大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーマン


毎日暑い日が続きますね
夕方もたっぷりと我家の緑さんたちに水をあげるのだけど、ピーマンは、あっという間に赤くなっていきます。
毎日ピーマン、毎食ピーマンを出しています。
今日の夕ごはんは、ピーマンのきんぴらみたいなものをつくりました。
ピーマンは10個子供達の大好きな牛肉の細切れと糸こんにゃくで~

長女はおいしい~ってたっくさん食べてくれました。
長男は肉と糸こんのみ、最後にピーマン食べはじめると、ピーマン食べれるように♪
次女も頑張ってピーマンに挑戦、3切れ頑張って食べました!
三女。。。肉のみ食べて、ピーマン食べず。。。
いつか、このおいしさわかるんやろうけどね~

毎日毎日、仕事と子供の宿題と、暑さにバテ気味の私です。
去年も夏休みの宿題にはほとほと疲れましたが、今年は小学生、3人です。
今日は長女の読書感想文の付き合いです。
課題図書を図書館から借りて、はや、一週間、明日は返却日です。
今日は頑張りました。。。。私が。。。
どう説明しても、ほんの感想聞いても、とっても冷めていて、感想がでてこない長女。。。
しびれを切らして、ついつい、じゃこんなふうに書けば、じゃ、じゃ、じゃあぁぁぁぁぁって言っているうちに、すっかり私が書いたように。。。情けない母です。
子供に教えるってほんと難しいですね~

まだまだ課題がたくさんです。
もう想像しただけで、気持ちが萎えます~
子供達は今日も宿題少ししては、汗いっぱいかいて、蝉取りに励んでいます。。。

IMG_2878.jpg
毎年、夏には本を何冊か読む私ですが、今年はたくさん読みたいのんがあるのに、自分のことにたどりつけるのんは、いつのことやら。。。

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/07/22 19:41 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
haruさん、こんばんは(^^)
夏休み、大変ですよね~
そんな時代はとっくに過ぎて今は気楽な私ですが・・・
ゆっちが小学生になったら、息子に
「おかん、ゆっちの宿題の面倒見て~」なんて言われそうな気も・・・
いや、それより私の方が気になってお伺いたてるかも(^^;)
息子の時は私の宿題だったものね~(苦笑)
ピーマンは子供の頃は食べられなくても大人になったら変わるかも・・・
なので無理強いはしない方がいいかもしれませんね。
私なんて子供の頃、好き嫌い多かったけど
自分で料理し人に食べてもらうことを考えるようになった時から
何でも食べられるようになって不思議に思います。
それより、昔から変わらず好きなのはセミ採りです(^^;)
[ 2008/07/22 22:10 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
こんばんわ♪
セミ採り好きなんですか~v-405
私は、なかなか好きになれませんよぉぉぉ
あの、飛び立つときのセミのおしっこが嫌で嫌でv-406
今、子供達が採りに行っている桜の木は毛虫も多いし、セミもたっくさんで、飛び立つとき、おしっこの大雨なんです。。。
今年は子供達だけで、行ってくれてます。
こんなとき、きょうだいが多いといいんですよ♪

いつか、いろんなお野菜のおいしさ、気づいてほしいですね~♪
[ 2008/07/22 22:17 ] [ 編集 ]
haruんとこのピーマン、美味しいから
またもらいに行くわ~♪
おっきくなっても、ピーマン嫌いなのが家にはいてるよ~!
「食べられへんことないよ!好きじゃないだけや!」って
…「ぼくちゃん、まだまだ青いなぁ」

夏休み、大変やね~i-181
長女はもうそろそろ、一人立ちさせなアカンのんちゃう?
あんまり構うとママに甘えてしまうんちゃう?
気持ちはわかるけどなぁ…
あの子の為にならんような気がする。
あの子はやれば出来るよv-218
たぶん…???いや、きっと!
まだ夏休み始まったばっかりやしねっv-392
[ 2008/07/22 23:05 ] [ 編集 ]
yukoへ
うん、長女ね~
算数とかはできるようになってきてん、国語とかもまかせてるけど、読書感想文と、あとは絵!
4人とも、ドリルを買って来てさせてるし、
なんせ、塾に行かせてないから家でがんばらないと!
手ごわいのんは、長男!
次女も三女も只今勉強が楽しい盛りやから、するときは楽しくしてくれるから助かるねん、でも、長男!
やったら出来ることを自分でわかってるから、なめてるねん~
だから、一日一枚しか宿題してくれへん、このペースやったら間に合わんし、漢字全く出来てないのに。。。
長男の頭の中は蝉がミンミンないてるねん~v-393
やっぱ、構いすぎかな?

[ 2008/07/22 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


