大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読み聞かせ



次女が小学生になって、図書室からよく本を借りてくるようになりました。
読まずに返すのもよくないと思い、長い間、してなかった、読み聞かせをするようになりました。
夜、寝る前に四人ともお布団に入ったら、読むという約束で、借りてきた本や、おうちにあるえほんを
毎日1冊か、2冊読んでいます。

その効果もあってか、長男も図書室からえほんを借りてくるようになりました。
一生懸命、自分の面白かった本を選んでくるらしく、話はもうすでに知っている様子。。。
それが、また良いな♪なんて思っています♪

長女がちっこい頃は毎日のようにしていた読み聞かせが、子数が増えるにつれ、どの本を読むかでけんかしたり、絵が見えないと喧嘩したりで、どんどんしなくなり、反省しながらも自分に言い訳をつくっては、逃げていたような気がします。
読書は私の大好きな趣味のひとつ♪
子供達にも本の楽しさ、感じてほしいと思います。
三日坊主にならないように、がんばるぞ~
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/06/02 23:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
はじめまして
素敵な日々の日記ですね。
読み聞かせは私も意識してやっています。
8歳の息子、5歳の娘、ともに読んで聞かせています。
寝る前に本棚から本1冊を真剣に選んでくる子供たち。
読んでもらいたい、と思ってくれるのはいつまでか。。
寝る前のひととき、大切な親子時間です。
[ 2008/06/03 21:45 ] [ 編集 ]
onyorinさんへ
コメント有難うございます♪
素敵なんていってもらえたらもう~舞い上がってしまいますv-398
読み聞かせ、ほんと、いつも中途半端なことばっかりやけど、今回は絶対に頑張るぞって思ってます。
ほんと、子供達が読んでもらいたいって思ってくれるのんにも、期限があること忘れてました~ほんと、そうやね~
それまで頑張るぞぉv-217
私も遊びに行かせてもらいますね♪
[ 2008/06/03 22:19 ] [ 編集 ]
はじめて訪問します。
4人のお子さんに読み聞かせ、ご苦労様です。
意見や好みが合わないと大変ですよねー。
うちは小1長男と幼稚園年少長女の2人ですが、長男は私、長女は妻の担当です。別々の本を同時に読むのでへんな感じです。
時には、おはなし(むかし話とか)もいいですよ。
[ 2008/06/05 11:01 ] [ 編集 ]
ゆうじさんへ
はじめまして♪
コメントありがとうございます~♪
奥さんとそれぞれ担当の読み聞かせなんて、いいアイデアv-21でも、うちの夫はそんなことぜったい出来ない人なんですよね~
四人の意見が合わないときは、私の想像のおなはしの世界になるのです。
四人の子供達がでてくるお話です。
もう一度、聞かせて~と言われても、できないお話なんですけどね~
[ 2008/06/05 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


