大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

222


今朝の朝御飯は
車麩でフレンチトースト
染み込ませ方が足りなかったみたいで
少し物足りなさが残りました。

昼ごはんには


シーチキン巻きとおいなりさん
作っときました。
私が昼に帰れるのは2時頃なので
遊びにいく予定があると子供たちは
待ちきれず、
どん兵衛食べたり、ご飯だけ食べたりして出掛けるので
昨夜のうちに昆布入れて、ご飯炊けるようにしときました。

朝酢めしつくってシーチキン巻いただけ、


私は巻くのが苦手で上手に巻けず、お義母さんはしょっちゅう作ってたと言うわりに、教えてくれないし、

こないだ新しく来ていただいたお客さんと話が弾んで、お料理上手なベテランさん、ということがわかりました♪

お義母さんと年変わらないのに
エアロビクス、きつけ、料理も丁寧に毎日楽しんでしている人で、
この人に巻き寿司の巻き方伝授してもらいました。

まだまだ練習が必要ですが、コツ教えていただいたので、きっと上手になります。

来年の節分にはきちんとした巻き寿司
まけたらいいな(*´-`)




222この数字はなき父が自慢していた誕生日。
2月22日、222ぞろ目の誕生日はいいんや~と言っていました。
今日はなき父の産まれた日
ハチャメチャな人やったけど、あったかい人、
私にはいろんな友達がいて、真面目な子、ふつうの子、いいとこの子、グレグレのヤンキーの子、
どの子に対しても普通にフレンドリーに接してくれ、家に遊びに来たら一緒に遊びに連れていってくれました。

私の原点、

もう、おめでとうはないけど、この日に感謝。

そして今日も頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/02/22 10:36 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(2)
こんにちは、車麩でつくれるんですね?見た目ドーナツっぽい感じですが・・・

私も巻物苦手です。なので軍艦巻きばかりしています。
[ 2014/02/22 16:06 ] [ 編集 ]
Re: 知恵ママさん
前にNHK の朝イチでやってたんです。
一度普通の麩で作ったら美味しくて、小さすぎて物足りなかったから今日は車麩でやったら卵液吸うのに時間がかかったのと、いつもの倍卵液ひつようだと思いました。

巻き寿司はほんと、難しいです。
慣れなんかな~
とりあえず練習あるのみ!
巻き終わりになる端を少し残して酢めしのっけて、2/3ぐらいの所にご飯の溝を少しつけて具をのせて、端めがけて一機にまいて端に水を塗ってとめるらしいです。
ご飯の量がなかなか難しく、具にもよるので、ちょくちょくやってみます(*^.^*)
[ 2014/02/22 17:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


