大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期最後のお弁当


今日は三女のお弁当の日。
またまたアイデア浮かばず、akinoichigoさんとこからアイデア頂戴しました。。。
なかなか可愛い♪
簡単やし♪
akinoichigoさんに感謝です。

今日のおやつは、チョコムースのリベンジ~
IMG_2874.jpg
前回、ゼラチンが多かったのか、とっても硬くってなんか、グミのような、そうでないような。。。
で、今回は、思い切ってゼラチンなしで!チョコレートって冷えると固まること思い出しました~
分量は生クリーム200グラムにチョコレート見た目同じぐらい。。。
一口チョコレートを30個ぐらい使いました。
作っているときいくつか食べたからよくわかりません
一口チョコレートはケーキを作るときみたいに、今回は牛乳をちょっとかけて、1分半チンして溶かして、混ぜます。
生クリームは子供用なので少し砂糖いれました。
チョコがちょっと苦めなので。。。
生クリームは硬めに泡立てました。
溶けた、チョコと生クリームをよく混ぜて、入れ物にいれて、冷やし固めて、アーモンドを載せました。
チョコを溶かす時に牛乳をかけすぎたのか、ちょっと固まり具合が悪かった~
またまた次回リベンジします
食パンに挟んで、冷凍庫でかたまらせても、おいしいかも♪
どんな感じになるかな~
楽しみ♪

今日のおまけは、IMG_2872.jpg
きれいに咲いたのでパチリ!
夫の花を育てるのんには敬服します。。。

そうそう、ツバメですが、無事親がえさを与えていました~よかった♪
おっきな口をあけて元気そうでした

長男は、ツバメの卵を食べたかったそうなのです。
最近、三女がたまご食べないので、うずら卵を買っていなかったのです。。。

おいしかったら、パパがカブトムシを育てているように、ツバメを育てて、たまごを産ませるつもりだったとか。。。
でも、たまごではなく、ヒナが出てきて、びっくり!
もう、二度としないでね~
うずらたまご山ほど買ってくるから~

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/07/16 20:13 ] 台所仕事 おやつとお弁当 | TB(0) | CM(8)
こんばんは
オットがいないのをいいことに、夜更かししてますe-448

今日のお弁当もカワイイ~e-266
オニギリのお鼻は梅干?ウインナーの端っこですか?
私もこんなお弁当食べたいですi-237

ご主人の育てたお花、すごいキレイe-420
趣味でやってらっしゃるんですか?
コツとか聞いてみたいです。

ツバメ、良かったですねe-2
長男くんは卵が食べたかったんだぁ。
ふふふe-257カワイイけど、やんちゃ坊主くんですねv-205
[ 2008/07/17 03:11 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
ほんま!
すごい夜中や~ん!

鼻はチビウィンナーのはしっこです♪
夫もブログやってますよ!
でも、最近はゲームに夢中で、ブログお休みしてるかも。。。

ツバメ、ほんまにホッとしました♪
でも、ツバメの卵食べようとするなんて。。。
あの子はサバイバルでも生きていけるかもです。
[ 2008/07/17 06:21 ] [ 編集 ]
昨日はごちそうさまでした~!
ほんとにほんとに美味しくて、感激しまくりやったよ!
今日は、材料をゲットしてきたから、明日挑戦してみようかな♪
チョコレート見た目同じぐらいっていうのが、haruチャンらしくて笑っちゃった~。
私がこれをするときっと、いや必ず失敗するんだな。。。
まあ、チョコだから、失敗してもおいしいはず!?
[ 2008/07/18 00:17 ] [ 編集 ]
そういう理由があったんやねぇ~
子供って、純粋やから~大人が考え付かない事を行動におこすよね~笑!!
ほんまぁ~
うずらいっぱい買ってくるからさぁ~ってかんじやね!!
笑!!
[ 2008/07/18 09:56 ] [ 編集 ]
haruさん、こんばんは(^^)
夏休み突入、お忙しくなりそうですね~
お弁当、なんて可愛い♪
色々工夫されているおやつも、お子様たちの笑顔のもとになりそうですね。
ツバメの一件、子供たちって大人から見ると時には残酷なことも平気でするものですよね。
私なんて子供の頃、虫に対してかなり殺生したなぁって思うんです。
今は懺悔の気持ちでいっぱいなんですけどね(^^;)
でも、そんな経験も成長する過程で色んな学びがあると思います。
haruさんのところでは色んなエピソード、ほほえましく読ませていただいています(^^)
[ 2008/07/18 21:44 ] [ 編集 ]
chicoちゃんへ
お粗末さまですv-398
ほんま、もうちょっと固まる予定やってんけどね~
ぜったいに牛乳がおおすぎたんやとおもうねん!
それか、もっとチョコ増やしたらいいんかな?
いろいろ試してやってみてね~
簡単やろ♪
[ 2008/07/19 00:17 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
へへ、すっごい理由やろぉ
もう、びっくりや!
ツバメの卵って食べた人おるんかな~???
[ 2008/07/19 00:18 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
こんばんわ♪
とうとう、夏休みです~v-393
子供達の「どっか連れて行って~しょーもないよぉ」の標的になりますv-406

私も子供の頃は虫とか怖くなかった時代、とっても殺生していたような。。。
私も懺悔しなければ~
[ 2008/07/19 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。