大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何?何?なんのお弁当やら・・・



今日は、気合たりません、
想像していたようにうまく行かず・・・
なんか、何のお弁当だか・・・
それでも、全部喜んで食べてきてくれました。

次女は「いったいなんやったん?わからんかったわ!」
三女「アルちゃんやろ!わかったよ!」
と、さすが三女、アルちゃんと一番の仲良しさん!
そうなのです。
アルちゃんのつもりお弁当でした。

[タグ未指定]
[ 2008/01/30 19:28 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(6)

次女の机がやってきた~



机がとうとう入りました。
どうにかこうにか置くところをつくったけど、やっぱりリビングせまっ!
でも、幼稚園から帰ってきた次女は小躍りして大喜び!!
とってもうれしすぎ~自作自演の踊り披露!!
それをみて夫と私は大うけやっぱり踊ったか!
PIC_1166.jpg

土屋鞄さんのランドセルです。
私もここのバッグほしいくらいなのに、去年夫が懸賞で見事当選
長男のランドセルはもう購入した後だったので、次女のものに。。。
むちゃ良い皮つかってくれてます♪
ランドセルにはもったいないかも・・・
PIC_1167.jpg

昨日作ったスクールバッグ!
超スクールバッグです。
丈夫なのんが一番!!
PIC_1168.jpg

で、その次女ですが、こないだから再び、編み物に挑戦!
ガーター編み頑張ってます。
年子の長男、男の子なのに何でもライバル意識ありあり~
はちゃめちゃに編み物頑張ってます。
編み物してるとき、座り方まで女の子すわりに・・・
やめてょ~
長男「写真とってや~」とちょっと悪ふざけしている。。。ふり??大丈夫かな?

[タグ未指定]
[ 2008/01/28 23:03 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

模様替え

テンプレートにズレがでて、治らないので、テンプレート変えてみました。
どうかな?

[タグ未指定]
[ 2008/01/27 21:48 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

ベイクドチーズケーキ

今日も寒かったですね。
雪がちらついて、子供達は大喜びで飛び跳ねていました。


今日の日曜日は、給料日前でお財布が寂しいので、おうちでゆっくりしました。
朝からチーズケーキを焼いてみました。
PIC_1159.jpg

冷蔵庫で冷やして晩御飯のデザートにしました。
PIC_1160.jpg

チーズの味が濃いのと、チーズケーキといえばフルティエのチーズケーキを思い浮かべるのかふわふわじゃない!と子供達はいまいち食べてくれませんでした。
でも、夫は、「おいしいやん!なかなかいけるわ」と褒めてくれました。
良かった良かった♪♪

そして、最近ホットレモンが飲みたくなるときが多くて・・・
たまたま買い物に行ったら、
国産のレモンが売っていたので、レモンの蜂蜜漬け漬けてみました。
PIC_1161.jpg

突然思いついたので、蜂蜜が足りなかったので、レモンが効いてる蜂蜜漬けになりそ~
一週間後、楽しみやわ♪♪♪
PIC_1162.jpg


明日は次女が待ち望んでいる、学習机が来る日!
ますます、小学校入学が近づいてるんやなぁとわくわく思えるのと、幼稚園生活ももう少しやなって、少し寂しく感じるのと・・・

子供ってホント成長早いわ
長女なんて、この春でもう5年生!!
もっとゆっくりと時間が流れてくれるといいのになぁ
明日は、ランドセルも出して置いてあげようっと


[タグ未指定]
[ 2008/01/27 21:09 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(4)

アルちゃんのお散歩グッズ♪



出来上がりました。
アルちゃんのお散歩グッズです。
毛糸があまったので、ミニバッグもつくりました。
080125_1714~01
着てもらったけど・・・もうちょっと胸のあたりもあったほうが良かったみたい。
もこもこした毛糸なので、なんか一部分プードルになったみたいな・・・
でも、サイズ的には今回は大丈夫でした。

でも、アルちゃんは洋服あんまり好きじゃないみたいなので、着たくなかったら座布団にでもしてもらうつもりです♪


[タグ未指定]
[ 2008/01/25 23:27 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(2)

次女の参観

今日は次女の幼稚園最後の参観でした。

すっかり落ち着いて何事も自分できちんとできるようになって、
もともと次女は幼稚園大好きで、年少の時から泣いていきたくないということは全くなく。
お休みがいやなくらい、幼稚園が大好き♪
その幼稚園とももうすぐお別れ、今度はまたまた期待大の小学校!
年子の長男に対してライバル意識が強い為、長男だけいろいろ覚えるのが我慢できない次女。
長男がいないとき、長男の教科書とかをこっそりみたり・・・
とっても年取るのを急いでるよう、
そんなに急がなくても大丈夫なのにね♪
ゆっくりとじっくりと歳を重ねていってほしいと思っているママです。
長女は長女
長男は長男
次女は次女
三女は三女
それぞれまったく違う性格でホントおもしろい。
あと、少しの幼稚園生活楽しんでめいっぱい楽しんで思い出たくさんつくってね。

[タグ未指定]
[ 2008/01/24 22:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

玄関マット♪

PIC_1148.jpg

今日は水曜日。
お弁当の日。
三女は参観で一緒に帰るのでお弁当はいらないのですが、詰めました。
寝坊してしまい、約束のコアラできず。。。ハートだけにごめんね~

そして、今日は三女の参観の日。
朝からコートが気に入らないとおお泣きした三女、幼稚園では上機嫌でした。
幼稚園でERIKOちゃんに念願の玄関マットいただきました。
PIC_1149.jpg
早速玄関に・・・
PIC_1150.jpg
下駄箱のうえのチェックと合わせたかったのです。
なんか、スッキリ
でも、下駄箱のうえ、もうちょっと片付けないと、写真撮るとなんか乱雑でまとまりないなぁ

そして、今日の晩御飯。
前から気になっていた、PIC_1151.jpg

PIC_1153.jpg
PIC_1156.jpg

ほたてと、海老とほうれん草でつくってみました。
やっぱりおいし~

和食好きのわが子たちは、おいしいけれど、おかわりまではしませんでした。
夫の反応が楽しみです。

とりあえず、子供お風呂にいれてきます。
では、またあとで・・・

[タグ未指定]
[ 2008/01/23 19:45 ] 日々のこと | TB(0) | CM(6)

アルちゃんの服



これは、日頃わがやの子供達がお世話になっているミニチュアダックスフンドのアルちゃん用につくったコートやねんけど・・・・
サイズがちっこかった~

最初、座布団を作成中にアルちゃんが来て、アルちゃんの飼い主のKさんが、これいいなぁと毛糸を気に入ったので、そうや!ならアルちゃんの服にしようと、手で簡単に測ってつくりかえてんけど、やっぱり甘かった~
ワンちゃん用の服って難しいわ。
でも、あきらめずにちょっと改良するつもり。
つぎはぎだらけになるやろうけど、頑張るぞ

[タグ未指定]
[ 2008/01/22 22:46 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(3)

予定ぴっちり!

今日は朝から私が病院へ。
皮膚科で湿疹の薬をもらって、その効果をみてもらうのと、続いて薬もらう為。
帰りに郵便局で振込みして、西松屋で子供のシャツを買って(天気がイマイチでなかなか乾かないので追加で買い足しました。乾燥機回しすぎて家族から苦情が・・・)
店にでて、昼ごはんを済ませた後、幼稚園組みが帰ってきたとたん、次女の歯医者へ
飛ばして、車で15分。
ぴったり間に合い。
帰ってきて、今度は長男の空手の日なので、たまった仕事を済ませ、ごはんを作って、
今から空手に送ってきまーす。

[タグ未指定]
[ 2008/01/22 18:43 ] 日々のこと | TB(0) | CM(1)

懐かしい~リリアン♪

080120_1526~01


今日は、雪が積もって、寒かったですね。
子供達は大喜びやったけど、私はカイロ腰に貼りました。

先日、お客さんのおばあちゃんから、使わない毛糸やら、編み針やら編み物の小物、そしてリリアンをいただきました。
むちゃ懐かしくて私は大喜び♪
その、おばあちゃんは歳はとっていても、気がとっても若くって話をすると本当に面白くって、楽しいのです。
いっぱい、いろんなことも知ってるし、私の近くにはこういったとても、話やすいおばあさんがたくさんいてます。
だいたい、60から80までかな?
でも、みんなとっても元気。
病気を持っていてもそれでもたのしくおしゃべりして、ほんと楽しいのです。
一人の人は少し若いのですが、突然目が見えなくなり、右目はもうすっかり見えなくなったけど、左目があってホントよかったわ、しあわせょ♪ってにこやかなのです。
みんな、働きものでプラス思考で見習いたいところばかり。
私も、こんな風に歳を積み重ねていきたいなって思います。


080120_1310~01
080120_1311~01
080120_1333~01
080120_1336~02

昨日の日曜日は、朝から次女の学習机をみにいき、そのあと、友達から教えてもらった近場の、友達が言う、私の好きそうなお店に行きました。
day and livingというお店で、私ぐらいなのかな知らなかったのは・・・
もう、すっかり私のお気に入りになりました。
手ごろに、服も、キッチン雑貨もガーデニングも、文具も籠もたっくさんあってもう何時間でも過ごせそう、それに甘いポップコーンのいいにおいがして、ホントいい気分♪♪♪
見ごたえ充分!
アンティークとかは無いけど、私のお財布だと、ホントイイ感じのお店なのです。
今回は子供達も夫も一緒でゆっくり見れなかったけど、今度は一人で来ます!
夫もついてくるのがしんどいそうなので、その時はこどもをみていてくれるとのこと♪
最近パパの会の影響か、理解ある夫になりつつあるかも・・・・
どんどん行きたいお店が増えていって、先々まで頭の中ではスケジュールがいっぱい!
まっ予定は未定なんですけどね

昨日は、あなごちゃんとこのお寺で新年会がありました。
総勢大人だけで29人!子供は32!
一時間で用意して凄いママパワー!
あなごちゃんもすごいわ。
指示の仕方が的確!さすがです。
4時間ぐらいかな、飲んで食べて遊んで。
パパ達も最近お友達になって和やかでした。
なによりも、子供達が大はしゃぎ♪
いつも、ありがとうね。あなごちゃん♪

PIC_1147.jpg

三女の髪の毛はホント朝起きると、後ろがくちゃくちゃで、くしが通らないのです。
で、思い出したのがこれ、
私が勤めていたころ、ロングヘアの時に使っていたブラシ。
豚の毛で作られていて、魔法のブラシなのです。
これでとくと、艶がでて、寝癖もなおるし、ホント魔法なのです。
今まで、しまい忘れていて、再び大活躍のブラシです。



最近、少し更新サボったりして、気持ちがだれていました。
こんなことではいけないなといっぺんにたくさん書いてしまいました。
最後まで読んでくれた人ありがとうです。
明日も頑張るぞ!

[タグ未指定]
[ 2008/01/21 23:09 ] 日々のこと | TB(0) | CM(3)

夫の誕生日

昨日19日は夫の誕生日、
毎年長女に続けて、赤飯炊いて、鯛でお祝いするのですが、
今年は、赤飯も鯛もいらないとのこと。
ふくが食べたいとのことで、
ふく鍋にしました。
23日はお義母さんの誕生日もあるので、一緒にということで。。。
たらふく、食べました。
おいしかった~

家の長男はふくが大好き♪
とくに白子!
贅沢な一年生です。
後の雑炊も大好き。
7杯は食べます。
最近の我家の米の消費、どんどん増えています
パパにはがんばってもらわないと!

[タグ未指定]
[ 2008/01/20 10:44 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

うれしいこと

今日は、長女の10回目の誕生日♪
とうとう、10代に突入です

お誕生日プレゼントはもう前借のようにすでに済んでいたので、今日は赤飯を炊いて、長女のリクエストの晩御飯でした。
ケーキもリクエストのフルティエのフロマージュ
ちっこいフロマージュにわざわざ誕生日プレートまでつけてくれて・・・
すみません。

なんか、あっさりした、誕生日でした。

長女が無事、10才になれたこと、本当にうれしいこと。
いろんな人のお陰です。
いちばん、手のかかる長女ですが、
最近はちょっとだけおねぇさんになってきたとこもあったりして・・・
これから、どんどん難しい年頃になっていくんやろうけど、
なんでも、話し合える親子でありたいなって思います。

下の子に手をとられて、つい後回しになっている今日この頃ですが、
今日の日を境に、一人ひとりときちんと向き合えるように頑張ります

今日、次女の学習机の椅子だけ、ニッセンで注文したのんが届きました。
学習机は夫の意見で、きちんと目でみて触って購入するとのこと、
今度の日曜日に買いにいきます。
置く場所は、もう確保済みです。
ぎりぎりここだけなので、ドアの開け閉めはちょっぴり不便ですが・・・我慢してね♪


椅子だけ届いただけなのに、次女のテンションは上がりっぱなし、
三女は、私もこんなん欲しいともう今からどこに置いてくれるのかと、悩ましてくれます。
ランドセルは、去年とっても高価なランドセルが当選してもうすでに用意済み。
後は机だけです。
次女ももうすぐ、小学生!!
今、幼稚園に入園したような感じなのに。。。
子供の成長ってホントはやいわぁ



[タグ未指定]
[ 2008/01/17 23:17 ] 日々のこと | TB(1) | CM(6)

蒸しケーキ



今日のおやつ!
黒豆のチーズ蒸しケーキと
さつまいもの蒸しケーキ

本当は、朝ごはんのときパンが無かったので急いでつくったのですが、所要時間30分ほど。
でも、子供達は、朝ごはんはおにぎりがいいとのこと、
これは、おやつにとっといて!
とのこと。
で、おやつになりました。

簡単につくれるし、黒豆まだあるのでまたつくろうっと思ってまーす。

[タグ未指定]
[ 2008/01/17 23:04 ] 台所仕事 おやつ | TB(0) | CM(2)

ハリーポッター

昨日の夜。
ハリーポッターと謎のプリンス
読みました。
まだ、余韻が残ってる~
やっぱすごいわ!
私はスネイプはダンブルドアが信じていたとおり、死食い人ではないと思うねんけど・・・
だれか、読んでないかな~このことについて話したいわぁ
はやく、七巻でてくれないかな。。。。
あー、はよ、読みたい~

[タグ未指定]
[ 2008/01/16 22:38 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

パンダだよ~ん



昨日はお義母さんのリクエストにより、またまた黒豆煮ました。
なので、その黒豆使って・・・・
パンダお弁当でーす。
PIC_1136.jpg

目と耳と鼻が黒豆です。
ピカピカ光っていて、かわいい表情ができました♪
簡単にできたのに、上々やわ

[タグ未指定]
[ 2008/01/16 19:43 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(5)

日曜日から月曜日

PIC_1131.jpg
昨日のおやつは、善哉でした。
いつもは、赤飯を炊いたあとの小豆でつくるのですが、今回は、お客さんから頂いた、「御座候」のつぶあんでつくりました。
善哉つくるのんがこんなに簡単にできるとは・・・
お湯のなかにつぷあんいれて、焼いたおもちを入れるだけ・・・こんなに簡単なら毎回出来そう。
いつもの小豆から作る苦労はなんやったんやぁって感じでした。
またまた、手抜きを覚えてしまいました。

日曜の夕方から突然こそこそと片づけをはじめてしまった私。
それがとまらなくなり、次女の机を置くスペースをつくろうと夜中の2時半まで頑張ってしまいました。
結構、壁とかも空きスペース作ることができたので、飾り棚とかつくりたいなって思ってます。
でも、いまのところ、倉庫にいてるような感じになってます。
あとは、机を買いに行って、形になればもう少し布を使ったりして片付けようとおもいます。
この調子でいけば、今年こそアルバムの整理ができるかも・・・
頑張るぞー

今日は、甥っ子の成人式の日でした。
私が結婚するときまだまだちっこい小学生で、今のうちの長男ぐらいやったのに・・・
感慨深いわぁ
それに、そんだけ私も年とったってことなんやろーなぁ・・・あんまり考えないようにしようっと

それで、今日おねぇちゃんが祝い返し持ってきてくれました。
祝いを持っていったのんは、昨日。
ごめん、忙しくしてしもて・・・
その時、サプライズなプレゼント
PIC_1133.jpg

むっちゃ嬉しくって、今日一日ラッキーデーに変わりました。
これに、合う服またまた欲しくなってしもたわ♪
おねぇちゃんありがとぉぉぉ

最近、夫が寛容になっていて、昨日も『ダイヤモンドシティ行きたいなぁ』って言うと、
『行ってこいや、子供みとくで』って・・・
まあ、私の雑貨屋さん付き合いがしんどいからもあるんやろうけど、なんか嬉しくって、
近々行ける時間つくって行こうって思ってます。
考えるだけでもワクワクルンルンしてくる私です♪

[タグ未指定]
[ 2008/01/14 22:39 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

ギョウザスープ



今日は、夫がパパ友とお出かけの夜なので、晩御飯は、子供達のリクエストでギョウザ。
特にスープ。
子供達は一生懸命108個作ってくれました。
20個だけ、冷凍しておいて、残り全部子供達だけで食べました。

すっごい食欲にびっくりです。
今日はムキえび多めに入れたので、だしが効いたのかも・・・
いつもは白菜なのですが、今日はキャベツがたくさんあったのでキャベツでつくりました。
中身はキャベツと人参、ニラ、豚肉、ムキえび、しいたけ入れたかったのに買い忘れてました

野菜嫌いの子供達もこれなら、たくさん食べてくれるので、よくします。
スープはおなかにもよさそうやし、ちゅるっとしたくちあたりなので、
風邪でのどが痛い私にも良かったです。
PIC_1130.jpg


三女はこちらの揚げギョウザが大好き♪
たくさん食べてました。

[タグ未指定]
[ 2008/01/12 23:10 ] 台所仕事 ごはん | TB(0) | CM(2)

えべっさん

080110_1951~01
080110_1951~02

今日は十日戎の日!
毎年宵宮戎に行くのですが、今年は、金曜日に行こうと決めていたら、金曜日は雨とのこと。
急遽、今日行くことに!

やっぱり、思っていた以上に混んでました。
異常でした。
死ぬかと思った・・・・
夫は長女と長男の手を引いて、私は次女と三女の手を引いて。。。
改札口を出たとたん、身動きがとれず、すっごい長い時間、一歩たりとも動くことも出来ず、
ただただ押されて押されて、私は子供を守るのに必死で、夫もそうで、夫達とはぐれてしまいました。
子供がいてるとこは隙間があると思ってみんな押してくるんですよね。
近くのおばさんが「ここ、ちっちゃい子供さんいてるから、押さんといてぇ」と「あんた、がんばって守ったりや」と・・・いい人もいれば、肘鉄くらわして、無理やり通ろうとしていく人や、子供を蹴っていく人、私はもう必死でした。
ここで、将棋倒しになったらどうやって守ろう。。。守れるかな。。。
もうそんなことばっかり考えて・・・
下のほうは息苦しいみたいで、変わりばんこにうえの空気吸わしたりして・・・
境内に入れた時は、目がうるうるになりました。

境内でやっと夫たちと遭遇できて、長女も長男もちゃんと夫といてくれて、ホッとしました。
お参りして、熊手を買って、おみくじを引きました。

おみくじは
夫。。。凶
私。。。吉
長女。。。吉
長男。。。凶
次女。。。末吉
三女。。。末凶
。。。。。みんな、一瞬
でも、大丈夫!

さっ夜店たのしもう
いっぱい買い食いしたので、覚えてません。。。
私は風邪で食欲がなくなにも食べれませんでした。

難波まで歩いて、電車で帰ってきました。
電車もこみこみ~
子供達よくがんばりました。
最後まで歩いてくれて、私でも足腰痛かったのに・・・・
子供達の成長にこんなに感謝したことなかったです。

明日、朝、起きてくれるかな?

[タグ未指定]
[ 2008/01/11 00:16 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

次女のバレエ

080110_1608~02
080110_1608~01

今日は次女のバレエの日。
少しお休みあったから、忘れてるかな?と思っていたら、ちゃんと覚えていて、
それも、少し上達したみたいで、ちょっとうれしかったです♪

今は、卒園前の発表会の練習を頑張っています。
発表会とても待ち遠しくなりました。

次女はカラフルなシマシマのカーデガンをはおっています。↑

[タグ未指定]
[ 2008/01/11 00:01 ] 日々のこと | TB(0) | CM(4)

うれしいプレゼント♪



今日はとてもうれしいことがありました。
なんでもない日なのに、chicoちゃんからプレゼントもらったんでーす。
それも、私が欲しかったのん!
chicoちゃんってもしかして、私の心わかるん?
読心術でも習得してんのかな?
なんておもったら、メイプルさんへ行ったときに私がつぶやいていたそう・・・
でも、それを聞き流さずに覚えていてくれるなんて。。。感激です。
ありがとうねぇ
ずっと大事に使うからね♪

[タグ未指定]
[ 2008/01/10 23:57 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

ねずみ年なので、ねずみお弁当でチュー



ねずみのつもりお弁当です。
「レミーのレストラン」のレミーがつくりたかったけど、私には無理!と即決!
で、簡単にねずみです。。。。
PIC_1125.jpg

真っ白のはつかねずみつくるつもりが、子供達のおにぎりは、鮭おにぎりがいいというリクエストに応えて、サーモン色のねずみになりました。
ひげは、のりではなく、こんぷにすれば良かったかな?!

[タグ未指定]
[ 2008/01/09 19:40 ] 台所仕事 お弁当 | TB(0) | CM(2)

じゃあ~~ん!完成でっす!!



久々、テキトーバッグつくり。
茶系のちょっこっとバッグは前に作って、超重宝していて、
黒系も欲しくて、今回はちょっと大きめ、モコモコバッグになりました。
でも、ちょっと中途半端な大きさになってしまい、反省。

モチーフは編むのん楽しいけれど、つなぐのんがどうも苦手やわ。
糸の後始末も苦手
でも、どうにかこうにか出来ました。
昨夜、雑巾ギリギリに縫い終わったあと、ミシンかけたついでにかばんも布縫い付けました。
テキトーなので、ちょっといびつなとこもあり、まだまだ修正が必要です。
PIC_1120.jpg
モチーフのアップ♪
PIC_1121.jpg
事故防止に蓋できるようにしました。
PIC_1122.jpg
邪魔な時はなかに入れて、こんな感じ♪

いびつでちょっと使いにくそうやけど、可愛いので大事にできそう

毛糸は毛100パーセント使ったので、ちょっと重たくなりました。
もし、次につくるなら、やっぱり細い糸がいいかも・・・

[タグ未指定]
[ 2008/01/08 18:01 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(4)

最後のお休み

今日は、連休最後のお休み。
6日間もあったのに、まだまだ足りない私です。

今日は朝から子供の宿題のつきあい。
それからはずっと編み物してました。
バッグもう少しなので、がんばります。

明日からの仕事を考えると体が重くって、なんかどーーーんと落ち込んでいます。
そんなことも言ってられないので、気合入れて、がんばるっか!

[タグ未指定]
[ 2008/01/06 21:50 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

caramelさんからmaple sugarさんへ



我家の靴箱の上。
とても、乱雑ですが、この茶色のチェック柄に合わせて、玄関マットが欲しくて、caramelさんのブログに載っていた玄関マットをゲットするため、chicoちゃんとcaramelへ
でも、すでに売れきれでした。。。。残念

今日は、一年を通して、唯一maple sugarさんへ行ける日。
三女の具合が悪くて、いけるかどうか不安でしたが、朝一で小児科に連れて行き、一回お薬を飲んだとたん、気分的に良くなったみたいで元気になってくれ、ごはんも食べてくれたので、夫が見ていてくれることに、
で、chicoちゃんにcaramelさんからmaple sugarさんに行ってもらい。
めちゃめちゃリフレッシュしてきました

080105_1144~01
080105_1245~02
080105_1246~01
080105_1247~01
080105_1247~02
080105_1330~01
これは、洗面所、可愛い鏡にライトも撮ればよかった可愛いねん。トイレのドアもステンドガラスで素敵やし
写真とりまくり。
つぎいつこれるか、わからへんから・・・忘れないように
ひとつ、ひとつじっくりみてまわり、カフェのコーナーでワッフルいただきました。
080105_1245~01
これは、ぱいんちゃんとりんごちゃんの注文した、バナナとチョコのワッフル♪と、ミックスジュース♪080105_1255~01

これは、私のプレーンのワッフルと抹茶カプチーノ!!初めての味!でも、はまってしまった。
簡単に作り方教えてもらって、またおうちでもつくってみようと思いました。

今日買ってきたもの。。。。
PIC_1113.jpg

caramelさんで購入。20パーセントオフでした。
洗濯の雑貨のミニチュアです。麻紐で飾ろうかなって思ってます。
PIC_1111.jpg

ちょっと頑張って。エッフェル塔の本立て♪
どうしても欲しくって、メイプルシュガーさんで買ってしまいました。
PIC_1110.jpg

チャコールペンを削るのにいいなぁって思って、ミシンの鉛筆削りです。
PIC_1112.jpg

これは、マグネット。
台所のコンロの形のんで、ついついこれも衝動買い!
ちょっと買いすぎたかな?
でも、お正月やから。。。と自分に言い聞かせ。。。
お義母さんにお年玉ももらったことやし

すっごくゆっくりして、カフェでのんびりしたのんなんていつのことやら。。。それでも、トータル3時間ほど!!
chicoちゃんありがとうね~

お正月休み一杯したいことあったけど、ミシンもできず、モチーフのかばんもまだもう少しかかるし、まったくといっていいほど出来ずじまい、やったけど、メイプルシュガーに行く!っていう計画だけは、実行できました。
これもchicoちゃんのおかげやわ。
いつも、ありがとうね~これからもよろしく


[タグ未指定]
[ 2008/01/05 17:54 ] 日々のこと | TB(0) | CM(8)

飲みすぎや~~~

今日は、実家でゆっくりと過ごしました。
鍋にカニにおでんまで作ってくれていて、弟のお嫁ちゃんのYちゃんありがとう。

私は今日は飲みすぎて・・・・スミマセンッ
手土産にと、お義母さんが持たせてくれた、どぶ酒!「五郎八」
度数20度!
最近からだの調子が悪い、お父さんに飲ませたくなくて、急いで飲んだのがアカンかった・・・
残さずに飲むつもりが・・・4杯でダウン。
寝てしまってました
もう、若くはないなと実感!!
片付けもなにもせずに2時間も寝続けたみたいで・・・
みんなごめんなぁ
まっチャンポンせずに、狙いをつけて日本酒のみにしたので悪酔いはしなかったけど。。。。

ゆっくりお母さんと話も出来ず、起きてからもいつも以上に、ボーっとしてました。
フルティエのフロマージュが食べてもおいしく感じられなかったのは、初めてでした。
こういうときは熱いお茶がおいしかった~
そのお茶も自分でいれず、いれてもらってありがとう

帰ってから、雑煮を食べて、すっきりして、
お義母さんに子供達をみてもらって
夫と三男のお嫁ちゃんと私と三人でラーメンを食べに行きました。
以前から行きたかったけど、子供が入れそうにないお店で、夫のみがいつもいっていた
堺ラーメン塩専門!
『龍旗信』
お嫁ちゃんは九州の博多っ子なので、ラーメンはとんこつしか食べたことがないそう
で、初体験の塩ラーメン。
080102_210117.jpg
080102_210313.jpg

私も初なので。。。
むっちゃ感激
こんなにおいしいらーめん!私の中でトップになりました。
毎日でも食べたいくらい、ほんまにおいしいねん
食べたことない人ぜったいに食べて欲しいわぁ
店の雰囲気も、店員さんもみんなgood♪
いっぺんいってみてね~

帰宅して、子供達を寝かしつけるとき、長男と三女がママの取り合い。
殆ど私は三女と寝てるのですが(一度卒業したけど、三女がぬくぬくでつい私が寝てしまって)長男がとつぜん昨日あたりから一緒に寝たいと言い出して。。。
「じゃ、一時間おきにかわりばんこで寝るわ!」というと、
三女は、ずっとじゃないと嫌と主張!
「ん~じゃ、12時すぎたら、ママは分身の術が使えるから、二人のところで寝るから大丈夫!」
そしたら、ふたりとも「本物のママがいい~」と・・・
困っていると長女が「しかたない、私が長男と寝たげるわ」
長男「それは、ぜったいにいややゃゃゃ」
ママ「じゃ、もう分身してみるわ。それでどっちか選び!」「う~~~ん!えいっ!」
「はぁ、やっぱり無理やな!12時まわらんとできひんわ。これやるとめちゃめちゃしんどいねん」
「ちゃんと分身して二人のとこに寝るから、もう寝ときや。」
とごまかして、子供部屋の電気オフ
しばらくして、三女が起きてきて
「ママ、かわりばんこでいいから、分身しなくていいからな」といいに来ました。

ホント、みんなママ思いの子たちでうれしいです。
次女?次女は遊びつかれですでに爆睡でした。





[タグ未指定]
[ 2008/01/03 01:43 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

初詣参拝

今日は朝ゆっくりと寝ました。
5時ごろに寝て、10時に子供に起こされ・・・初夢なんかみてたのに、すっかり忘れてしまいました。
昼ごはんは赤飯と、おせちです。
我家のしきたりのようなもの、お正月はこの流れで毎年すごしています。
赤飯はお義母さんが炊いてくれます。

ゆっくりとおせち料理と、赤飯、雑煮を頂き、昼過ぎからみんなで初詣に行くことに。
今年は出雲大社に行くつもりだったのですが、カップルになる前の人は参拝するとカップルになれるけど、カップルのひとが行くと別れるという話しがあるらしく、今年は新婚さんもいるので、大鳥大社に行きました。
でも、きっともう結婚も済んでいたら大丈夫だと思うんやけどね、まっ大事をとってということで
大鳥大社では、子供達はポテトフライと、ベビーカステラと、フランクフルト、チョコバナナを食べ、おなかいっぱい!
ポテトフライはかわいいおにいちゃんがやっているとこで、200円で入れ放題!!
他のとこは全部300円やったからとてもお得感ありあり~
ベビーカステラもちょっこっと焦げてたから、「焦げてるねんから、まけて大盛りいれてなぁ」と交渉。親分さん太っ腹、500円でたくさん入れてくれました。
チョコバナナは子供達大喜びでも、私はよそのひとの洋服汚さへんかとヒヤヒヤもんでした。
子供達、買ってほしいものが四人一致すると、声を合わせて掛け声のように言うので、回りの人になんども笑われました。
カステラも「カーステラッ!カーステラッ!食べたい食べたいカーステラッ♪」と。。。。
にぎやかな参拝でした。

もう、元旦も終わってしまい、お休み一日消化・・・・
したいこと何にも出来ずでした。
明日は、私の実家に行く日。
年一回。実家でゆっくり出来る日。
楽しみです♪




[タグ未指定]
[ 2008/01/02 00:07 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

あけまして、おめでとう、ございます。

080101_0000~01
071231_2349~01

あけまして、おめでとう ございます。
昨年は、ブログを始めて、とてもたくさんの出会いや、初体験。
自分自身の自己啓発にもつながり、とても意味のある一年が送れたとおもいます。
これも、みなさんのおかげです。
有難うございました。
今年も頑張りますので、ヨロシクおねがいします。

今、やっと部屋に戻ってきましたぁ
少しお酒くさいかもです。
お酒一升瓶とスパークリングワインフルボトル一本ビール一ダースぐらいかな???
からっぽになりましたーーー。
正味飲んでいるのは三人だけなのに。。。。

今日はお店でっぱなしで、夕方に年越しそば食べて、お店は8時まで開けてました。
お店を閉めてからワックスかけて、帰宅。
それから、お祝いの準備。
ここの家は、除夜の鐘とともに乾杯して、挨拶して、お祝いします。
お風呂も入って、夜中にこんなご馳走食べてるのんって家だけ?
まだ、ここに極上寿司とハムのサラダに黒豆になまこにといっぱいすぎ~~~

子供達はお昼ねたっぷりしたけどやっぱり眠たいので先に寝てしまいました。
私はずーーーと飲み続け、片付けなどをしていたらこんな時間に・・・
只今、4時半
次男をお義母さんと三男が送っていっている間に、残ったお酒をのみほすのに、三男のほかほかのお嫁ちゃんと語り合いながら飲みました。
おいしいお酒でした。
とってもかわいいお嫁ちゃんです。
これから、末永く仲良くネ。



[タグ未指定]
[ 2008/01/01 04:32 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


