大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かぼちゃの蒸しパン



今日は、昨日のてんぷらの残りのかぼちゃ、少しだけ残っていたので、蒸しパンにしました。
またまたテキトーに作ったのですが・・・
かぼちゃがもひとつ甘くないかぼちゃだったので、レンジでチンしたあと、グラニュー糖を少しまぶしてつぶしました。
蒸しパンにはいつもはバターを使わないのですが、少し5gぐらいかな?かぼちゃの青臭さを抜く為に入れました。
あとはいつもの蒸しパンの作り方と一緒♪
思いがけず、結構おいしくって、子供達もおばあちゃんもおいし~い!っていってくれました

PIC_1543.jpg
PIC_1542.jpg
PIC_1544.jpg
薔薇が咲き出しました~
ミニばらです。
おっきい薔薇も咲いていたのですが、写真を撮り損ねて、もういっぱいいっぱい咲き開いてました。
一番したのんは、今流行ってる?シュガーバインです。
夫がここまでおっきくしました。

本当はアスパラガスの花が咲いたので、それを見て欲しかったのですが、小さい花で、茎も細くって
風にゆらゆらゆれて、うまく撮れませんでした~

PIC_1545.jpg
先日、知り合いから頂いた、ピーナッツみそ!
初めて知りました。
こんな食べ物があることを!
ピーナッツクリームとかは好きでよく買いますが、みそは初めてです。
香ばしくって甘くって、ごはんにもパンにも合います。
疲れた時、少しつまんでみたりすると元気が出る味ですね!
みんなにも、食べてほしいな~*
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2008/05/09 22:26 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(3)
すごいやん~バラメッチャ綺麗!!
バラって難しいんちゃうの??
すごいなぁ~
これ全部、パパさんが育ててるの??
こんなに綺麗に育てれるなんて~パパさん凄い優しくて素敵な方なんやろうねぇ~☆☆☆
haruちゃんと、お似合いカップルなんやろうなぁ~☆
いいなぁ~☆☆☆
ピーナッツ味噌??味噌??味噌~??
聞いたことないわぁ~
美味しいんやろぉ~
不思議な味するの??
わぁ~食べてみたいかも。。。
カボチャの蒸しパンも美味しそう~
砂糖と、バターで、甘くて青臭さがぬけたんやぁ~
すごい!!
そんなん、ひらめき出てくるのが凄いよ~
さすが~haruちゃん!!
[ 2008/05/10 22:50 ] [ 編集 ]
ryokoちゃんへ
v-389薔薇って難しいのかな?
よくわからんけど、毎年よく咲いてるょ~
薔薇ッてアブラムシがよくつくのかな?
アブラ虫ってハーブのラベンダーを嫌うからあぶら虫がつきやすい花のそばにラベンダーとかを植えるといいらしいよ!

そうそう、ちなみに夫は花にはやさしいけど、私には。。。
長女のしゃべりだしたころの発言「パパつて子供より花のほうがすきやねんなぁ」って。。。
そうやねん、花の世話はこまめにやるのに、四人も子供がおってオシメを替えたのは、四人目の時2.3回!
お風呂もおっきくなってから、たま~~~~にいれてくれるぐらい。。。
ホント、家には子供5人いてるのです。

ピーナッツ味噌、そう、味噌やねん!
みたことないやろぉ~私も初めてv-410

かぼちゃね。。ひらめきっていうより。。。適当やねん
蒸しケーキは分量適当でもできあがるから、大胆な行動にでれるねんよ!
だからいつも計らず適当~
それでも、できあがるから、私自身びっくりやわv-411
[ 2008/05/10 23:03 ] [ 編集 ]
きれいに咲いてますね!!うちはいつも私が枯らすので・・・
葉物メインです^^;
私もあまり詳しくないので誰かがやってたからこんなんあるんや~って感じでv-356
すぐ反映されないからみんな何回かコメントくれたりします^^;
[ 2008/05/11 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


