大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つばめ

今日は、長男と長女の友達が遊びに来ました。
長男は宿題が終わったら友達と蝉取りへ、おじいちゃんに棒をながぁくしてもらった網と虫かごをもって
いつもの桜の木へ。。。
いつの間にか帰ってきた二人はとんでもないことを。。。
おばあちゃんの声で「〇〇ちゃん!どうにかして~」と叫んでいる
私が飛んでいくと、つばめの子供が巣から落ちそうになっている!
急いで、脚立をもってつばめの子供を巣に乗せてあげると、巣の端のほうがつぶれている。。。

よくよく、聞くと、蝉取りから帰ってきたふたりは、つばめの巣に網をかけて、巣を壊そうとしたみたい。。。
なんっちゅうことを
二人を前に座らせて、つばめの巣ができるまで、つばめの親がどれだけ頑張ったか、つばめの子供がたまごから孵るまで、親は食べ物も食べずにたまごを温めてやっと孵った子供達。
ママが今、巣に返すとき、つばめの子はとってもあったかかったこと、
もし、ママが子供に触れたため、つばめの親が世話をしなくなったら、子供が死んでしまうこと、
巣が壊れかけているので、子供が落ちたらやっぱり死んでしまうこと。
一生懸命えさを運んで、子供を育てているつばめの親の気持ち。。。
一生懸命話しました。。。
伝わったのかどうか。。。

友達はつばめに手を合わせてあやまっていたけど、わが息子は。。。

夕飯のとき、私はとっても悲しい顔をしてみました。
長男は「どうしたん?」
「どんな命でも大切にしてくれへんと、ママ寂しいねん。。。」
「ふうん。。。」
ちょっとわかったようなわからんような。。。

小さい頃から、悪者ばかり大好きな長男。
アンパンマンではなく、バイキンマン。
ヒーローものでも、どうしてか悪者にひかれるみたい。。。
それがとっても気になって。。。
それに、歩き始めの頃からありんこも、足で踏み潰すし、
なんか、とつても不安~
まっすぐ、いい子に育ってくれますように~いっつも願わずにはいられない!

普段は、とっても素直でよく話もしてくれる長男。
友達も多い長男。
年齢も性別も問わず、一年生から六年生まで、いっぱいの友達がいてる長男。
先生もいっぱい褒めてくれます。
でも、悪者が大好きなんは。。。なんで~???
ママは、とっても不安です。。。

つばめさん、ごめんなさい。
どうか、無事育ってくれますように。。。

ブログランキング

スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/07/15 21:55 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)
大丈夫やょ!
友達と一緒やったから、つい調子に乗ってしまったんやよ。
そういう年頃やん。
本当はメッチャ反省してると思うよ。
だって、あの子は悪にはなれないタイプやし。
ただ、おっきくなった時心配なのは…
女は泣かすでしょうなぁ。。。
[ 2008/07/15 22:36 ] [ 編集 ]
yuko
そうかな~悪くなれへんかな~
そうやったらいいんやけど。。。

女泣かすかぁ
それは当たってたりして。。。
いまでも、ほんま女好きやもん!
[ 2008/07/16 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


