大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

照り焼き


今日は中学の入学説明会があるのと、末っ子を眼医者に連れていくのとで、お昼の時間があまりとれないので
きぃとリューのお弁当に加えて夫と末っ子のお弁当も作りました。

鶏の照り焼き
茹ですぎゆで卵
豆苗とベーコンの黒胡椒炒め
焼きたらこ

今日は鶏の照り焼きのレシピを記録しておこうと思います。
たいがい目分量なんでだいたいの量で

お弁当用なので、一口サイズに切ります。
今日はモモ肉2枚使いました。

まず、お酒と醤油大さじ2と生姜すりおろし少々を切った鶏肉にもみこみます。

酒、醤油、みりん、砂糖をそれぞれ大さじ2杯ずつ、合わせておきます。

フライパンにごま油ひいて、皮を先に焼く感じで鶏肉をならべ
少し焦げ目がついたら、ひっくり返して、クッキングペーパーで余分な油をすいとり、

合わせておいた調味料をかけて、蓋をしてグツグツなって少しとろみがかったら
火を止めしばらくおいときます。

・・・ここまで書いて、以前にも書いたような気が・・・(^-^;
忘れっぽくなりました(笑)

そうそう、今朝のお月様がきれいだったので写真載せときます(*^^*)

では、今日も頑張りましょう♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/02/17 09:59 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。