大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お友達♪


昨夜、子供たちが寝静まってからchicoちゃん家で幼稚園バス待ちのママ、私含め4人でワインパーティ~
夜中の1時過ぎ?半ごろ?までしゃべくりまくり~
夫に「そんだけ話題ようもつな~」って言われちゃいました~
でも、まだまだしゃべりたない気分~もっともっと時間がほしい~
夜遅くまでお家解放してくれたchicoちゃんと旦那さんに感謝です♪
そして、楽しいおしゃべり、あなごちゃんとちぃちゃんもありがとう~

そして、そして。。。連チャンなのです~
そう、今日のお茶にもお邪魔させてもらいました~
姉のyukoと一緒に♪もち、子供つきで^_^
↑の写真のロールケーキはchicoチャン作ふわっふわのしっとりロール♪めちゃおいしいねんょ~
それも、この旗。。。よくよくみると。。。happybirthdayと。。。
そうなんです!
今日はyukoの誕生日なのです
喜びようは、リンクしている「ももらんぼ」でどうぞ。。。(^^♪

私は棚ぽたでおいしいケーキもいただき、なによりゆっくりした時間を過ごさせてもらって、リフレッシュ生まれ変わりました~髪の毛もショートにしたのでほんとに生まれ変わったよう~
短くなりすぎたので、も少し伸びてほしい気満々なのですが、お正月までにはちょっと落ち着くかな♪

そして、リンクしている「naturalhome」のnoboruちゃんのおうちショップにも少しばかり出させてもらい、こちらのほうも気持ち落ち着きました。
なかなか時間がとれずに少ししかできなくって気持ちばかり焦ってしまって。。。
焦るばかりで、小物を少ししか作れなくって~ごめんね~

忙しかったのは、家じゅうの片づけをしていたのもあります。
日中はお店があるので、もっぱら夜中は片づけ!
倉庫から収納部屋から、物入れから、キッチンからガーデニングものまで。。。
トラック三台来てもらい、一気に片づけしました。
食器やら、着なくなった洋服やらは、リサイクルへ~
まだまだ、整理ついてないものもありますが、また第二弾で来年の夏には夏物整理したいと思います。
部屋もノンの学習机の置き場所も作らないといけないので、思案中。。。
でも、とりあえず、睡眠とれるようになりました。

あとは、PTAの次期役員を決めるのに苦戦中~
土曜日、お昼からがんばってますがなかなかです。
私のようにお店していて、同居していて、子供は4人とも習い事もやってます。
それでも、できるものなんですけどね~
私の場合、お義母さんとお義父さんに気をつかいながらなのでそこらへんが大変なのですが、そのほかはとっても楽しくできるんですけど。。。
なぜか、みんななにかを誤解しているようで。。。

バタバタと毎日を過ごしていると、考える時間が持てなくって、落ち着きもなくなり、自分を見失いそうになっている時、chicoちゃんのやさしいおもてなしに自分自身を取り戻せたよう~
また次から次へとやりたいことがでてきて、やる気もでてきて、ほんとうにありがとう~
持つべきものはやっぱり、なにより、お友達♪
それがご近所なら、サイコーなのです
あ・り・が・と・ね(^_-)

[タグ未指定]
[ 2009/11/29 20:23 ] 日々のこと | TB(0) | CM(10)

子供たちのお気に入り


今日のおやつは大学芋!
子供たち小学生のくせに?これが大好き♪
日頃ケーキとかは進んで食べてくれない、リューの友達がいてるんですけど、これはおいしいって!
素朴な食べ物が好きらしい~メモメモ~

そして、最近の私の小物新作♪
001_convert_20091125200136.jpg
色を一色にしてみた磁石。
004_convert_20091125200649.jpg
そして、これ!
ミニジャグカバーをあまり糸でつくっていたものの使い道がなく。。。
006_convert_20091125200330.jpg
磁石付きのピンクッションにしてみました~
でも、ちっこすぎて、ピンクッションとして、役にたちそうもありません~
でも、かわいいから許せちゃう代物なんです!
すでに、我が家の娘たちの目にとまり、連れていかれました~

002_convert_20091125200202.jpg
このピンも子供たちにつぎからつぎへと持っていかれ。。。

でも、それがうれしかったりして♪
ママの好みが子供たちに伝わっていることがなによりうれしい♪

008_convert_20091125200457.jpg
そして、これはキィが学校のクラブで作ってきたもの、
松ぼっくりのツリーです。
ちょっと写真の色合いわるいですけど、実物はもっとかわいいのです
ツリーかぁもうそんな時期なんですね~
今年は時間がたつのがとってもはやかったような。。。
さて、サンタさんに頼むものなににしようかな~

[タグ未指定]
[ 2009/11/25 20:22 ] ハンドメイド おやつとハンドメイド | TB(0) | CM(2)

久々チョコバナナケーキだょ~ん♪


う~んいい色♪
002_convert_20091124182040.jpg
今日のおやつはチョコバナナケーキ♪
板チョコをがんがん叩いてテキトーにいれてるので、チョコレートがあっちこっちで偏ってます~
でも、またそれがおいしいみたい♪
子供たちには大好評~
焼き時間いれて、ちょうど1時間で作れます。

先日テレビで最近の家庭の食卓をやっていたらしく、お義母さんが言ってました。
運動会のお弁当もホカ弁とか、デリバリーなるものが多いらしく、
晩御飯も食べたいものをそれぞれ食べたり、一人で食べる子供も多いらしく。。。

なんかちょっとさびしくなりますね。
いろんな家庭の事情もあるんやろうけど、ひとりでご飯を食べるのが嫌いな私は、やっぱりうるさくっても大変でも何でもかんでも、一人でも多くで食べるご飯が大好きです♪

こないだ私が心動かされた、レモンさんこと、山本シュウさんが言っていたけど、「忙しいってのは、心を亡くすって書くんやで~」ってだから忙しいってのんは口には出さないことがいいらしい。
ほんとにそうやと思いました。
私も結構子供に「ママ、今忙しいねん!」って言ってしまっていることがあるけど、そのときはきっと怖い顔してるんやろな~日々反省の繰り返しです。(^^ゞ

で、反省ついでに・・・
ほんとに私は今人生第二に忙しいのです。
それでも、忙しいのんを楽しんでます♪
忙しくっても、やろうと思えばなんでもできます!
できると思います。。。まっ限度あるとは思いますけど。。。
その、忙しいけど、頑張れるコツはやっぱり、忙しいってのんを口にださない、思わないことだと思います。
みんな、がんばろぉねぇ~





[タグ未指定]
[ 2009/11/24 18:50 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)

いろいろと。。。


今日はノンちゃんのみかん狩り
お弁当はリクエストにこたえて、ウサギさん♪

003_convert_20091120210936.jpg
今日の晩御飯にミネストローネつくりました。
脂肪燃焼スープとはまた違います。
脂肪燃焼スープはまったく油を使わずだったのですが、
今日のスープはオリーブ油でにんにくを炒めて、ブロックベーコンをいためてキャベツ玉ねぎ人参ピーマンセロリトマトと野菜たっぷり~
野菜嫌いの子供たちも食べてくれました。

004_convert_20091120211001.jpg
磁石です。ちょっと形を変えたりしていろいろ作ってます♪

時間がないので、走り書きで、コメントの返事もまた今度ということで。。。
すみません~


[タグ未指定]
[ 2009/11/20 21:17 ] ハンドメイド お弁当とハンドメイド | TB(0) | CM(0)

願い事かなえられますように~


ノンちゃんのお弁当♪
ドラゴンボールの七つの玉。
願い事するのん忘れたらしい。。。残念!

ちょっと時間がないので、文章短めに最近の写真を。。。
003_convert_20091119083423.jpg
最近の私のはまりもの
004_convert_20091119083444.jpg
ペパーミントキャンディ~お客さんからいただいてすっかり気に入ってしまいました♪
001_convert_20091119083341.jpg
寒い日のお昼には粕汁♪
大好きなんです。
005_convert_20091119083523.jpg
実家の母の味?!
なかなかおいつきませんが、そうめんとなすびの煮物です。
疲れたときに作ります。
006_convert_20091119083558.jpg
大根の葉っぱが青々とした新鮮な大根いただいて早速葉っぱだけ炒めました~
苦味もなく、子供たちもおいしいって食べてくれます♪

では、今日もがんばりまっす!

[タグ未指定]
[ 2009/11/19 08:41 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(4)

キィのおべんと


今日はキィの遠足、京都へ行きます。
いいな~いいな~
私も京都行きたい~
いつから京都に行ってないやろか・・・

京都風のお弁当にしよっか~♪って言ったらリクエストは冷凍のハンバーグと野菜のベーコン巻らしい。。。もっと煮物とかで京都風にしたかった。。。
まっおにぎりだけ、てまりにしてみました♪


[タグ未指定]
[ 2009/11/17 08:30 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(0)

磁石


お客さんから磁石の依頼をうけて、ただいま必死に作っています。
いろいろ選べるのんがいいかなっていろんな形、色を作りたいとおもうけど、なかなか進みません~

昨日の日曜日はPTAの役員として、講演会に行ってきました。
「第一回、泉北・堺地区PTA協議会指導者セミナーで、最初に和太鼓の演奏があり、もうこれで私はすっかり感動~
これ、絶対みんなに見せてあげたい~ってな気持ちに。。。
そして、研究発表などがあり、これもためになりました。
そして、ラジオDJのレモンさんこと山本シュウさんの講演!
とってもたのしく、熱く、おもいっきり笑って、そして、ほんとに心動かされました。
PTAの役をやってて良かったと改めて思いました。
山本シュウさんの講演もほんとみんなにも聴かせてあげたい、お父さんにとっても、おかあさんにとっても、こどもにとっても、みんな何かが変わるはず。そんな気にさせてくれる人なのです。
とっても忙しい方なので学校に来てもらうわけにはいかないでしょうね~
でも、一度はアタックしてみたくなりました。
とりあえず、「レモンさんのPTA爆弾」「PTA会長レモンさんの子育てビタミン標語」という本読んでみたいと思います。
この本の著作料全額を「レモンさん基金」として子供たちのために寄付しているそう。
よかったら、本屋さんで探してみてください。

[タグ未指定]
[ 2009/11/16 08:37 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(1)

キャップのおうち


003_convert_20091112192106.jpg

ペットボトルのキャップのキャンペーン知っていますか?
「世界の子供たちにワクチンを」
ペットボトルのキャップひとつ10円の価値があり、ワクチンは一人分20円といわれています。
ワクチンを受けれない子供たちが世界中にたくさんいるのです。
私の子供たちの通っている学校では、キャップの回収をしているのですが、なかなか集まりません。

職員室の前に普通の箱が置いてあるだけ・・・
だから、目立つ箱作ってみました。
子供の興味を引くように・・・
ほんとはカラクリの遊べるようなもの作りたかったのですが、私の頭ではどうにも行きませんでした。
中身の見えるおっきな瓶では、危ないし、塩ビのシートを買いに行ったら高くって透明の入れ物もあきらめました。
で、家にあるもので作ってみたというわけで。。。
窓からなかのキャップが見えるようにしています。

これで少しでも回収率が上がるといいな~♪

[タグ未指定]
[ 2009/11/12 19:31 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

大根


昨日は弟の大皿でサラダを盛り付け。
今日はまたまた大根。
今日は大根と鯛のアラを一緒に煮ています。
で、今日の晩御飯。。。
002_convert_20091109201459.jpg
004_convert_20091109201555.jpg
簡単すぎますね。。。
最近大根たくさんいただくので煮たりサラダにしたり、お漬物にしたり。
今日もたくさんいただいて、漬けました。
005_convert_20091109201706.jpg
明日になると、食べごろです♪

昨日の日曜日は、朝から大規模な片づけしました。
年末まで続けて、倉庫の中も一掃するつもりです。
昨日は、キッチンを。。。
いままで、いつか使おうと思って使っていなかった食器など、高級なもの、ブランドものなど、普段使いにはできないわたし。。。
リサイクル店に思い切って持って行きました。
一セット1万円ぐらいしたものでも、450円とかと安い!
5千円ぐらいのものなんか100円にもならないものばっかり!
でも、お金に関係なく、捨てるよりも、引き取ってくれて、誰かほしい人に使ってもらうほうがいいか♪
まだまだ出そうなので、どんどん持っていこうと思います!

そうやって出かけている間に、お義母さんと夫とグリーンものの片づけをしていて、帰ってきたら私のお気に入りの古くなっていた器がバラバラに。。。
水甕も、ひび割れてはいるけど、枯れた木々を入れていたら絵になっていたので気に入っていたのに。。。これも跡形もなく。。。

私と二人との価値観の違いですね。。。
ショックです。
来週の日曜日も片づけは続くけど、私は講演会に行かないといけないのでまたまた留守します。
捨ててほしくないものには張り紙つけとかないと!!!


[タグ未指定]
[ 2009/11/09 20:36 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(6)

大皿料理vol.1

003_convert_20091105182726.jpg
大皿に大根の煮物入れてみました。
大根。。。似合わないかも・・・写真が上手に撮れないせいかな~
次は筑前煮にしよう!♪
ついでに今日の晩御飯
001_convert_20091105182551.jpg004_convert_20091105182619.jpg
ポテトサラダと。。。おっとっぉ~唐揚げがもうこんなに減っている。。。
今日の唐揚げはきちんと作った五香粉の唐揚げ。
もうこの時点で煮物も唐揚げもポテトサラダもなくなりました。。。
夫にはまたなにかつくらないと。。。
ちなみに、煮物は大根二本、サラダはジャガイモおっきいのん5つ、唐揚げはもも肉大、三枚。
ポテトサラダは少しとっておいたのですが。。。
はぁ~
空手に送って行った帰りになにか買ってきます。
最近の子供たちの食欲・・・嬉し、悲し、忙しい~(>_<)
では、行ってきまーす。

[タグ未指定]
[ 2009/11/05 18:37 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(2)

幼稚園のお弁当


今日のお弁当は幼稚園児らしいお弁当♪
ノンはうさぎとくまさんに見えたらしいのですが。。。
ほかにもいろいろな意見が出たらしいです♪
私の力不足が想像ふくらますお弁当になって、話のきっかけになったのだったら、まっいっかぁ♪
楽しくお昼の時間過ごせてくれたならなによりです♪♪♪

007_convert_20091104194851.jpg
久々のチーズケーキです。
meijiのプレーンクラッカーが近くのスーパーで安くなっていたので、衝動買い♪
そして、クラッカーを砕いて溶かしバターとまぜて、そこに敷き詰めました~
安くなっていたクラッカーなので太っ腹でたくさん砕きすぎて、クラッカーの量が多めに
でも、意外にこれが好評だったみたいで、子供たちも喜んで食べてくれました♪
いつもテキトーに作ってしまうので失敗がつきものの手作りおやつ。。。
それでも、みんなおいしいって食べてくれて、とってもウレシイです♪

明日もガンバロ

[タグ未指定]
[ 2009/11/04 20:05 ] 台所仕事 おやつとお弁当 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


