大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デリカシーのなさ



今日のお弁当

牛肉の甘辛いため
ちくわきゅうり
シーチキンとネギ入り卵焼き

~*~*~*~*~*~*~*~*~*

夫のひとつ下の弟に赤ちゃんが出来ました。
先日産まれた赤ちゃんです。

胎盤剥離で母子共に危険な状態になり、
予定よりもひと月はやく産まれてこなければ行けなくなった赤ちゃんは、今も保育器の中で頑張ってます。

大変な出産だったので、体調もまだ万全に戻ってないお嫁ちゃんは、赤ちゃんが元気に泣いてくれないのが不安になり、義弟に電話してきて泣くそうです。

義弟の前でしか泣かれへんのやし、
不安になるのん当たり前やし、
いっばいいっばいになった不安を涙として身体の外に出すことは大事なこと

私もそうやったから

そうやって少しずつ強くなり、
泣いた分だけ優しくもなり、
母親になれると私は思います。


でも、
ココの舅、姑は違います。

義弟が電話で親に相談したあと

舅「そんなんしかよう産まんのやからしゃあないやろ、自分が悪いのに何泣いてんねん」

姑「泣いてどうすんねん、そんなんやったら産まんかったらいいんや、自分の責任やろ」

って・・・

もう、ガマンの限界!!

朝から目上とはいえ、怒鳴ってしまった

「そんな言い方ないやろ、
あの子のせいでもないし、
責任問題でもないし、
不安になるのん当たり前やし、
泣いて吐き出さなおかしなる、
だんなさんの前ぐらい泣かしたってや」

思わずおっきな声で・・・

その後きぃが産まれた時のこと思い出して、なんか力抜けてしもた・・・

この人らはどんだけ人を傷つけたら、

何時になったら気がつくんやろ、

言葉で人が傷つくことを・・・

そんな私も知らずに人を傷つけたらしてるかも……気をつけよう

ヤサシクナリタイナ...
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/06/30 13:13 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(4)
言葉って難しいですよね。丁寧に選んで使っても違う意味に伝わってしまったり。。かとおもえばきつい言葉や批判を普通に口にする方も意外に多いです。舅さんたちもなかば癖のようにそういう言葉を選びとっているのかもしれないですね。そのため、言葉に込めてる気持ちは薄いかもしれません。言葉というより、動物の鳴き声と思えば聞き流しやすいかな。カラスや豚さんの鳴き声も、意味がわかったらうるさいけど、意味わからなければそんなに気にならないですもん。
義弟さんも、しっかりしなさい!って感じですね。
[ 2014/07/01 08:01 ] [ 編集 ]
Re: Onyorinさんへ
的確〜
そうなんです、本人たちは気づいてない薄っぺらい気持ちで言うんです。
でも、言われた方はそうはいかなくて・・・

津波の報道をみて手をたたいて笑いながらすごいすごいと喜んでいるときはなんか、ココに嫁いだこと後悔しました。

私の母が亡くなった時もそうでした、
「死んでくれて良かったわ〜どっちつかずやとニュージランド行ってても楽しまれへんやん、よそさんに何言われるかわからんし、おかあさん私のために死んでくれたんやわ」
って
その日から、心底私のもう一人の母と思ってきた心がなくなったんやと思います。

今は義理の母と割り切ってます(*^^*)


[ 2014/07/01 11:26 ] [ 編集 ]
価値観というかなんというか…違いすぎて言葉になりませんね(T-T)。
meguさん、舅さんたちは幼い心ですね。幼い子は攻撃するとき、知ってるかぎりの悪い言葉を繋げるし、場違いな発言をしてしまいがち。相手が怒っても何故怒ってるのかほんとの意味で理解がしにくく、相手の怒ってる態度や言葉に逆ギレしたり、謝ってくれるまでゆるさない…とか自分本意にものを運ぶ。
数分たつと言った本人はけろっと忘れて遊びのわに加わる。言われた子はまだ悲しい気持ちだったりするのに。。
子供ならそういうことあるけれど、成長とともに学んでいくはず。舅さんたちは…学べなかったか後退しちゃったのか…
言っても響かない相手と暮らすmeguさんのストレスは相当だと思います。でも、meguさんのお子さんじゃないからしつける責任もないし、やはり義父母って思って気にせず、言われたことやられたことを吐き出して忘れちゃいましょうね。
[ 2014/07/01 12:25 ] [ 編集 ]
Re: onyorinさんへ
ありがとうございます(´;ω;`)
そうなんです、
ほんまにそのとおり、
子供なんです
幼すぎます
言ったあとふたりでテレビ見て大笑いしてました(^_^;)

私は大丈夫です、だいぶんと慣れたから
でも、義妹は出産後やし、線の細い子やから心配です。
義弟夫婦の耳に入らないよう阻止しなければ!!
[ 2014/07/01 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


