大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レモンゼリーカスタードソースかけ



昨夜、レモンゼリー作りました。
あっさり味なので、カスタードソース作ってかけたけど、カスタードソースちょっと火入れすぎてしまいました~
夫いわく。。。カスタードソースが余計で、もっと甘くしてほしい。だそうです。。。
今度は、カスタードソースなしで、中にレモンの輪切り入れてちょっとおしゃれに作ってみようっと♪

IMG_2865.jpg

昨夜、頂き物の完熟トマトが傷みだしていたので、ちょっとだけのトマトソース作りました。
そして、今夜のごはんはなすびとベーコンのトマトソースのパスタです。
ソースを作っておくと、短時間でできるので、やっぱり料理は下ごしらえが大事ですね~

ちなみになすびも頂き物、ソースに使った玉葱も頂き物、最近野菜買わなくっていいんです。
助かります♪
IMG_2863.jpg

このトマトは我家の収穫、でも、おいしくないんです。
だから、トマトジュースにするか、またまたトマトソースにして保存しておくかっ!
後ろのかぼちゃは頂き物です~
このかぼちゃ、とっても柔らかくっておいしいかぼちゃやねん~
明日はかぼちゃの煮物かな?

今日は、上の三人の個人懇談の日。
とっても、それぞれ、頑張っているみたいで、たくさん褒めてもらいました。
でも、それぞれまだまだ頑張らないといけないこともあり、夏休みの課題ができました。
今年は三人、宿題もあるし、夏休み、頑張らないと!

IMG_2860.jpg

上をみると、ポストカードにあるような空
おもわずパチリ
IMG_2861.jpg

空に海があるみたい。。。

あしたも頑張ろっ

ブログランキング
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/07/11 22:31 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(6)
お久しぶりです
haruさん、こんばんは。
久しぶりのコメントです。
最近あっつ~い日が続いているので、れもんぜりーいいですね。
トマトも上手にお料理に利用していてすご~い。
私もみならわなくては。
空の写真、びっくり。そんなに素敵な景色が頭の上にあったんですね。私はきれいな夕焼け空をみました。
あと、カブトムシ!
毎年飼っているけれど、卵を産まずに?死んでしまって、なかなか上手に飼えません。。
今年こそは、って毎年思うんですけれど。コツあるのかしら??
[ 2008/07/12 22:24 ] [ 編集 ]
onyorin さんへ
こんばんわ♪
ほんと、最近暑い日つづきますね~
最近はゼリーとか、冷菓ばかりになってます。

たまには、空を見上げるものいいもんです。

かぶと虫のコツねぇ
夫は毎年、メスのかぶと虫を採りに行きます。
野生のかぶと虫を入れることで、おっきなカブトムシが生まれるらしいです。
それと、カブト虫のマットには、ずっと湿気は大切ですね~
クヌギの木も大切。
たまごは米粒の三分の一ぐらいの白いものです。
親は毎年死んでいくのですよ。
でも、そのたまごがまた来年かえって、カブト虫誕生です。
我家はもう何代目なのか???毎年孵ってますよ~
がんばってくださいね♪
[ 2008/07/12 22:57 ] [ 編集 ]
こんにちは(^^)
うちも最近、自家栽培のといただきものの野菜のおかげで
食費が助かっています♪
haruさんのトマトも、とっても美味しそうに見えるんですけど・・・
もうすぐ夏休みですね。
にぎやかに、そして楽しく過ごされることでしょう(^^)
頑張っているお子様たちのこと、また色々教えてくださいね~
雲の写真、とっても素敵です。
[ 2008/07/14 14:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
またまた手作りオヤツが美味しそうですね~v-352

夏はアチコチからお野菜頂きますよね。
実家にいた頃は、お隣やら
父のお客さんやら、毎日何かかにか頂いたお野菜が
食卓に上っていました。

ウチのトマトは、やっと1コ食べられそうですe-436
[ 2008/07/14 17:32 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
トマトは失敗ですね!味がまったくしないんですv-393
なんでやろぉ?
プチトマトとかはとっても甘くできててんけど、夫も首を傾げています。。。
夏休み。。。実はとっても恐怖なのです。
毎日毎日、子供達の「しょーもない!」攻撃。。。
でも、お店があるので私は「どうしょ~もない!」なのです。。。
だから、日曜日は子供達の念願のプール三昧!
私は年々しみが濃くなってv-406
日焼けのあともとれなくなりつつ。。。
もっと若くに子供産んでおくんやった~って今頃後悔してしまったりして。。。
でも、頑張りますv-91
夏は楽しく、元気に、頑張るぞ~
[ 2008/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
トマト赤くなりましたか!
今から除きにいきま~す♪

我家はいつでも、頂き物のお野菜満載です♪
とってもありがたいです♪
[ 2008/07/14 23:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


