大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひじき



久しぶりにひじきをたきました。
人参、こんにゃく、おあげさん、
いつも、この材料です。

だしは鰹と昆布

もどしたひじきと千切りよりも太め、短冊より細めな材料を
胡麻油で炒めて、油が行き渡ったら
砂糖と醤油を少し入れ味をしみこませ、
ヒタヒタぐらいに、だしを入れて、
グツグツなったら
酒、砂糖、醤油、みりんで味を整え 、
落し蓋をしてしばらく煮て
も一度味見て、よかったら
火を切って、
蓋しておいとくと味がじっくり染み込んで、
私の好きな煮物になります。

夜にたいておいたひじきをも一度火にかけ、あら熱とってお弁当箱へ

今日のお弁当

ひじきの煮物
唐揚げ
卵焼き
ブロッコリー

ノロウィルスに注意するには、一番、
生野菜に気をつけなアカンとその筋のお客さんに教えてもらいなるほど~となり、ノロの季節、なるべく生野菜は控えようとおもい、
一度火を通したものばかりにしています。

どうか、これ以上病気をもらわずにすみますように~

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/02/13 11:36 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(4)
こんにちは、ひじき美味しいですよね。胡麻油で炒めるんですか?風味がよさそうですね。今度やってみます。

ノロに生ものだめみたいですね。父の病院食はすべて加熱済のものです。生のトマトかと思ったら、凄く柔らかくて、加熱しているんだと思います。
果物の生ではなく缶詰でした。
[ 2014/02/13 15:26 ] [ 編集 ]
Re: 知恵ママさんへ
こんにちは(^o^)
私は胡麻油が好きで、和食のときは胡麻油で洋食はオリーブオイル、揚げ物は菜種油にしています。

考えてみたら、スーパーなんかでもみんな素手で触って選んで買ってるし、ノロは塩酸系か、熱を加えないといけないからやっぱり生は怖いらしいです。

教えていただいた方は食に関するお仕事されていて、そこでは生野菜の洗う専用の洗剤みたいなものがあって、ノロ対策の徹底ぶりもすごいもんです。

[ 2014/02/13 17:19 ] [ 編集 ]
我が家も同じような調理法です。きんぴらも同様に作ってます。おいしいですよね!先日の娘さんの京都いき、え?日帰りで?って思ったけど、そちらは近いんですよね(^_^;)うちはこの春中三の息子が修学旅行で行く距離です(*^_^*)ずっと(考えてみたら5年たつ?!)blogみてると、なんだか近くにいるような気がしてしまうから不思議です。
[ 2014/02/14 07:40 ] [ 編集 ]
Re: onyorin さん
おんなじ調理法嬉しいです♪

そうですよね、ほんとに距離が縮まりますね(*^^*)
これからもよろしくです。
いつか、会えたらイイね♪
[ 2014/02/14 10:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


