大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

命の授業


まずは、次女の作品
筆入れ
裏までつけて、芯もいれて、しっかりしたものできてます。
私も教えてほしいくらいやわ~

昨日は四年生の『命の授業』を参観しました。
なんとなく、絶対行きたいと思い、保護者全員参加な訳でもないのに、そうにおわせて、いってきまぁす(^-^)/
さしてもらいました。

やっぱり直感は正しかった~
イイ授業でした。
助産師さんがお話してくれるのですが、
生命の誕生から出産、なぜここまでおっきくなれたのか、これからのこと、
目が潤むこともしばしば、
優しい声で、染み入るしゃべり方で、ホントに聞き入りました。

特に印象に残った話は赤ちゃんは清潔にしてもらい、ミルクも与えてもらっても言葉をかけて、愛情を注がないと一年も生きられないという話、

唇、水着で隠れる場所はプライベートゾーンやから、誰かにさわられたり、写真撮られたりしたらしっかり「いや」と言わないといけないこと。
このプライベートゾーンは、未来につながる大事なところやから、半分大人になったあなた達自身が守らないといけないこと。

本当に勉強になったし、忘れかけていたことも思い出させてくれた貴重な時間でした。
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2014/01/21 12:10 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。