大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サツキの植え替え



今日は家族総出のサツキの植え替えでした。
↑の写真ははじめるところ、どんどん鉢の数を減らしてはいるのですが、今年は45鉢やったかな?
今日はもう右手が痛くって。。。疲れました
子供達もいっぱい、お手伝い!
長女はありとあらゆることをお手伝い!やっぱり5年生です。
おしゃべりは参るほど邪魔なのですが。。。でも、どうにかまかせられることが多くて、助かります。。。
長男はやっぱり男の子♪
ちっこくても力はあるし、言葉すくなに、一生懸命やってくれるので、大助かり!
次女はやりたいことをさせてもらえず、スネてしまったので、おうちのことを任せました。
お昼ごはんを用意できない私に代わって、近くのおすし屋さんまで三女を連れて、巻寿司を買いに行き、みんなが食べれるように、テーブルセッティッングゥ
作業が終わったらみんながお風呂に入れるようにお風呂の準備もバッチグゥゥ
やっぱり、頼りになる次女、あんまりスネないでね♪
三女はちょっこちょこっとみんなのお手伝い、なかなか頑張りました!
PIC_1689.jpg

きれいになったさつき達。
一番おっきなさつきは、ワインの木箱におさまりました~
PIC_1688.jpg


頑張ったのでおじぃちゃんから、ゲームのプレゼント~
DSのソフトをそれぞれ買ってもらい、三女はわんこのおもちゃを買ってもらい、
いいな~いいな~ママもほしいな~

晩御飯はたこ焼きしました。。。。。写真撮り忘れ~
タコのほかに、ウィンナーチーズ入りも作りなかなかおいしかったよ~

そして、私の今日のおやつは。。。
疲れを癒してくれる、PIC_1690.jpg
コーヒーゼリーです。
またかょ!
でも、これが好きなんです♪
それに、右手のしびれている今日は、これぐらいしかできないんですけどね。。。

はぁ、今日は疲れたな~
久々に自分を褒めてあげたい一日でした


ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2008/06/29 20:53 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)
お疲れ~!!
無事終わって、よかったね~。
木曜以降、ブログ更新されてなかったから、
ちょっと心配してたんよ~。
今日、たこ焼きやったんや~!
うちも昨日やったのに、写真撮り忘れやねん。。。

コーヒーゼリー美味しそう。
今度、ゴチになりますっ!!
[ 2008/06/29 22:29 ] [ 編集 ]
yukoさま
ありがとう~無事終わったよ~
むちゃ疲れたけど。。。
なんか、書くことあるよでないよな。。。

それに、夫がオンラインゲームにはまって、なかなか交代できなくつて。。。自分のパソコンがほしい。。。

コーヒーゼリーむちゃ簡単、今度ねっv-392
[ 2008/06/29 23:17 ] [ 編集 ]
年に1度の大仕事、お疲れさまー!!
ワインの木箱にさつき、斬新やね~。
私の父もむかーしさつきやってたなー。
そういうことって子供たちの心にしっかり残っていくんやろうね♪
[ 2008/06/30 13:05 ] [ 編集 ]
45鉢~
スゴイ数のサツキですねv-237
みんなでお手伝いして、ホントお利口さんe-343

でも一番は、植え替えしてオヤツ作ってたこ焼き作ったharuさんe-267
拍手です~v-424
[ 2008/06/30 16:36 ] [ 編集 ]
おつかれ~!!!!!!
大変やったねぇ~
お天気もイマイチやし~来週に延期かなぁ~って思ってたねん!!!
がんばったねぇ~!!
これで、一仕事おわったね!!
頑張ったあとの、コーヒーゼリー最高やねぇ~!!
私も、コーヒーゼリー大好き^0^
お疲れ~ポチ☆
[ 2008/06/30 22:39 ] [ 編集 ]
chicoちゃんへ
2年に一度なんよ~
剪定は毎年やけど、植え替えは2年に一度やねん♪
ワインの木箱、私が使いたかってんけどね。。。
サツキに使われてしまった。。。まっいっか~

子供達覚えていてくれるのかな~
ゲーム買ってもらったことだけ覚えてたりして(笑)
[ 2008/06/30 23:13 ] [ 編集 ]
フジコさんへ
おととしはもっとあってんよ~
最初は100鉢からあって、もう大変でした。。。。。
暗くなるまでやっていたわ、この日は昼過ぎごろ終わることができて、良かった~♪
たこ焼きもおやつも簡単やから、なんせ、右手がふるえが来るほど疲れて、使い物にならへんかってん♪
主婦は、ほんと、頑張らないとね~
こんな時、男に生まれたかった~って思ったりしてv-411
[ 2008/06/30 23:17 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
日曜日またまた、天気わるそうやったから、前日に倉庫に全部運んで、倉庫で植え替えしてん。
ほんま、やっと一仕事終わった~って感じ!

コーヒーゼリー飽きずにしょっちゅう食べてますv-398
[ 2008/06/30 23:20 ] [ 編集 ]
サツキの数、すごいですねぇ~
お子様たちもそれぞれにお手伝いして、えらい!
haruさん、お疲れ様でしたぁm(_ _)m
夕飯のタコ焼き、みんなでワイワイ楽しんでいる様子が目に浮かびました(^^)
うちのお嫁さんも、ゆっちもタコが苦手なのでウインナー入れてるって言ってけどチーズ入りの・・・ってとこかまたいいですねぇ♪
コーヒーゼリーも手作りなんですね。時間を上手に使っているんだなぁって、またまた感心。
素敵なファミリー・・・そして、ここからやがて巣立っていくお子様たちも、
お母様の姿を見て同じようにいい家庭を築くのだろうなって思いました(^^)
[ 2008/07/01 20:13 ] [ 編集 ]
まゆみさんへ
さつきの数ちょっと減らしてほしいです。。。
それでも、家族総出でする作業はそれほどないので、まっいっか~って思って頑張ってますv-411

たこ焼きね、ウィンナーとチーズいれると、おやつみたい~
なかなかおいしいですょ~とろ~りとしたチーズが私好みです♪

今度は、明太子とチーズも作ってみよっかな~なんて考えてます

コーヒーゼリーは粉ゼラチンを使うと、うそみたいに簡単チンなのですよ~売っているのとあんまり、味の違いがわからないぐらいなので、グゥ~v-218です。
おもいっきり食べれるのがうれしい~♪
って、こういう性格だから、痩せれないのです。。。
[ 2008/07/01 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


