大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おでかけ♪


先日の日曜日、何カ月ぶりかに姉と会いました。
姉と叔母とランチに行ったのです♪
行先は雑誌で調べた、「大地の恵」豆腐と湯葉のお店のランチバイキング!
普段、我が家では誰も湯葉は食べないので、おうちでは食べれないものをと選んだのですが・・・
湯葉はなし、バイキングも品数が少ないうえに、それこそおうちでできそうなものばかり・・・
豆腐だけはおいしかったのですが、湯葉が食べたかった~
IMG_7413_convert_20111121220323.jpg
姉が予約してくれて個室だったのでおしゃべりはたっぷりできました。
それが、なによりなんですけどね(*^_^*)
IMG_7417_convert_20111121220353.jpg
料理はこのほかに、ワンオーダーで叔母と私が選んだ、海老カツ、姉が選んだ若鶏にご飯、味噌汁などもあったのですが、写真もいまいちだったのでupはやめました。

そのあとも私が雑誌で見ていきたかった「江久庵」
IMG_7420_convert_20111121220448.jpg

IMG_7429_convert_20111121220726.jpg

お店の接待も、さりげなくいきとどいていて、高級ホテルみたいな感じです。
騒がしい毎日からほんとうにかけ離れた環境で、とってもリラックスできました。

お茶もその場でたててくれるのです。
IMG_7425_convert_20111121220545.jpg
贅沢ですね~

IMG_7432_convert_20111121220757.jpg


庭には、千利休「大阪屋敷・茶室」を復元した「朝雲庵」があり、眺めているだけでも日本人の心ここにありってな感じで、ほっこりできました。
庭にも出れるのですょ♪


そうそう、いただいた書カステラは、
IMG_7427_convert_20111121220621.jpg
叔母が注文した、できたて枡入りカステラ、
IMG_7428_convert_20111121220650.jpg
姉の注文した、黄金の哲学セット
IMG_7422_convert_20111121220517.jpg
私は焦がしカステラ、

これを三人で味見し合いながら、いただきました。
どれも、絶品!
おいしゅぅございました(#^.^#)

久しぶりに楽しいリラックスタイムの日曜日でした。

また行きたいな♪

[タグ未指定]
[ 2011/11/22 08:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(5)

ハンドメイド


これは、なんと刺繍糸なのです。
親戚の伯母さんが毛糸店を営んでいたのですが、伯父さんがなくなり毛糸店も閉めることに。。。
で、何度も片付けに行って、たくさんのものを私がいただくことになりました。^^v

ちょうど刺繍をしたいと思っていた矢先なので、本当にうれしいったらなかったです。
このほかにもたくさんの手芸用品を譲り受け、我が家の近所には手芸やさんがないこともあり、ご年配の方からよく糸、とかボタンとかが欲しいといわれていたので、クリーニング店の片隅で一部販売もすることになりました。
IMG_7408_convert_20111119193806.jpg
ちょこっとだけですが、30番の綿糸が喜ばれています。

IMG_7404_convert_20111119193725.jpgIMG_7410_convert_20111119193834.jpg
ちょこちょこっと小物も編んでおいてみました。
ジャグカバーにミニバッグです。
お義母さんの手編みの帽子がよく売れています。

IMG_7394_convert_20111119193448.jpgIMG_7395_convert_20111119193513.jpg
伯母には、お礼にバッグを編みました。    中は綿麻の黒で内布つけました。

なんかとっても派手になってしまったので、出かけるときにはもちにくいかな~
でも、元気を出してもらえるようにと編みました。
どこかにぶらさげておいて、これを見て元気になってくれたらいいな♪

[タグ未指定]
[ 2011/11/19 20:15 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

暖簾?カーテン?


お友達に頼まれていた、暖簾?カーテン?のようなものが出来ました。
こんなんでいいのかな~
とりあえず、ものさしに通してぶら下げてみました。
HI3H0091_convert_20111119193951.jpg
こんなんがたくさんぶら下がっている感じです。

こんなんでよかった?
カナ・・・^^

[タグ未指定]
[ 2011/11/19 19:58 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

最近のおやつ事情

IMG_7398_convert_20111119193606.jpg

また、ごぶさたしてしまいました。
最近はとんと忙しく、睡眠時間も超短縮しても時間が足りない生活を送っていました。
でも、やっぱり、人間は寝ないとだめですね~
一度、日曜日を半日無駄に寝ないといけない状態になってしまいました。

それからは、寝ないと!と思うと、毎日寝坊の日々が続いて、ひんしゅくをかっています。

時間の使い方ってほんとうに難しいですね~

忙しい中でも、1週間に1、2度は手作りおやつとがんばっていますが、
ついつい簡単な毎度おなじみのものばかりになってしまっています。

まとめて、アップ!!

IMG_7392_convert_20111119193355.jpgIMG_7393_convert_20111119193425.jpg

スィートポテト。

HI3H0096_convert_20111119194005.jpgIMG_7411_convert_20111119193909.jpg

チョコバナナクッキー、バナナケーキ

このほかにも写真撮り忘れの、チーズケーキ、コロコロスィートポテト、など、

同じものばかり作っております。

ちょっと変わったものでも作らないと、子供たちも飽きてくるやろーなぁ~

[タグ未指定]
[ 2011/11/19 19:55 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


