大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タグつけ。。。


昨夜、タグ初めてつくって付けました♪
なんでも初めての経験なかなか楽しかったです♪

3月1日10時30分よりnoboruちゃんのおうちで1DAYショップします。
もしよかったら、来てくださいね~
詳しくはnoboruちゃんのブログみてね

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/26 20:22 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

蒸しチョコ


昨日のさかのぼりになります。
昨日はリューとネコの参観でした。
リューもネコも頑張ってました。

帰りがけ、滅多に学校とか人前で私と話しをしないリューが呼び止めます♪
なに?なに?なに~♪♪
って行くと、「今日友達くるから、初めての子もくるから、この子やからな」
だそうです。。。
三人遊びにくるそうです。

参観終えて、おうちにもどりお店に行こうとすると、今日のおやつは?
「友達くるっていうたやろ~」
スナック菓子はいろいろあるのに、子ども達滅多にたべません~
ほとんどパパのおやつ。。。
で、短時間でできるおやつ、蒸ケーキぐらいやな~
なので、ココアと一口チョコで蒸ケーキつくりました。
食べた感じは『蒸チョコ』
ちょっと変わった感じのおやつになりました~

IMG_4420.jpg
これは、観賞用の柿なのですが、お義母さんが捨ててあったものを二本拾って挿しておいたら、
みてみて~
芽がでてる!
生きてるんや~ちょっと感動♪

IMG_4429.jpg
昨日つくったミニピンクッションのスィーツ最後の作品です。
また、時間があればつくれるかもですが。。。

そして、今日は瓶カバーの最後の作品。
IMG_4432.jpg
瓶は旭ポン酢の瓶です。
薄いブルーの瓶がとてもきれいなので、またカバーつけたくなりました。
ほんとは淡いグリーンのカバー作りたかったんですけどね~

IMG_4430.jpg

これは今日のノンのお弁当♪
ちょっと変化あり。。。
そう、緑が多くないですか?!
ブロッコリー好きになりつつあるノン♪胡麻ドレ必須なんですが。。。
ブロッコリーたくさんいれて、顔もなくしてみました。
それでも、おいしかったょってみんな食べて帰ってきてくれました♪
ちょっと、ほんのちょっとの成長です♪
ブログランキング



[タグ未指定]
[ 2009/02/25 19:41 ] ハンドメイド おやつとハンドメイド | TB(0) | CM(6)

おゆうぎ会♪


今日はノンのおゆうぎ会でした。
ぼやけた写真がちょうどあったのでアップしまぁす。
右手でビデオ、左手でデジカメ撮影しておりました。

ノンのクラスはかさ地蔵。。。
ノンは通常のかさ地蔵にはないキャラクター雪の子という役でした。

台詞もおっきな声ではっきりと元気よく言えました♪
一年一年、みんな成長しているんですね~
私も負けていられません!
少しでも成長したいものです

今日、下仁田ねぎいただきました~
IMG_4416.jpg
今日は一本だけ豚肉と炒め煮しました。
とろっとろでおいしかったです。
きぃが大好きみたいでたっくさん食べました♪

そして、今日の作品
IMG_4400.jpg
パイナップルのタルト。。。のつもり
なんか納得いくものできません~
初心にもどって普通のケーキ作ることにします。




[タグ未指定]
[ 2009/02/21 20:19 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

ザッハトルテ。。。もどき


これ、こないだ100円均一で買ったボール♪
これを使ってお菓子作りしたかったのです。。。
結構お気に入り♪

そして、今日chicoちゃん家のぱいんちゃんとりんごちゃんが来るよていなので、つくりました。
IMG_4399.jpg
ザッハトルテもどき。。。そう手抜きしたので。。。
つくりました。
少しブランデーも使ったので、幼稚園組みはちょっと苦手だったよう。。。

きぃはおいしいって言ってくれましたが。。。
ぱいんちゃんも全部食べてくれました。ありがと♪

そして、上のガナッシュクリームも限定のハーシーチョコ入り生クリームを使ったので
色も薄く、なんかちょっとちがうな~ってな感じになりました。
まっお昼の休憩につくったので急いでつくったせいもあるかも~

ちょっぴりあったかい不思議なザッハトルテになりました

次回はちゃんと作っておいて、冷たい子ども大好きチョコケーキ作っておくね♪

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/19 19:39 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)

楽しかった1日♪



↑これは先日お義母さんが、お土産で買って来てくれた私へのプレゼント♪
ブラックのチュニック風の綿のブラウスです。
ワンピぐらいの長さがあるかな?
とっても可愛いラッピングでこれでもうメロメロです~
頑張った甲斐がありました
ありがとお~お義母さん♪

そして、これを選んでくれた人Kさんと今日は焼酎の試飲会に行ってきました~
そうなんです。実は我家は酒屋なのです。
夫は三代目。
今日は120を越える蔵元がやってきていました~
ホテルでの試飲会。
去年も行きましたが、私は日本酒とワインが大好きなのですが、焼酎はイマイチ。。。
でも、今年は舌に変化が~
日本酒が好きな私は米焼酎などが好みだったのですが、今日は芋焼酎のいろんなのみ方を教えてもらっているうちに、舌が芋大好きになりつつ。。。
むぎも大好き♪
米は残るな~ってな感じですっかり焼酎にはまってしまいました。。。
そして、口でまわして吐き出すと苦味が残るのが苦手な私は、全て飲んでしまい、1/3回った頃にはもうすっかりいい気分~
口直しにのんだ、柚子酒で意識とりもどし、泡盛でつけた梅酒にほれ込み、とってもたのしい試飲会になりました~
そして、おなかも空き空きな頃
IMG_4392.jpg
お寿司の大判振る舞い~
お寿司っていっても酢ではなく、お酒で醗酵させるお寿司です。
IMG_4395.jpg
これはお持ち帰りしました。
お酒がきついので飲めない人はむりですね♪

そして、お昼ご飯にホテルの下に入っている
竹葉亭にて。。。
IMG_4393.jpg
ひつまぶしいただきました♪
むちゃ久々でおいしかった~

それから、kさんにつき合わせて堂島まで歩いて。。。結構歩くのです
IMG_4394.jpg
堂島ロールゲットしてきました~
50分間ならんで。。。
平日なのにホントすごいです。

以前私は堂島の方に勤めていたので、なつかしいところも歩いて、とっても充実した1日送ることできました。
なくなっているお店、昔のまんまのお店。
もっともっと歩きたいところもいっぱいありましたが、焼酎の試飲用の瓶もたくさんあり、PRのちらしもあり、とっても重たく、堂島ロールもとっても重く、限界でした。。。

またゆっくりと堂島あたりぶらぶらしたいな~
い・つ・か。。。

ブログランキング


[タグ未指定]
[ 2009/02/18 22:08 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

ありがとう♪


お見苦しい写真のアップで失礼いたします。
今日は朝から晩までずーとお店に釘づけの私。。。
お昼も結局帰れず、ほか弁食べました~楽チンで結構おいちかった♪
夜、やっと帰ってきて冷蔵庫の中をみたらなにやら食べ残しのカップケーキが。。。

ネコ「これな~Nちゃんに今日もらってん♪めちゃおいしかったからみんなで分けて、ママにもおいてあるねん♪食べてみてナ♪」
そうなんです。お菓子の交換を約束したNちゃん手作りのカップケーキです。
ネコのやさしさに、この食べ残しのようなカップケーキがとってもおいしくやさしく見えてきた私です。
疲れもいっぺんに吹き飛ぶ子どもの行動、言葉。
これがあるから、がんばれます!!!

リューの学校の宿題で、生まれるまでのこと、生まれたときのこと、名前の由来、赤ちゃんのときのこと。。。
ほとんど私に対しての宿題なのですが。。。
なんか、思い出しました~
写真とかもみていたら、ノンが「これはまだノンがいてなかったころのんやから、ノンのんはないねんな。ママ忙しいからノンのアルバムないねんな。パパがノンのこと好きやからパソコンの中になおしたままやねんな。」
そうなんです。ノンのアルバムひとつもありません。。。
ノンの言うとおり、鋭いです

今年こそは、今年こそはと、写真の整理もまったくしていません~
いつになったらできるのやら。。。
ちなみに、キィのアルバム幼稚園までで10冊。
リューのアルバム赤ちゃんのころまでで2冊。
ネコは生まれたときの写真のみ、1/2冊。
ノンのアルバム。。。0冊
昔飼っていたブルドッグのブルのアルバム2冊。

色々反省です。。。。。
ちゃんとアルバム整理してあげないとな~

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/16 22:17 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

レモンジャム


今日からお義母さんが一泊旅行に出かけました。
待ち合わせの時間よりも30分もはやくに家を出る母。。。
ほんと子どもみたいなんです~
なので私も早起きして、洗濯物を片付けようと。。。
でも、3回目を洗濯機でまわしている時、どうしても布片寄りでとまってしまってなかなか進みません~
二回目までは7時までに干すことできたのに、3回目は8時になってしまいました~
土曜日と日曜日の我家の洗濯物はとっても大量~
今日は洗濯籠5杯分ありました。
ハンガー40本分、バスタオルスイミングの分も合わせて10枚、靴下13足、父と母は二枚ずつ履くんです。それに、おうちでは別靴下なので。。。
それにつけくわえ、タオルと下着が数え切れないほど。。。
ほんと、私よくやるわ、って思ったりしています~

そして、9時には買い物に行こうとおもっていたのに、次から次へと起きてきて、みんな違う朝ごはん~我家の日曜日はちょっとしたカフェですな。。。
そして、やっとこさ9時30分にはみんな食べている間に、買い物に~
今日はユニクロ、セリア100円均一、そして、スーパー
一度お昼に帰ってみんなのお昼ご飯のパスタをつくり、片付けて、洗濯ものも入れて、
そして、父の見舞いと、母の見舞いと、電球を買いに電気やさんへと、、、
帰宅、4時前、
日曜日の晩御飯はいつもお義父さんが4時ごろからいうので、急いでしたくして、晩御飯!

いつもながらのいそがしい日曜日でした。

洗濯機の調子が悪かった合間にこないだのレモンをレモンジャムにしました。

そして、今日の作品はひとつだけ。。。
IMG_4379.jpg
オトナシュシュデス。。。

今からお風呂入って片付けて、明日の晩御飯と昼ごはんの下ごしらえしておかなくては。。。
明日は一歩も店からでられません
でも、店の合間に編み編み頑張るぞ~

ブログランキング



[タグ未指定]
[ 2009/02/15 19:59 ] ハンドメイド おやつとハンドメイド | TB(0) | CM(4)

チーズケーキ


ネコがお友達とケーキの交換を約束してきました。
お友達はチーズケーキが大好きなのでネコはチーズケーキを持っていく約束をして、
ネコはチョコレートケーキをお願いしたそう♪

朝、リューの小児科の順番とりに走って、その後ケーキのたねをネコと一緒に作ってオーブンの中に入れて、リューをつれて小児科へ4,50で帰ってくるつもりが2時間もかかってしまって、帰ってきたらチーズケーキはまだオーブンのなか。。。ちょっと焼きすぎ。。。それに、ずーとオーブンのなかだったので真ん中へこみすぎ~
それでも、めげずに。。。いえ、気にせずにラッピングして、ネコと持って行きました。
ちょっと失敗したけど、キィのいうことには味には問題ないとのことでした。。。ホッ

リューは検査の結果、インフルエンザではありませんでした。
朝起きたときも熱は下がっていて、食欲はないけど比較的元気になっていました。
夜中うなされていたし、熱はあがるしでホントにインフルエンザだと思っていました~
でも、良かった♪

それに、今日のスイミング、本人の希望でリューも行きました。
やめといたほうがいいからって言っても意思が強くって~
今晩熱出ずにゆっくり休めるといいんですが。。。
まっ明日は日曜日、たっぷりゆっくり休んでよくなっておくれ♪

今日の作品~

IMG_4365.jpg
ビーズ付けて作ってみました。

ブログランキング

1日はやいバレンタイン


今日リューが毎年のことながら、幼稚園からの友達のKちゃんからチョコいただきました~
とっても可愛いチョコです。
リューは照れながらもまんざらでない様子♪
チョコを食べる前に写真とってくれ~って。。。可愛い♪

そして、私のうれしいいただきもの~♪
IMG_4363.jpg

お客さんのおうちの庭でたくさんなったという、レモンです~
我家のレモンは寒さに負けないで花付けてくれるのかな~
なかなかレモンむずかしいです!

さっき、晩御飯食べていたら、リューの食べっぷりがおかしい。。。
ん?なんかペースが遅いし~ふざけすぎやし。。。
熱計ってみると。。。ありましたまだ37度4分ですが、もしかして突然の熱なのでインフルエンザかも。。。
今日夕方ノンを小児科に連れて行ったところなのに。。。
即、着替えて寝かせました。
リューの頭の中はまたまたスイミング休みで進級できないこと。。。
でも、身体が一番、いつか追い越せる日もくるさ♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今日の作品

苺のタルト。。。のつもり♪
IMG_4361.jpg

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/13 21:32 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(8)

籠のピンクッション


今日は籠のピンクッションにしてみました~
りんご三ついれてみました♪
IMG_4360.jpg
ちょっとミニミニすぎて形いびつになっていますが、林檎のつもりです

籠編んで、なかのミニミニドイリー編んで、林檎みっつはちょっと時間かかりました~
次はりんごではなく花にしようかな♪

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/12 22:19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

先取り


今日お客さんからさやえんどういただきました♪
とっても新鮮~
子ども達のお仕事、筋とりしてもらって、あまりに新鮮なのでサッと茹でただけにしました。
マヨネーズつけたり、ドレッシングつけたりして、取り合いであっという間になくなりました~
春が来たらもっといっぱい食べれるからね♪
春まちどおしいな~

今日はセールのハガキ配りなどで疲れました~
体力すっごくなくなっているいることに、ちょっとショック~
chicoちゃんからもらった、コアリズムもまだ全然してないし~
気合だ気合~がんばれ私!

昨日から今日にかけての作品。。。
IMG_4351.jpg
ちょっとぶかぶかになりました~
IMG_4352.jpg
ブルーで海っぽく♪

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/11 21:54 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

チョコバナナケーキとシュシュ


最近いつも大量買いするバナナですが、私の口にはなかなかはいりません~
子ども達とっても大好きなんですよね~
でも、土曜日「ママ、バナナケーキ作ってよ」と。。。
「なら2.3本はおいといてな~」
きっちりとおいておいたバナナ。。。
でも、日曜日はいろいろと忙しくて焼くことできませんでした。
なので、今日焼きましたよ~スペシャルチョコいりです~
まわりはサクッとなかはしっとり~
なかなかおいしくできたかな?

そして、ここんとこ、なかなか編み物できなかったのですが、シュシュは少し作りました。
子ども達の気になるビーズのシュシュ♪
IMG_4346.jpgそうそう、シュシュってフランス語なんですけど、「お気に入り」って意味もあるんですよ♪
誰かさんのお気に入りになってくれたらうれしいな♪

そうそう、これもひとつ。。。
IMG_4345.jpg
プリンのつもりでつくったけど、プリンに見えず。。。
めげずに、がんばってつくります~

明日からキィのクラスは学級閉鎖となりました。
インフルエンザがじわじわと近づいてきている感じ~
どうか、移りませんように。。。

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/09 19:55 ] ハンドメイド おやつとハンドメイド | TB(0) | CM(12)

芋ようかんだ~


ばんざーい
舟和の芋ようかん!
おねぇちゃんがもってきてくれました~
持つべきものは姉ですな~♪
明日のおやつ、今はガマンガマン~
明日の楽しみができたよ~
ありがとぉ~むちゃうれしい♪

今日の作品
今日はシュシュばかりです。
こんなん作ってみました♪
IMG_4342.jpg
ジャグカバーの要領でビーズつけてみました~
いかがでしょうか?
ちょっと髪の毛ひっかかったりするかな?
まっでもうちの子ども達は、これがいい~ってわめいていたので、しばらくこれつくるかもです♪
そして、ふつうのシュシュも何点か。。。
IMG_4343.jpg
春色のなかに、なぜか黒。。。
でも、黒って欲しい人ほしいんですよね♪

ミニピンクッションはちっこくてかさが低いから、お店にならべられるのかな~って不安に陥り。。。
只今シュシュにてカバーしていこうと思ったりしています。。。
もっと時間があれば、ストールとか編むんやけどね~
花瓶も思ったより形のいいものがなくってあれ以来つくってません~
とりあえず、シュシュがんばるわ♪

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/05 21:54 ] ハンドメイド おやつとハンドメイド | TB(0) | CM(9)

なんのお弁当?


なんのお弁当やったかわかったかな~って質問したら。。。
ノンは「人やった♪」
「・・・」
IMG_4338.jpg
鬼の親子のつもりだったんやけどね~
ちなみに、このお面が昨日のやさしすぎるノン作成の鬼です♪

今日の晩御飯にこないだ頂いた、芽キャベツ使ってみました~
IMG_4340.jpg

でも、子ども達手を付けようとしません~
まっふつうよりもちょっと苦味あるかな~
でも、とろとろでおいしいねんけどねぇ
まっこういう食べ物もあるってこと頭のどっかに入れてくれれば良しとするか~

今日の作品。。。というか、昨夜ですけど~
IMG_4339.jpg
苺とクッキーのカップケーキです。
クッキーですょクッキー~と呪文にかかればクッキーに見えてくる~

ブログランキング


[タグ未指定]
[ 2009/02/04 19:40 ] ハンドメイド お弁当とハンドメイド | TB(0) | CM(6)

コーヒー。。。のつもり


今日の作品~
あっさりケーキと、コーヒー。。。クリーム浮かべたけど余計だった。。。カナ
クリームは後日とってしまおう!

ケーキもあっさりしすぎ。。。
もっとかざりたてよう~
写真にとってみたらいろいろみえてきますねぇ

今日は節分ですね。あっノンの作ってきた鬼さんの写真とるのんわすれてた~
とってもやさしすぎのお顔の鬼のお面なんです。
あれには豆さん投げつけられません~

うちは、豆まき禁止なんです。。。
お義父さんが嫌がるもので
子どもが小さい頃二度ほど強行突破でやったんですが、怒りに触れてしまいました~
あれ以来節分はしょーもないものになってしまってます。。。
お祭り大好きな私はちょっと寂しい。。。って子どもよりも私がさびしがってたりして~

今日は黙って巻寿司かぶりつく日。。。
普段から口数の少ないネコは自然のままでオッケー
キィはとっても苦しそう~でも耐えました~
リューは必死です。それも、2本も食べるからほんまに必死でした~
ノン。。。耐えれるはずありません、なんせ今一番おしゃべりなノン、しゃべりすぎやろーっていうくらい
しゃべって食べてました~それでも本人曰く、、、頑張ったらしいです♪


ブログランキング



[タグ未指定]
[ 2009/02/03 21:48 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

話したいこといっぱい♪


ずっとラベンダーのドライフラワーほしかったんです。
そしたら、100円均に売っていたアロマのドライフラワーのなかにラベンダーを発見!
即買いしました。
ラベンダーは花瓶にさして、その他は
IMG_4328.jpg
ラベンダーの香りが玄関に広がってます~

今日初めてみました。
芽キャベツ。。。スーパーでは袋にはいっている姿しかみたことなかったのですが。。。
IMG_4329.jpg
お義母さんの姉がもってきてくれました。
近所の人がつくっているそうなのです。
こんな風に育ってるものなのですね~可愛い♪
ちょっと感激♪


IMG_4330.jpg
こないだ不動さんでお義母さんが買って来てくれた干し梅と干しぶどう

今日のおやつのチーズの蒸しケーキに干しぶどう、少しいれてみました。
IMG_4331.jpg
子ども達には干しぶどうなしで。。。
IMG_4332.jpg
ちょっとチーズの量が多くて、しつこい感じになってしまいました。
干しぶどうもっといれればよかったかも♪
チーズと干しぶどう合います♪

そして、今日の1DAY作品~*

IMG_4333.jpg
苺のチョコレートケーキ。。。苺の糸を20番のレース糸に変えたら、編むのんは少し楽になったけど、
苺でっかくみえるな~

IMG_4334.jpg
薔薇のケーキ。。。チッコイ薔薇に苦労しました。。。ちょっとお気に入り♪

今日は一目編んではお客さんが来店~三目編んでは、またまたお客さん来店~
ちょっとずつがんばります

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2009/02/02 22:18 ] ハンドメイド おやつとハンドメイド | TB(0) | CM(6)

おうち

IMG_4324.jpg

おうち、編んでみたけど、苦労した割りに。。。なんか変。。。編み目もテキトーすぎた。。。
それに、今気づいたけど、白の毛糸が途中で別の白になってる。。。どこまでテキトーやねん!
こりゃあかんわ~

IMG_4325.jpg
でも、せっかくだからかざっとこ♪
これは、商品にはなりません~
ハァ~

[タグ未指定]
[ 2009/02/02 00:19 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

おもてなし


2月になりました。
ひと月ってはやいですね~
後ひと月もすればnoboruちゃんの1DAYです。
がんばろ~

今日はお友達がやってきました。
朝から掃除して、飾る花を探していたら、ミニバラが寒そうにしてました。
花びらも半分ドライフラワーのようになっています。
一輪、ミニバラも我家にご招待~
IMG_4316.jpg

今日はきぃの幼稚園からのお友達のhちゃんとママのMちゃんと妹のmちゃんも♪
Mちゃんは、ネコの同級生♪
子ども達みんな大はしゃぎ~
ずっと、一度ゆっくり遊びたいね~って言っててなかなか実現できなかったので、やっとです。

ランチはリクエストにお答えして、
IMG_4317.jpg

例の鶏のハーブ焼き、昨日トマトたくさん頂いたので、トマトソースをつくってパスタに♪スープは簡単にキャベツのスープ
パンは近所のスーパーへネコへ買いに行ってもらって焼きたてほかほかのフランスパン♪

おやつは、以前砂糖がスキと言っていたので、
IMG_4315.jpg
そこに、ザラメ、トッピングにパフシュガー、中身はグラニュー糖をつかって
砂糖のカトルカールです♪
いろんな食感でたのしいおやつです。
Mちゃんもカラメル味のクリームいりのパウンドケーキ焼いてもってきてくれました。
考えることは一緒です♪
IMG_4319.jpg
ふわふわでおいしかったです~♪

お土産にこんな可愛いもの作ってきてくれました。
IMG_4320.jpg
意味なく可愛いIMG_4322.jpg
最近これに凝ってるみたい、もちろん手作りです♪
IMG_4321.jpg
私が前から気になってはいたものの、買えずにいた、マロンクリーム。
今度はこれでケーキつくってみょ♪

そして、私は例の。。。プチケーキ
IMG_4314.jpg
ちょうどいい箱があったので。。。
めずらしく、可愛くラッピングしたのに、写真写ってなかった~残念

今日はたっぷり、おしゃべりして、子ども達もおもいっきり遊んで、楽しかった~
また、日曜日、時間できたら、こうやって友達とゆっくりおしゃべりしたいな~

ブログランキング




[タグ未指定]
[ 2009/02/01 20:12 ] 台所仕事 ごはんとおやつ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


