大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外の世界へ



昨日、長女が京都に行って来ました。
↑の写真はその時のもの。

男友達四人ときぃとで5人組

友達と遊ぶにしても中学の時の決まった友達と近場で、
買い物も本屋か文具店
大きな財布を持っていても、お札を持つのを怖がり、

前日に友達とアリオに行ったのは、京都に行くのに、鞄と靴とが欲しかったから、マフラーなんかも買って、初めてそれなりのお札をいれてもらった皮財布はビックリしただろうなと思います。
行きは練習のため友達と電車を乗り継いで行きました。
帰りは初めてのことなのと、荷物もあり、私が車で迎えに、これが行けなかった・・・

京都行き、当日。
方向音痴な上に、迷子癖のあるきぃを
1人の男の子が途中まで迎えにきてくれて保護し、みんなの待つ駅まで行き、合流。
京都1日フリーパスを購入して、あちこちと行き、寺巡りなんかもして、晩御飯もみんなで食べて。
電車で帰路へ
来た道を帰ればイイって確かにそうやけど・・・
朝に保護してもらった駅からの帰路。
ホームまで来た道をたどり(-.-)
そうなんです
反対方向へと電車は走る~(;_;)/~~~

夜遅くになった不安と、家が遠退く不安で、べそかきながら電話。
スマホがあって良かったね~
とりあえず降りて反対のホームへ、と言ったものの、今無人駅が多いのと、駅から一旦出ないといけないところもあり、私も不安になりましたが。
どうにかホームからホームに渡れる駅だったのでよかったです。
次に来た電車の行き先を聞いて
すぐ、それ乗り!
と、叫んでしまいました(^-^;
で、どうにか無事に帰り着いた娘でありました。

よう、京都で迷子にならんかったなぁと言うと
S君がずっと、気にしてくれてたらしく、
感謝です。
男の子は優しいです。
きぃは特にちっこいから世話したらなって感じになるらしく、幼稚園の時からずっとだれかれなしに世話やいてもらえます。


次は難波に遊びにいこうと誘われたみたいで(*^^*)
どんどん出ていって、視野を広げて
土地勘も、
この調子だと社会人になるまでにはどうにか1人で電車に乗ってどこへでも行けるようになるかな~(*´∀`)

きぃの感想
女の子より男の子のほうが一緒にいて楽やわ~
喉乾いたら、販売機のお茶こうて飲んだらいいし、女の子やったらカフェ探して高いお金出して時間かかるし
って(^-^;
ちょっとはカフェに興味を持って、
しょーもないもんにも価値を見いだしてほしいと思います。

まっ楽しかったらいいか♪

どんどん羽ばたいておくれ~

子供の成長が何より幸せなママです(⌒‐⌒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/02/11 12:05 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)
がんばれ、きいちゃん
いま高校生でしたか?近くの学校なのかな
うちは電通でしたから、自然に慣れました!中学の頃は親と一緒でなかったら、電車に乗れない子でしたから(^。^;)
やはり、何事も慣れですね(^-^)
私も同じだし( ´艸`)
[ 2014/02/11 12:40 ] [ 編集 ]
Re: kawori ちゃん
ありがと♪
きぃは高校一年
ただいま自転車通学、片道40分こぎっぱなしで頑張ってます(笑)

うちの家は駅に近いから電車って身近なのに乗ること少ないねんな~
私ももっと公共交通機関使わなアカンわ

あっ、私は電車、 得意です(^-^)v
[ 2014/02/11 13:21 ] [ 編集 ]
こんばんは、うちにも高2の子供がいますが、バス、電車、殆ど乗りませんね。
待っているのが嫌いみたいですね。学校の帰りも親が迎えに行けないと1時間かけて歩いてきます。夏はどこ行くにも自転車ですね。

きぃちゃんはモテモテですね。女の子っていろんな意味でめんどくさいところあるので、サバサバした性格なんでしょうね。
[ 2014/02/11 19:31 ] [ 編集 ]
Re: 知恵ママさんへ
こんばんは。
お恥ずかしい~
きぃはモテモテなんて感じではなく、ちっこいので昔から同級生が年下だと勘違いしてくれて世話を焼かずにはいられない存在なだけで(^-^;
今回はオタク仲間との初めてのお出掛け♪
ちょっぴり1人の子を意識してる節はありますが( 〃▽〃)
[ 2014/02/11 21:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


