になったら一緒に行くらしいです。。。

どんどん、一人立ちしたがる長男、まだまだ小学生低学年なのに。。。
ママは少し寂しいです
夏休みでも、友達に電話して、友達のおうちに行ったり、呼んだり、蝉捕りは暑くても毎日ひとりでも、行ってるし、買い物に誘ってもついてきてくれへんし、
男の子って親離れ早すぎです。。。。。

そんな長男、今日、おばあちゃんが重い荷物持とうとしたら、さっとなにげなく、その荷物を抱えて運んだらしく、おばあちゃん、感激で、今日の長男のバイト代、50円から100円になりました。
長男おおよろこび♪
おばあちゃん、よっぽどうれしかったらしく、なんべんもその話してました。

長男は私の実の弟に似ているらしく、性格ももしかして似てるかも。。。
昨日、「なぁママ、地球の人って一番最初の人って誰なん?どうやって人ってできたん?」って質問してくるんです。
数日前には、「ママ、カレンダーって12までやろ、時計も12までやろ、なんで?」

それを聞いて、なつかしくなりました。
私の弟は小さい頃、寝る前おふとんに入ると、よくこんな質問私にしてきました。
私は、それに答えるべく、家にあった百科事典(昔はどの家にも結構ありました)をめくってよく調べたりしたもんです。。。
そんなとこまで、似てるなんて、血ってすごいですよね~
一番似てるとこは、チョカなとこかな?これは、夫のひとつしたの弟にも似てるかも。。。なんですが

↑の写真、ポップコーンです。
長女の友達がアルミホイルのフライパンのポップコーンを持ってきてくれたのですが、我家のチビさん誰かが、火にかける前に破ってしまったらしく、おうちのフライパンに入れ替えて、やってみました。
うまく、はじけて、おいしく出来ました。
今日のおやつはこれでした♪

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/07/28 23:16 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
ちょっと早いけど…男の子はそんなもんです。
母は淋しくて、余計構いたくなるもんです。
“ママ”って言うてくれるうちはまだまだ可愛いもんです。
“オカン”って言い出した日にゃあv-405やでぇ~v-363


[ 2008/07/28 23:36 ] [ 編集 ]
男の子ってそうなんですかe-3
ウチの妹、3月に男の子出産したんです。
今から心構えしとけよ~って教えてあげようっと。

それにしても、オトコマエな長男くんですv-205
[ 2008/07/29 00:35 ] [ 編集 ]
yukoへ
そんなもんかな~
でも、はやすぎることない??
なんか、寂しいわ~
[ 2008/07/30 06:56 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
そうなんですか~
おめでとうございます。
ってもう4.5ヶ月経ってるんですね~
一番可愛いざかりですね♪
男の子って3歳までに一生分の親孝行をしてくれるっていうらしいですょ
きっと男の子は3歳ぐらいまで、「ママ~ママ~」って甘えてくれるからかな~
その後は・・・

そうそう、我家の長男とっても男前ですょ♪ちょっと、おっさんくさいけど。。。って親ばか~v-411
[ 2008/07/30 07:01 ] [ 編集 ]
haruさん、こんばんは(^^)
頼もしいですね~長男くん♪
いずれ親離れするけど、年中さんからって早いですよね~
うん、ちょっと寂しいかも・・・でも、かなり大物になりそうで楽しみ!
うちの息子なんて小学校の参観日のあとなんて、必ず寄ってきてましたよ(^^;)
でも、yukoさん曰く、ママって呼んでくれるうちはいいですよね。
私もいつの間にか「おかん」になってショックでしたから(>_<)
[ 2008/07/30 20:27 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
こんばんわ♪
そうなんです、はやいんです。。。v-409
でも、大物にはきっとなれないでしょう。。。
悪さも小者並にしかできないやつです。。。
「オカン」かぁ
東京タワーおもいだすなぁ
私もいつかそう呼ばれる日がくるんですね~
心してょっと

そうそう、参観の後、一緒に帰ったことないんです。。。
羨ましいです~
いっつも先に走って帰られてる。。。
一年生の時、心配やから迎えに行こうかなって心で思ったら、見破られて、「迎えになんかぜったいに来るなょ!」って先に言われてしまいました。。。
それでも、めげずに、参観では思いっきり手も振るし、長男のお友達にはフレンドリーに接する私なのですv-411
[ 2008/07/30 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


