大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホワイトチョコと苺のケーキ


今日はホワイトデーなので友チョコのお返しに作りました。
ホワイトデーなのでホワイトチョコを使って♪
苺で桜の花をつくりたかったのですが、うまくいかずに断念。
30個一度に焼いたので焼きムラもあり、見栄えいまいちやし。。。

IMG_6278_convert_20100314202716.jpg
クッキーも作りました。
ノンちゃんとネコは四角いクッキーにチョコペンでメッセージを書いて
『いつまでもともだちでいようね』
読めたのでしょうか???^^
クッキーも焼きすぎでちょっと香ばしすぎるお味に。。。

IMG_6279_convert_20100314202742.jpg
残った苺を乗せて焼いたクッキーがなかなかおいしかったです。☆☆☆
これは我が家の定番になりそうです。

IMG_6276_convert_20100314202619.jpg
これは前日やったかな?
おやつのバナナクッキーです。
15年使ったオーブンの温度調節がうまくいかずに最近は失敗ばかりのおやつですが、
子供たちは喜んで食べてくれます。


今日は朝からyukoが来てくれたのに、バタバタしていてゆっくり話もできず。。。残念
お菓子作りは子供たちと作るのでてんやわんやで時間もかかり、
今日はノンちゃんの待ちに待った机の来る日。
IMG_6280_convert_20100314202759.jpg
とうとう、やってきました~
ノンちゃん大喜び♪
我が家はとうとう、家具屋さんのようになりました。
子供四人分のベッドにたんすに学習机。
どうにかこうにか狭いおうちに収まりました。
子供部屋はまるで迷路のようやし、これで地震でもあればどうなるのか
もう少し、家具の配置も考えてみようと思います。

それにしても、今日は疲れました~
明日からはセールの準備で忙しくなるし、次の週はセール突入でお休みもありません。
またまた、パワーアップでがんばりまっす

[タグ未指定]
[ 2010/03/14 20:44 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(2)

母と姉に捧ぐロール

IMG_6266_convert_20100308231319.jpg

日曜日、調子の悪かった実家の母がうれしそうに電話をしてきました。
ちょっと元気になったみたい♪
ちょうど母を思って作ろうとロールケーキを作り始めたところでした。
こしあん好きやったから、あん巻きロールにしようと思っていたら、yukoも実家にこれそうとのことなので、じゃああんこだけではなく、生クリームもいれょ♪と生クリームも。。。
そしたら、あま~いロールケーキになってしまった~

でも、生地は大成功、chicoちゃんにおしえてもらったシフォンケーキのレシピを参考にしてみました。

次回はyukoのリクエストに答えて中身はカスタードクリーム少々に生クリームのコンビで作るね~

って弟に捧げないわけでもなく。。。
弟の好きなシュークリームも練習してうまくできたら、またシュークリーム捧げます。^^

実家に行く前にキィと二人で「山下清展」に行きました。
とっても感動して、心が洗われるってきっとこういうことなんだと思える作品がたくさんでした。

その中で一枚、私の思い出の絵と同じ場所のものが。。。
IMG_6267_convert_20100308231348.jpg
思わずポストカードを買いました。
IMG_6268_convert_20100308231423.jpg
昔行ったスイスで撮った写真を知り合いの画家さんが絵にしてプレゼントしてくれたものです。
その場所が気に入って写真を撮ったけど、通りすがりの街だったので名前も覚えていません。
同じところに山下清さんも行ったのかと思うと、また感慨深いものがあります。

今日のおやつは、豆乳ケーキ、チョコットチョコ入り。
でした。
IMG_6269_convert_20100308231449.jpg



[タグ未指定]
[ 2010/03/08 23:55 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)

ちょっとちがうやろぉ的な、梅と桃。。。


今日はひなまつりでしたね。
うちは、すっかりお雛様だすのも忘れてました。
なので、今朝は散らし寿司を作って。
お昼にはおやつも。。。
↑のクッキーは梅干クッキーなのです。
それももうちょっと梅干いれればよかったのに、中途半端なお味のクッキーになってしまいました。
お雛さんで、梅ときたら。。。桃
IMG_6262_convert_20100303221928.jpg
頂きものの桃ジャムを使って。。。

IMG_6263_convert_20100303222006.jpg
桃マフィン~
ジャムも甘いのに、砂糖をいつもどおりぐらい入れてしまったので甘いマフィンでした。
入れ物が途中で足らず、一カップにたくさん生地をいれすぎてあふれ出してしまいました
おもわず、ふわふわに出来上がったので、桃が苦手な夫も知らずに「おいしいな~」といいながら食べていました。

最近はお菓子つくりばっかりな私です。
今日の散らし寿司写真とっとけばよかった・・・

明日のおやつは何しようかな♪♪♪

[タグ未指定]
[ 2010/03/03 22:29 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(0)

初ロールケーキ◎


昨夜、こっそりロールケーキ焼きました。
焼きたてはほんとに素人がこんなふわっふわに焼けていいのか~???♪
って思ったけど。。。
冷蔵庫で寝かしたほうがよりおいしいとレシピ(そう、今回はレシピどおりに作っているのです。)
に書いてあったから、今日のおやつを楽しみにしていたら。。。
なんか縮んでましたぁ

IMG_6256_convert_20100302215923.jpg
でも、生地の部分は薄くなってもふわっふわは変わりなく、子供たちも大喜び~
大人たちの意見はお店屋さんのんと比べると70点らしいです。
それなりにおいしいみたいで、おかわりしてくれました~

堂島ロールのようなロールケーキつくれるようになりたいな~

[タグ未指定]
[ 2010/03/02 22:06 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)

パンにはまってます


PCが壊れてしまいうちつらいので言葉少なくすみません
IMG_6247_convert_20100301212518.jpg
昨日の朝ごパン
IMG_6248_convert_20100301212547.jpg
頂き物のクツキー
IMG_6250_convert_20100301212612.jpg
昨日部屋の模様替え、一人でがんばつた自分へのプレゼント作りました。
IMG_6251_convert_20100301212656.jpg
イギリスパン
IMG_6252_convert_20100301212722.jpg
大成功♪
おかあさんに『どこのパン?』なんていわれたよ~ん


[タグ未指定]
[ 2010/03/01 21:45 ] 台所仕事 パン | TB(0) | CM(0)
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


