大切な時間

四人の子供達と私と夫と両親との日々。家事・育児・家業との合間に頑張って、自分時間をつくって、ハンドメイド、お家ごはん、簡単おやつ、お弁当等記録としてのこしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だいだい


今日だいだいをいただきました。
ポン酢しょうゆの作り方といっしょに。。。
作ってみました。
あっさりと、焼き魚とかにちょっとかけたり、お肉を煮るときに使うのがよさそうです。

002_convert_20100217204522.jpg
今日のお弁当です。
もう少ししたら、今度は中学生のお弁当つくりが始まります。
わくわく、どきどき、毎日作れるのだろうか。。。

001_convert_20100217204407.jpg
先日炊飯器ではじめてカステラを焼きました。
ちょっと固めになってしまった~
火加減が調節できないのが難点ですが、入れてスイッチオンでできるので、簡単です。

002_convert_20100217204430.jpg
001_convert_20100217204947.jpg
ザラメ糖をいれてみました。

今日のおやつは。。。
003_convert_20100217204545.jpg
スィートポテトです。
昨日、小学校の入学説明会の後、焼酎の試飲会に行ってきました。
そのとき、帰りがけにふかしたさつまいもをたくさんいただいて、それをスィートポテトにしてみました。。。
でも、柔らかすぎて、ブーイング~
なので、牛乳で伸ばして絞り出して、クッキーにしてみたいとおもいます♪
明日のおやつはさつまいもクッキーです。^_^
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2010/02/17 20:57 ] 台所仕事 おやつとお弁当 | TB(0) | CM(0)

幼稚園のお弁当


今日のお弁当は幼稚園児らしいお弁当♪
ノンはうさぎとくまさんに見えたらしいのですが。。。
ほかにもいろいろな意見が出たらしいです♪
私の力不足が想像ふくらますお弁当になって、話のきっかけになったのだったら、まっいっかぁ♪
楽しくお昼の時間過ごせてくれたならなによりです♪♪♪

007_convert_20091104194851.jpg
久々のチーズケーキです。
meijiのプレーンクラッカーが近くのスーパーで安くなっていたので、衝動買い♪
そして、クラッカーを砕いて溶かしバターとまぜて、そこに敷き詰めました~
安くなっていたクラッカーなので太っ腹でたくさん砕きすぎて、クラッカーの量が多めに
でも、意外にこれが好評だったみたいで、子供たちも喜んで食べてくれました♪
いつもテキトーに作ってしまうので失敗がつきものの手作りおやつ。。。
それでも、みんなおいしいって食べてくれて、とってもウレシイです♪

明日もガンバロ

[タグ未指定]
[ 2009/11/04 20:05 ] 台所仕事 おやつとお弁当 | TB(0) | CM(0)

今期最後のお弁当


今日は三女のお弁当の日。
またまたアイデア浮かばず、akinoichigoさんとこからアイデア頂戴しました。。。
なかなか可愛い♪
簡単やし♪
akinoichigoさんに感謝です。

今日のおやつは、チョコムースのリベンジ~
IMG_2874.jpg
前回、ゼラチンが多かったのか、とっても硬くってなんか、グミのような、そうでないような。。。
で、今回は、思い切ってゼラチンなしで!チョコレートって冷えると固まること思い出しました~
分量は生クリーム200グラムにチョコレート見た目同じぐらい。。。
一口チョコレートを30個ぐらい使いました。
作っているときいくつか食べたからよくわかりません
一口チョコレートはケーキを作るときみたいに、今回は牛乳をちょっとかけて、1分半チンして溶かして、混ぜます。
生クリームは子供用なので少し砂糖いれました。
チョコがちょっと苦めなので。。。
生クリームは硬めに泡立てました。
溶けた、チョコと生クリームをよく混ぜて、入れ物にいれて、冷やし固めて、アーモンドを載せました。
チョコを溶かす時に牛乳をかけすぎたのか、ちょっと固まり具合が悪かった~
またまた次回リベンジします
食パンに挟んで、冷凍庫でかたまらせても、おいしいかも♪
どんな感じになるかな~
楽しみ♪

今日のおまけは、IMG_2872.jpg
きれいに咲いたのでパチリ!
夫の花を育てるのんには敬服します。。。

そうそう、ツバメですが、無事親がえさを与えていました~よかった♪
おっきな口をあけて元気そうでした

長男は、ツバメの卵を食べたかったそうなのです。
最近、三女がたまご食べないので、うずら卵を買っていなかったのです。。。

おいしかったら、パパがカブトムシを育てているように、ツバメを育てて、たまごを産ませるつもりだったとか。。。
でも、たまごではなく、ヒナが出てきて、びっくり!
もう、二度としないでね~
うずらたまご山ほど買ってくるから~

ブログランキング

[タグ未指定]
[ 2008/07/16 20:13 ] 台所仕事 おやつとお弁当 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

megu

Author:megu
お義父さん、お義母さん、4つ年下の夫と、長女きぃ(高2)長男りゅー(中2)次女ねこ(中1)三女のん(小5)そして私meguと毎日にぎやかに暮らしています。
家業をしながらの育児家事、少しの自分時間を大切に記録に残していきたいと思います。
コメントいただければとってもうれしいです♪

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。