FC2ブログ

大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

手作り化粧水



私は、手荒れがひどくて、お母さんぐらいのお客様が(私にはたっくさんお母さんがいるのです)心配して、いろいろ教えてくれたり、馬油をもってきてくれたりとホントにありがたいです。
その中で、私の実の母親が作ってくれた化粧水。
アロエの化粧水なのですが、半信半疑で使ってみたらなんと、かさかさお手手がしっとりと使えば、使うほど、アカギレも治ってきたし、伝票とか、おつりを出す時にお札がなかなかとれにくかったりしてたのに・・・これを使い出してからお札もすんなりとれるし、
スプレー容器に入れて、いつもかばんのなかに入れてます。

思わず近所のお友達にもおすそ分けしてしまいました~~

そして、母に作り方教えてもらいました。

お酒2合
液体のグリセリン、薬局に売ってます。500ml一本買って来て、3分の1使う。
アロエ細かったら10本ぐらい、針の部分をとってテキトウに切る。
レモン一個輪切り

これを全て瓶に入れて、封をして、1ヶ月漬け込む。

で出来上がり、だそうです。

アロエにアレルギーが無ければ赤ちゃんでも使えます。

手荒れのひどい人、一度試してみてネ♪
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2007/12/01 23:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)
おすそ分けありがとう~!
毎年何もしたくなくなるほどひどい手荒れに悩んでいる私も、この化粧水のおかげで、かなりしっとりしてきたよ~!!
すごいね♪
ふと目に入ったらシュッシュッてして、どこに行くにも持ち歩いてるよ。
ベタベタしないから、とってもうれしい。
お母さまによろしくお伝えくださいね~!!
きういのガサガサほっぺにも使ってみたよ!
これがまた良いのよ!!
まだ2日目だけど、かなりスベスベの赤ちゃんらしいお肌に戻ってきたよ♪
[ 2007/12/02 01:51 ] [ 編集 ]
私もましになってきました~。
ありがとう!
[ 2007/12/02 07:08 ] [ 編集 ]
ごめん・・何度も・・わたしのブログにもちょうど手荒れのことかいてて・・作り方UPさせてもらってええ?
[ 2007/12/02 07:11 ] [ 編集 ]
みんな、手あれましになって万歳!やね♪
作り方UPしてもいいょ
みんなで、しっとりすべすべお肌になれるといいなぁ~
[ 2007/12/02 21:55 ] [ 編集 ]
化粧水だからサラサラ系だよね?これでしっとりなるなんて凄いね~♪私も作ってみた~い♪今から1ヶ月漬け込んでも、来年早々には使えるね。とりあえずアロエをゲットだ~♪
[ 2007/12/02 22:31 ] [ 編集 ]
アロエ家にはたっくさんあるんやけどsakuraちゃんとこは遠すぎるわv-411
でも、作ってみてね、ホンマにいいょ♪
でも、sakuraちゃんって手荒れしてた?
とても綺麗な手の印象があるんやけどなぁ
[ 2007/12/02 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム