fc2ブログ

大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

いもいも蒸しパン。



PIC_0820.jpg

今日のおやつは、さつまいもの蒸しパンです。

幼稚園から三女がお芋堀に連れて行ってもらい、たくさんのお芋を持ち帰ってきました。
お昼の給食はゆかりのふりかけのためあまり食べられなかったようでおなかが空いているようで、ご機嫌斜め。
小児歯科から帰ってから急いで作りました。

急いでいたので、今日はホットケーキの素を使いました。
急いだせいなのか、やっぱり一から作っていないせいなのか、少し固めの蒸しパンになりました。
でも、甘くてホクホクなので子供達は大喜びで食べてくれました。

少し硬くても簡単なので、レシピ紹介します。

ホットケーキミックス200グラム
蜂蜜大さじ2
牛乳100㏄
卵1個
サラダ油大さじ2
サツマイモ好きなだけ

さつまいもは、皮を取り除き食べやすい大きさに切ってレンジで3分ぐらいかなチンします。
他の材料は全部混ぜておきます。
その中へチンしたさつまいもを混ぜて蒸すだけ。
レンジでもしてみたけど、やっぱり鍋で蒸したほうがふっくらしてたような・・・
蒸し器が無ければ、大きなお鍋にお茶碗をひっくり返してその上に平たいお皿を置いて、水をお皿の下まで入れて沸騰させて蒸します。
蓋には必ずフキンかタオルを巻いてしずくが落ちないようにしてくださいね。
さつまいもをあらかじめチンしてるので、すぐに蒸しあがります。
串でさして、なにもついてこなければ出来上がり。

混ぜて蒸すだけ、簡単しょっ♪
スポンサーサイト




[タグ未指定]
[ 2007/10/16 23:20 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム